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2024年5月28日のブックマーク (11件)

  • 新幹線では初、博多―熊本間に早割の価格変動制を正式導入 JR九州:朝日新聞デジタル

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    新幹線では初、博多―熊本間に早割の価格変動制を正式導入 JR九州:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    JR九州は、九州新幹線博多―熊本間で、ネット限定「九州ネット早特7」の価格変動制を7月1日乗車分から正式導入。早特7は大人3800円→混雑状況などに応じて大人3400~4200円の幅で変動。3月から実証実験で平準化を確認した
  • 2023年度は6.6億円の経常赤字 土佐くろしお鉄道 7年ぶり改善 | 高知新聞

    土佐くろしお鉄道は27日、2023年度決算を発表した。経常損失は6億6300万円で、過去最大だった前年度から3424万円(4・9%)圧縮した。改善は7年ぶり。燃料費の高止まりなどで費用は前年並みだったが、…

    2023年度は6.6億円の経常赤字 土佐くろしお鉄道 7年ぶり改善 | 高知新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    土佐くろしお鉄道2023年度決算、中村・宿毛線の運輸収入は2019年度比84.6%、ごめん・なはり線は同97%。経常損失6.6億円は凄い「県や沿線市町村からの助成金を加え、純損失は800万円(前年度207万円)」
  • 機関車走る「ガーデンパーク」 埼玉県鶴ケ島市〔地域〕:時事ドットコム

    機関車走る「ガーデンパーク」 埼玉県鶴ケ島市〔地域〕 2024年05月28日11時20分配信 機関庫に展示された軽便鉄道車両=27日午後、埼玉県鶴ケ島市 埼玉県鶴ケ島市内に6月9日にオープン予定の「ガーデンパーク」の内覧会が27日行われた。英国の駅舎をイメージした機関庫に西武線で利用されていた機関車などを展示。斉藤芳久市長は「駅前周辺のまちづくりのスタート。にぎわいや交流の創出につながれば」と期待する。 〔写真特集〕蒸気機関車~懐かしのD51から世界のSLまで ガーデンパークは鉄道模型メーカーの関水金属(東京都新宿区)が所有する工場の敷地と、工場に隣接する公園とを一体的に整備。英国風のナチュラルガーデンをイメージし、一周約600メートルの線路を敷いた。将来的には小型機関車を走らせるイベントも計画している。 社会 コメントをする 最終更新:2024年05月29日14時35分

    機関車走る「ガーデンパーク」 埼玉県鶴ケ島市〔地域〕:時事ドットコム
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    埼玉県鶴ケ島市内の関水金属&公園の「ガーデンパーク」が6月9日にオープン。英国の ナチュラルガーデンと駅舎をイメージし、一周600mの線路。機関庫に蒸気機関車「将来的には小型機関車を走らせるイベントも計画」
  • 10月から初乗り170円→200円に値上げへ 消費税の改定を除くと28年ぶり 家計への負担考慮し通学定期券は値上げせず 秩父鉄道|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題

    10月から初乗り170円→200円に値上げへ 消費税の改定を除くと28年ぶり 家計への負担考慮し通学定期券は値上げせず 秩父鉄道 秩父鉄道(社・熊谷市)は26日までに、国交省関東運輸局に旅客運賃改定を申請したと発表した。認可されれば、初乗り運賃(1~4キロ)は170円から200円に、1カ月定期も6250円から7560円に引き上げられる。10月1日予定の運賃の値上げは消費税率の改定による変更を除き、1996年以来となる28年ぶり。通学定期券は家計への負担を考慮し、運賃改定は行わず、現行運賃のままという。 同社は県北部を東西に結ぶ地方鉄道。羽生―三峰口(秩父市)間の輸送人員は1996年度の1110万人から減少の一途をたどり、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた2020年度には529万人までに減少。旅客収入は18年度実績に対し、20年度は61・5%、21年度は73・3%。22年度は85・7

    10月から初乗り170円→200円に値上げへ 消費税の改定を除くと28年ぶり 家計への負担考慮し通学定期券は値上げせず 秩父鉄道|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    秩父鉄道は10月1日に運賃値上げ。初乗り運賃は170円から200円に。通学定期は据え置き。旅客収入は18年度実績に対し22年度は85・7%。「今後も列車運行管理システムの更新や設備保全を計画」
  • 富山版ホコ天、にぎわい トランジットモール 民間主導で初、51店|社会|富山のニュース|富山新聞

    富山市中心部の大手モールで26日、歩行者と路面電車のみ車道を通行できるようにする「トランジットモール」が初めて民間主導で行われた。「歩行者天国」となった広々とした道路に、飲や雑貨など51店とイベントブースが並び、大勢の家族連れが多彩な催しを満喫した。 富山新聞会館からユウタウン総曲輪内のウエストプラザまでの150メートル間が車両通行止めとなり、通りにはテントやキッチンカー、座って飲が楽しめるテーブル、いすが並んだ。 トランジットモールに合わせて開かれた大手モールの定期市「越中大手市場」には、富山の旬の素材を使った料理や有機野菜、手作りのアクセサリー、バルーン教室などが集まった。ウエストプラザではバスケットボール男子・Bリーグ、富山グラウジーズのイベントやライブ、バルーンショーなどの行事も繰り広げられ、訪れた人は買い物や体験を楽しみながらまちなかを巡った。 ●富山新聞社に事務局 トランジ

