Webマーケティングにおいて、自社サイトの課題を認識できている部分の対応はできていても、実は全体像が把握できていなかったり、見落としているポイントがあったということは多いと思います。また、自社サイトと競合サイトの比較もマーケティング戦略を考えるうえで重要な分析軸の一つです。今回は、日々のサイト改善に役立つものから、新しい気付きを与えてくれるようなツールを7つ厳選して紹介します。 Webサイト・アプリ分析お役立ちツール・サービス7選1. Ahrefs Site Explorer 世界7ヶ国語に対応し、12万人ものユーザーがある、世界で最も支持されていると言える分析ツールです。 ユーザー登録後、ダッシュボードより非常に詳細な分析が可能となります。ページごとのHTML最適化状況(title、meta、ヘッダータグのテキスト等)や、様々な切り口からのグラフ、バックリンクの分析、被リンク数、被リンク