タグ

ブックマーク / news.ameba.jp (2)

  • KDDIの「クイズ鉄道王選手権」が誤植? と話題 - Ameba News [アメーバニュース]

    KDDIの「クイズ鉄道王選手権」が誤植? と話題 7月14日 19時01分 コメント コメントする 写真を拡大 KDDI、沖縄セルラーが7月29日から開催する「クイズ鉄道王決定戦」のポスターがちょっとした話題になっている。というのも、ロゴマークをよく見ると「鉄」の字の右側が「失」ではなく「矢」となっているからだ。 記者が東京都足立区の綾瀬駅で見つけたポスターも、確かに「鉄」の字が間違っていた。「誤植か!」と思い「鉄道王決定戦事務局」に電話して聞いてみると、 「1987年に国鉄が民営化された時から、JR各社が社名ロゴに『鉄』が使われているのは縁起が悪いと、あえて『金矢』を使用しています。『金を失う』と読めることを嫌ったことが由来。ただし、四国旅客鉄道(JR四国)のみ『鉄』を使用しています」(事務局広報) それが理由かどうかはわからないが、確かにJR四国の2009年3月期決算の純損益は1

    katamachi
    katamachi 2009/07/14
    誰も「誤植」のことを話題にしていないよ……とコメしようと思っら、先がいたか。というか、鉄道王になる人が「金矢」を話題にすると思えない。話題造りに懸命→でもズレている&盛り上がっていないのが物悲しすぎる
  • 男女2人で行く旅番組、減少の理由 - Ameba News [アメーバニュース]

    男女2人で行く旅番組、減少の理由 1月06日 13時04分 コメント コメントする 不景気のあおりを受けて、制作費減少などテレビ番組の制作環境はますます悪化しているが、業である番組制作とは別に、制作会社社員を悩ませる頭の痛い業務がある。それが一般に視聴者対応と呼ばれているものだ。 視聴者対応とは、放送中の番組を見た視聴者からの問い合わせに対応するため、その番組を制作した制作会社のディレクターやADが、番組の放送終了までテレビ局の電話の前で待機するというもの。 もちろん全ての番組で視聴者対応をしているわけではないが、ゴールデンタイムに放送される番組などでは、制作会社から1人ないし2人、テレビ局に派遣されることが少なくない。しかしこの視聴者対応が意外に重い負担になっているという。 視聴者からの問い合わせでよくあるのは、例えば旅番組では、番組で紹介した旅館の料金や露天風呂の有無といった基

    katamachi
    katamachi 2009/01/13
    タレントが男女ペアで旅のガイド役を務めると、「あの2人はそれぞれ既婚者のはずだが、一緒に旅行をしているということは不倫関係なのか。夜泊まる部屋も一緒なのか」という電話が必ず来るとか
  • 1