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2023年8月23日のブックマーク (9件)

  • 9回、90分、78枚

    みたいに、数と単位だけで察するもの他にもあるかな? …もうやめましょうよ!! 追記 お前ら、単位をつけなさいよ、単位。

    9回、90分、78枚
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    762mm、1067mm、1435mm
  • 北陸線・敦賀-米原間に「リレー快速」を  滋賀県が提唱、実現可能性は…:北陸中日新聞Web

    現在、金沢-名古屋間などを運行する特急しらさぎ。北陸新幹線敦賀開業で北陸と中京を結ぶ鉄道アクセスの低下が懸念されている=滋賀県長浜市で 北陸新幹線金沢-敦賀間の2024年春開業に合わせ、北陸線の敦賀-米原間に「リレー快速」を走らせる構想が出ている。敦賀延伸後、北陸-中京間は「金沢-名古屋直通」が敦賀乗り換えとなり、特急料金の値上げの懸念もあるためだ。滋賀県が創設を提唱し、実現すれば富山、石川両県民にとっても歓迎できる話。しかし、JR西日は新型コロナ禍による利用客減で同区間の一部を減便しており、行方は見通せない。

    北陸線・敦賀-米原間に「リレー快速」を  滋賀県が提唱、実現可能性は…:北陸中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    北陸新幹線金沢-敦賀間の2024年春開業に合わせ、滋賀県は、北陸線敦賀-米原間の「リレー快速」構想を提唱。長浜以南を減便しているのに……特急格下げの快速ならあり?「敦賀発着の北陸新幹線は48往復と想定」
  • 稚内2高校に直通バス開始 JR宗谷線利用拡大へ実証事業:北海道新聞デジタル

    【稚内】JR宗谷線の沿線市町村やJR北海道などでつくる「宗谷線調査・実証事業協議会」(事務局・名寄市)は21日、宗谷線の利便性向上と利用拡大を探る実証事業を始めた。29日まで幌延駅などから稚内市内の高校2校に生徒の登校用の直通バスを走らせる。名寄―稚内間では、9月に地元住民を対象とした特急料金の補助を行う。...

    稚内2高校に直通バス開始 JR宗谷線利用拡大へ実証事業:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    宗谷本線調査・実証事業協議会は、8月21~29日に幌延駅・豊富駅~稚内高校・稚内大谷高校間で高校生用の直通バスを走らせる。初日の利用は17人「冬は列車が止まって公欠になることがある。バスの方が便利に感じる」
  • 函館―長万部間の貨物線維持 「費用負担は広域的な議論を」 JR貨物社長:北海道新聞デジタル

    JR貨物の犬飼新社長は18日の定例記者会見で、2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸でJR北海道から経営分離される函館線函館―長万部間について、国土交通省や道などの4者が貨物鉄道を維持する方向で一致したことを受け「貨物鉄道の必要性に一定の理解が得られ、ありがたい」と述べた。その上で、毎年度数十億円発生するとされる維持管理費は「当社単独で負担するのは現実的ではない」との考えをあらためて示した。...

    函館―長万部間の貨物線維持 「費用負担は広域的な議論を」 JR貨物社長:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    JR貨物は函館本線函館~長万部間経営分離で毎年数十億円発生する維持管理費について「当社単独で負担するのは現実的ではない」「国や道を交えた広域的な議論が必要になる」北海道開発局予算を回せるかがポイントかな
  • 門川京都市長、不出馬の意向 来年の市長選 4期で退任へ 23日夕、正式表明|社会|地域のニュース|京都新聞

    現在4期目の門川大作京都市長(72)が来年2月に任期満了を迎える市長選に立候補せず、今期で退任する意向を固めたことが23日、分かった。複数の関係者に伝えた。同日午後6時から記者会見して正式表明する。 任期中は市営地下鉄の経営改善や文化庁の京都移転、市立芸術大(西京区)の京都駅近くへの移転などに尽力した。4期目は子育て世代の市外流出を受けた新景観政策の大幅見直しに加え、長年先送りしていた高齢者向けフリーパス券「敬老乗車証」の負担金引き上げや民間保育園の補助金削減といった行財政改革を断行。反発を受けたものの、2023年度当初予算では一般財源の「収支均衡」を22年ぶりに達成し、長年の課題だった財政再建への道筋を付けていた。