    富山版ホコ天、にぎわい トランジットモール 民間主導で初、51店|社会|富山のニュース|富山新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    富山市中心部の大手モールで、トランジットモールが初めて民間開催。「歩行者天国」道路に、飲食や雑貨など51店とイベントブースが並ぶ。18回開催されてきて、今回から実行委が運営の中心に。年4回の定期開催
  • 北陸鉄道「みなし上下分離方式」要望 石川県庁訪問 - 日本経済新聞

    北陸鉄道(金沢市)の宮岸武司社長は27日、石川県庁を訪れ馳浩知事に対して同社が運行する鉄道2路線について「みなし上下分離方式」の支援を要望した。馳知事は「県と沿線市町の連携のもとで対応したいと考えている」と述べた。夏ごろまでに県や沿線市町の間での経費負担をどうするかなどを決める方針だ。みなし上下分離方式では、所有権を移転せずに県や沿線自治体が線路などのインフラ管理、北陸鉄道が列車

    北陸鉄道「みなし上下分離方式」要望 石川県庁訪問 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    北陸鉄道社長は、石川県庁で知事に対し鉄道2路線の「みなし上下分離方式」支援を要望「車両や変電所などの老朽化対策が急務」 利便性向上策で「2025年度にも鉄道線でタッチ決済の導入を予定」夏までに経費負担を決める
  • JR西日本、岡山・森の芸術祭で観光列車や新型車 - 日本経済新聞

    JR西日は27日、岡山県北部で開かれる国際芸術祭「森の芸術祭 晴れの国・岡山」に合わせて観光列車や新型車を運行すると発表した。他エリアで運行している観光列車を期間限定で走らせるほか、ディーゼルエンジンと発電機で走る新型車も営業運転を始める。広域的な周遊観光の誘致などにつなげる。同芸術祭は9月28日〜11月24日に、北部12市町村などが参加し津山城(津山市)周辺や鍾乳洞・満奇洞(新見市)など6

    JR西日本、岡山・森の芸術祭で観光列車や新型車 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    JR西日本は「森の芸術祭 晴れの国・岡山」にあわせ、津山、新見で臨時列車。姫新線津山―新見では電気式気動車DEC700が1日1往復。JR西日本管内で初の営業運転「技術検証が主目的」初物で毎週末運転は大変かもね
  • 大石賢吾・長崎県知事、西九州新幹線延伸へ「国を交えた協議重要」 - 日本経済新聞

    長崎新幹線・鉄道利用促進協議会(会長=大石賢吾長崎県知事)は27日、長崎市内のホテルで空港や航路の交通インフラを協議する2団体と合同で総会を開いた。総会は「九州新幹線西九州ルート整備促進にかかる決議」を採択し、整備方式が決まっていない佐賀県内の新鳥栖―武雄温泉間について「一刻も早く全線フル規格による整備が実現されることが望まれる」と訴えた。協議会は県内自治体や議員、経済団体などが参加している。

    大石賢吾・長崎県知事、西九州新幹線延伸へ「国を交えた協議重要」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    長崎県知事は、西九州新幹線の長崎県、佐賀県、JR九州、国の4者協議に「まずは4者で話をすることが重要だ」「状況に応じて我々ができることを不断に探していきたい」長崎県が佐賀県負担分の建設費を出すなら話は進む
  • 関東鉄道、バス事業再編 グループ2社を吸収合併へ - 日本経済新聞

    関東鉄道はバス事業を再編する。7月中旬をめどにグループ会社2社を吸収合併し、管理部門を一化する。残業規制が強化される「2024年問題」などで路線バスの運転手不足が深刻化するなか、経営効率を上げ、生き残りを図る。茨城県南西部が地盤の関鉄パープルバス(下市)と、県南部に路線網を持つ関鉄グリーンバス(石岡市)の2社を、存続会社となる関東鉄道に吸収合併する。関鉄パープルバスは01年に関東鉄道から

    関東鉄道、バス事業再編 グループ2社を吸収合併へ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    関東鉄道は、7月中旬をめどに関鉄パープルバスと関鉄グリーンバスを関東鉄道に吸収合「グループ会社2社を吸収合併し、管理部門を一本化」
  • 熊本のバス・鉄道5社、全国ICカードから初の離脱 理由は費用 | 毎日新聞

    全国交通系ICカードからの離脱を決めた熊県内の路線バス=熊市中央区で2024年5月25日、中村敦茂撮影 熊県内でバスや電車を運行する交通5社は27日、「Suica(スイカ)」や「ICOCA(イコカ)」「はやかけん」など全国交通系ICカード(全10種)による運賃決済を年内にも取りやめると発表した。機器更新費がかさむことが主な理由。全国交通系ICカードの決済システムをいったん導入しながら離脱するのは全国初という。代わりのキャッシュレス決済手段を用意するが、利便性の低下も予想される。 クレカやタッチ決済なら経費半減 5社はいずれも熊市に社を置く、九州産交バス▽産交バス▽熊電気鉄道▽熊バス▽熊都市バス。 5社は2016年に全国交通系ICカードの決済システムを導入。保守契約が25年3月末で切れ、更新には計約900台あるバスに搭載される機器を入れ替える必要があるなど、5社全体で計12億

    熊本のバス・鉄道5社、全国ICカードから初の離脱 理由は費用 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/28
    熊本のバス5社は交通系ICカードから撤退。24%が使用するが、約900台のバスの搭載機器の入替に計12.1億円が必要。タッチ決済やQRコード決済だと経費は6.7億円に抑制。タッチ決済、普及が伸び悩んでる感もあるがどうなるか
  • 参院選2022 | 朝日新聞デジタル

    能登半島地震 パレスチナ情勢 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス ニュースの要点 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    参院選2022 | 朝日新聞デジタル