RPGツクールMVやMZのイベントコマンドで使える便利なスクリプトの備忘録です。 プラグインを使わずにちょこちょこっとイベントを拡張できるので とっても便利です。 ここにないものは、以下のサイトで調べると見つかるかもしれません。 ・ツクールMZスクリプトリファレンスwiki ・ツクールMVスクリプトリファレンスwiki ・RPGツクールMZ スクリプトリファレンス ・RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス 教えてくださった皆様、ありがとうございます。
RPGツクールでゲームを制作する際に様々な機能を手軽に実装可能にしてくれるプラグイン。この記事ではそんなプラグインの中からRPG、アクションRPG、アクションアドベンチャーなどを制作する際に便利な28個のプラグインをご紹介します。 ※注意事項 制作者様ごとにプラグインの利用規約が異なります。ご確認のうえご利用下さい。 プラグインは自己責任でご利用下さい。(弊サイトでは責任を負いかねます。ご使用前に制作中プロジェクトのバックアップを強く推奨します) 目次 システム系プラグイン マップ系プラグイン メニュー系プラグイン 戦闘系プラグイン スキル系プラグイン システム系プラグイン メッセージスキッププラグイン 制作者:赤月 智平様 (うたかたの夢跡) 特定のキーを押している間メッセージを高速スキップすることができるプラグイン。 ストーリーをそれほど重視しないゲームや、会話文を読み飛ばしても攻略に
ダメージ床地帯を走ると画面全体が激しくフラッシュ点滅し、 いわゆるポケモンフラッシュのように目がチカチカして痛くなってしまいます。 また毒ステートを受けている時も同様に、度々画面全体がフラッシュします。 戦闘アニメーションとは違いプラグイン無しでは設定変更をできないと思われますこれらの赤いフラッシュを、 「画面」対象から「キャラクター(プレイヤー)」対象に代えて少しでも目に優しくするプラグインが欲しいです。 よろしくお願いします。
トップページ / ツクールMVスクリプトリファレンスwiki ・頻繁にこのwikiを参照される場合はこのページをブックマークしていただくと便利です。 ・イベントスクリプトに書き込むことを前提として考えられています。 ・各イベント名のリンクはその項目の詳細ページに繋がっています。 ・項目はデフォルトのイベントコマンド順になっております。 ・その項目について詳しく知りたい場合はイベントタイトルをクリックしてください。 皆様のゲーム製作のお役に立つことが出来れば幸いです。 *wikiの説明には専門用語が出てきます。 この目次最後に簡単な説明を付けておきますので必要であれば参照してください。
文章(テキスト)作成のポイント イベント「文章の表示」における、お約束ごとやポイントをまとめてみました。 お約束ごと 呼称を統一する ぼく/僕/ボクのような読みでは同じものも、表記上は統一する アイテム/道具/ツールのような同じ意味を指す場合、できるだけ統一する(意図があるのなら別) 「」、。の使い方を統一する 「」、。の使い方は、作品内で統一されている必要があります。 ここでは代表的なファイナルファンタジーとドラゴンクエストを例にしてみました。 ファイナルファンタジー方式 ■村人のテキスト例 アクター名を表示させないため1行目からテキストを書く 「運河を抜けて東に進むと ウォルスっていう国があるんだ。 水のクリスタルで栄えている国さ。」 ■2ページにまたがるテキスト例 1ページ目 1行目はアクター名(バッツ)を表示 バッツ 「…じいさんに、 女の子だもんな。 2ページ目 セリフはアクター
//乱数取得 rnd = Math.randomInt(10) + 1; //1~10の乱数 rnd = Math.floor(Math.random()*10)+1; //1~10の乱数 rnd = Math.floor(Math.random()*40)-20; //-20~20の乱数 //ゲーム変数1 $gameVariables.value(1) //変数valueをゲーム変数nに代入 $gameVariables.setValue(n, value) //ゲーム変数nにゲーム変数1とゲーム変数10を足した数を代入 $gameVariables.setValue(n, $gameVariables.value(1) + $gameVariables.value(10)) //スイッチ変数 $gameSwitches.value(スイッチの番号) //if文の例(スイッチ番号がtru