    門川京都市長、不出馬の意向 来年の市長選 4期で退任へ 23日夕、正式表明|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    京都市の門川市長、2024年の市長選に不出馬。彼は2023年度予算で収支均衡を果たしたけど、不人気は予算カットが理由じゃない。京都では共産、自民は人気凋落だし、立憲は崩壊。維新+国民にワンチャンはあるかもなあ
  • 発車オーライ?トンネルの壁や線路の幅、新幹線開業に向け点検大詰め:朝日新聞デジタル

    来春の北陸新幹線の金沢―敦賀間の開業に向け、来月下旬に実車走行試験が始まるのを前に、鉄道施設の最終点検が22日、福井駅などであり、その様子が報道機関に公開された。 福井駅では同日午前、作業員が点検を開始。車両が駅舎などの設備に接触しないか、3Dレーザーを使って検査した。線路の幅や位置については、直線部分は100メートル間隔で、曲線部分は20メートル間隔で、既に設計通りかを調べているが、この日は約30人が3班に分かれて、さらに細かい間隔で計測。越前たけふ駅方面に向けて調べていった。 福井県鯖江市吉谷町と福井市二上町を結ぶ「第2福井トンネル」(約3・5キロ)では、トンネルの天井にひび割れや剝落(はくらく)、漏水などがないか検査。作業員は専用の車両に乗り、目視したり、ハンマーでたたいたりした。 点検作業は、施設を整備した鉄道・運輸機構の技術者と、施設を利用するJR西日技術者が、それぞれ同時に

    発車オーライ?トンネルの壁や線路の幅、新幹線開業に向け点検大詰め:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    北陸新幹線金沢―敦賀間の開業に向け、9月下旬に実車走行試験が始まる12月上旬まで約2カ月半。その後、訓練運転などを経て開業する予定だ。
  • 新幹線自動運転、異なる目標 路線特性やコスト、意識に差 JR東海/JR東日本 /東京 | 毎日新聞

    JR東海 運転士は常時必要/JR東日 資格持たずに運行 新幹線の自動運転導入に向けた試験が着々と進んでいる。JR東海は東海道新幹線で2028年ごろ、JR東日は上越新幹線で30年代中ごろの実用化を目指す。自動運転にもさまざまなレベルがあり、2社で目標は異なる。専門家は「路線の特性や、コスト削減意識の違いが表れている」と指摘する。 5月11日未明、自動列車運転装置(ATO)を搭載した東海道新幹線の試運転列車が浜松駅を出発した。運転士が緑色のボタンを押すと加速し、突発的な徐行指示に対し自動で減速と再加速をして静岡駅で止まった。停車位置のずれは9ミリ、到着時刻の誤差は2秒で、JR東海の担当者らは「上出来」と顔をほころばせた。

    新幹線自動運転、異なる目標 路線特性やコスト、意識に差 JR東海/JR東日本 /東京 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    新幹線の自動運転導入に向けた試験が進む。JR東海は東海道新幹線で2028年ごろ、JR東日本は上越新幹線で30年代中ごろの実用化を目指す。ただ、JR東海は運転士は常時必要と想定、一方、JR東日本は資格持たずに運行を目指す
  • 地域の足、愛された70年「名鉄谷汲線・揖斐線」 丸窓電車で親しまれ川と緑に囲まれた路線走る | 岐阜新聞Web

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    地域の足、愛された70年「名鉄谷汲線・揖斐線」 丸窓電車で親しまれ川と緑に囲まれた路線走る | 岐阜新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    名鉄600V線。2001年に谷汲線と揖斐線黒野―本揖斐、2005年に岐阜市内線などと揖斐線残区間が廃止「廃止はやむを得ないという雰囲気だった。無関心の人は多かったが、廃止になって初めて電車のありがたさを知った」
  • JR東海、東海道新幹線の需要を非日常で発掘 コロナで1割戻らず - 日本経済新聞

    JR東海が東海道新幹線の需要掘り起こしに知恵を絞っている。車両貸し切りサービスなど「非日常」の使い方を提案する。新型コロナウイルスで落ち込んだ新幹線の観光利用は回復傾向にある一方、ビジネス客中心の平日はコロナ禍前より1割少ない水準から抜け出せない。快適性を高めた座席の導入とあわせて利用を底上げする。「黙っていればコロナ前の水準に戻るとは見ていない」。8月上旬、JR東海の丹羽俊介社長は大阪市内で

    JR東海、東海道新幹線の需要を非日常で発掘 コロナで1割戻らず - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/08/23
    東海道新幹線の観光利用は回復傾向にある一方、ビジネス客中心の平日はコロナ禍前より1割少ない水準に留まる「黙っていればコロナ前の水準に戻るとは見ていない」車両貸切サービスなど「非日常」の使い方を提案