旅行や出張で都市部の鉄道駅を利用した際、自動改札機を前にして若干の不安を感じる徳島県民は少なくないでしょう。「このゲートきちんと開いてくれるのだろうか?」「乗車券と特急券は一緒に入れてもいいの?」。それもそのはず、徳島県内の駅で自動改札機を見たことがありません。電車が走っていない徳島の新たな鉄道トリビアでしょうか...
旅行や出張で都市部の鉄道駅を利用した際、自動改札機を前にして若干の不安を感じる徳島県民は少なくないでしょう。「このゲートきちんと開いてくれるのだろうか?」「乗車券と特急券は一緒に入れてもいいの?」。それもそのはず、徳島県内の駅で自動改札機を見たことがありません。電車が走っていない徳島の新たな鉄道トリビアでしょうか...
九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)新鳥栖―武雄温泉間の未着工区間の整備方針を巡り、佐賀県の山口祥義知事が与党検討委員会の森山裕委員長に対し、佐賀空港を通る南回りルートを軸に国との協議に応じる考えを伝達していたことが1日、判明した。山口知事が記者団の取材に答えた。 山口知事と森山氏は10月27日、西九州新幹線の整備方針について東京都内で協議。山口知事は1日の取材に対し、南回りルートが一考に値するなどとの考えを森山氏に示したとし、「その場合の課題もさまざまな観点で意見交換をした」と説明。財政スキームなどについても「トータルで説明した」と述べた。 その上で「九州全体で考えることが大事だし、道路や港湾、空港も含めてどうあるべきかという観点では森山委員長と一致している。それを具体的な案に落とせるかどうかだ」と強調。今後の協議の見通しについては「大きなところで整理ができないと、(国との)幅広い協議を
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