タグ

*macとデータ移行に関するkatsuya0324のブックマーク (3)

  • OS運用記録1月2

    2009 年 1 月 11 日 anchor PeerGuardian2(Freeware) OS10.4Tiger対応 OS10.5Leopard対応 ファイアウォールとはまた違った種類のセキュリティを実現するIPブロッカー。 Windoswsでは結構話題になっているオープンソースのセキュリティソフトのMac版が出ているということでしばらく前にバイナリは手に入れていた。 外から自宅のMacに接続してくる、あるいはMacのインターナルな何かのプロセスがインターネットに接続しようとする時、登録したリストにあるIPアドレスをはねるような設定ができる。 そういう趣旨なら外からの防御にはファイアウォールがあるし内なる脅威に対してはLittleSnitchなんてソフトもある。 これらはTCPだけでなくUDPもブロックできる大変有効なセキュリティソフトなのだが、その動作の原理は基的に外部からのアクセ

  • WindowsのiTunesライブラリをMacへ引っ越し - hellkite 日記と雑記とメモ。

    前々からやろうと思っていたのですが、ついに実行に移せたのでメモ。 基的にはコピーするだけなんですが、文字化け問題があるので注意が必要です。手順は以下。 まず、引っ越すために元のiTunesライブラリを統合します。iTunesフォルダにしか曲を入れていなくても一応実行しておきましょう。この作業でムービーも統合されます。 統合が完了したら、iTunesMusicフォルダをUSBハードディスクなどに入れていきましょう…。私の場合、MacWindowsが離れていたためコピーしましたが、ネットワーク越しにコピーできるのなら必要ないですね。 さて、引っ越し先のiTunesを起動します。移動元のiTunesMusicフォルダをFinderで表示させて、iTunesにドラックアンドドロップします。すると勝手に対象のファイルを走査していき、ミュージックにコピーされていきます。あとはほっといてコピーが完了

    WindowsのiTunesライブラリをMacへ引っ越し - hellkite 日記と雑記とメモ。
  • Windowsに溜めてあったiTunesライブラリをMacに移した - ミームの死骸を待ちながら

    正確には win-mac両対応の外付けHDDにWinのライブラリをぶちこんで*1、 Mac上でiTunesの"iTunes Music"フォルダを外付けHDD内のフォルダに設定した だけである。ここで問題発生:かなりの曲が文字化けした。理由は ちょっと文字化けの発生する理由を書いておきます。iTunesは曲名などを、ID3から取得します。ところが、このID3の文字エンコードがかなりタコでWindows版とMac版で対応するものが異なります。 こんなことになっているには理由があって、まさかiPodがこんなに普及してiTunesがWindowsでバリバリ使われるとは予想してなかったから…と、もっぱらの噂。 ファイル名は化けなくても曲名が化けるのはこのためです。知らないと結構あせります。 WindowsiTunesライブラリをMacへ引っ越し - hellkite 日記と雑記とメモ。 らしい。

    Windowsに溜めてあったiTunesライブラリをMacに移した - ミームの死骸を待ちながら
  • 1