増田に書くスレじゃない気がするが、身バレしないように、増田に書いておく。 ローコスト住宅大手のタマホームがなぜあんなに安いのか、いろいろと調べてみた結果。 知恵袋とか検討者ブログには、一部ミスリーディングな情報も散見されるので、その訂正伝票の意味合いもある。 最大の理由は3点 1.「タマルール」と呼ばれる設計制約を設け、規格化メリットを最大限追求した 2.工期が徹底的に短い(2ヶ月程度)、工期遅延しない 3.営業利益率が低い(薄利多売、業界最高利益率水準のへーベルハウス等と比較すると相当低い) ※タマの営業セールストークや検討者ブログに 「タマは大量発注しているから、その分安くなる」という説明がなされることがあるが、あれはミスリーディング。 嘘はついてないかもしれないが、タマより大量発注している積水ハウスは、なぜ高くなる? ※「質が悪いのでは?」という懸念の声も結構あるが、調べてみると、建
はじめに RPGツクールMV発売から1年が経過し、どういった点が得意で何が不得意なのか、みなさんおおよそ把握してきたのではないかと思ってます。 ゲームの根幹を担っているのは HTML5,CSS3,JavaScript というWebベースの技術で、事前コンパイルするプログラムに比べて若干の速度面の見劣り、変数の動的型付やブラウザごとの実行エンジンの違いにより、やや不安定であるという面はあります。 ただ、それを補って余りあるほどの魅力がこのツクールMVにはあります! 今回、ツクールMV実行言語 JavaScript の魅力でもある豊富なライブラリを使って何か面白いことができないかと考え、Chart.jsというグラフ描画用のライブラリに行き着きました。 何故Chart.jsなのか 実際に取り上げるにあたり以下のようなことが決め手になりました。 ライブラリとして実現できることがはっきりしていてわか
先日、話題の映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました。結論からいうと、Queenを知らない方でも楽しめる素晴らしい作品で、心の底から感動しました。その結果、これまでに4回観に行ってしまいました。 実は2度目に観に行った際、Queenをあまり知らない人も誘ったのですが、彼は映画を観て号泣し、「なぜ今までQueenを聴かなかったのか」と後悔していました。 Queen世代ではない若い人たち、Queenファンの親を持つ子供たちの間にも人気は拡がっており、映画館には高校生や大学生と思われる方の姿も多く見かけます。 もちろんこれは、Queenに並々ならぬ思い入れを持つ古参ファンでも大いに感動できる作品です。特に終盤のライブシーンは、まるで自分が会場やステージにいるかのような気持ちになる、映画ならではの映像の撮り方がされており、熱い気持ちがこみあげてくること必至です。日本語訳には、Queenを長年追
安倍総理大臣は、来年10月に予定される消費税率の引き上げに伴う景気対策の一環として、クレジットカードなどのポイント還元について、還元率を5%として、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでの9か月間、実施することを検討する考えを示しました。
桜田義孝五輪担当相は22日の衆院内閣委員会で、「自分でパソコンを打つことはない」と発言したことに関連し、「スマホ(スマートフォン)は極めて便利なので一日何回も使っている」と明かした。 【閣僚名簿】桜田義孝(さくらだ・よしたか)氏 安全対策に万全を期しているとも強調した。桜田氏はサイバーセキュリティー基本法改正案の担当閣僚で、同法案の委員会質疑がこの日始まった。 桜田氏は「パソコンを触ったことはない、と言ったことはない。事務所にも宿舎にも自宅にもパソコンは用意されている。パソコン教室に何回か行った」と説明した。 その上で「忙しすぎて(パソコン習得は)やりきれない。自ら覚えるのはやめようと(思った)」と振り返った。自身のスタッフが桜田氏を支えているとして「パソコンを自ら打てないことで不自由を感じたことはない」とも語った。立憲民主党の山内康一氏への答弁。
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