随分前に頂いた、tacoさんからのコメントに対する回答エントリーです。エントリーが遅れてしまってスミマセン(^^;; 実はコメントへのレスで既に解決済みではあるんですが、ちゃんと記事にした方がわかりやすいのと、私自身が後々思い出しやすいのでエントリーしておこうかとw 質問の内容は以下でした。mybrowserを横画面での表示(固定)にできないでしょうか。 実は簡単に実現できます。View-basedアプリでプロジェクトを作成すると、各ViewControllerの下の方に以下の部分があります。 この「shouldAutorotateToInterfaceOrientation」メソッドのコメントを除去して「UIInterfaceOrientationPortrait」を「UIInterfaceOrientationLandscapeLeft」に変更します。 すると、以下のように左が上になっ
iPhoneアプリを作ってみよう:第6回 Utilityアプリの5回目です。 随分と間が開いてしまってスミマセンm(_ _)m 前回までで、Utilityアプリケーションと画像をシュッする内容について説明してきました。今回はそれらを組み合わせた応用編、ということで、4コマ漫画アプリを作ってみようと思います。 プロジェクト作成 今回は以下の条件でプロジェクトを作成します。 プロジェクト名:mmkun テンプレート:Utility Application レイアウト作成 Xcodeで、「mmkun.h」を以下のように編集します。 ソースコードは以下です。 #import @interface MainViewController : UIViewController { IBOutlet UIScrollView *scrView; } @end 次にIBで「MainView.xib」を起動
iPhoneアプリを作ってみよう:第6回 Utilityアプリの4回目です。 今回はUtilityアプリケーションとはあまり関係ないですがw画像をシュッとして別の画像に切り替える処理について解説します。なお、正式名称は「フリック」なのかもしれませんが、本チュートリアルではあえて「シュッ」と呼称しています。※単に私がそう呼んでるからです。深い意味はありません。ご了承くださいm(_ _)m シュッとの仕組み 上でも書きましたが、実はシュッはUtilityアプリとは全く関係がありませんwじゃあどうして「Utilityアプリ」で説明するのか、というとシュッするネタでUtilityアプリを作ってみようと思ってたから、という別に大した理由ではありません。 で、シュッするために何を使うのかというと、UIScrollViewというやつですね。このUIScrollViewを使って、どういう風に画像をシュッす
iPhoneアプリを作ってみよう:第6回 Utilityアプリの3回目です。 今回はUtilityアプリケーションに最初から実装されているViewをくるっと回転させる処理について解説します。なお、正式名称が不明なので本チュートリアルでは「くるっと」と呼称しています。ご了承くださいm(_ _)m くるっとの仕組み 「RootViewController」の説明の中で、以下が重要であることは前回説明しました。UIButton、MainViewController、FlipsideViewController、及びtoggleViewメソッドですね。 図解にすると、このようになります。 RootViewControllerが、MainViewとFlipsideViewを操作して切り替えていて、その切り替えタイミングがUIButtonであるiボタンのタップ時、具体的な処理内容(コード)が「togg
iPhoneアプリを作ってみよう:第6回 Utilityアプリの2回目です。 今回はUtilityアプリケーションの基本的な内容について説明をしてみようと思います。 プロジェクト作成 Utilityアプリケーションのプロジェクトを作成するには、以下を選択します。 すると、以下のような構成のプロジェクトが作成されます。 Navigation-Based、View-Basedとは構成が大きく異なり、「Main View」、「Flipside View」、「Application Controllers」のフォルダがあります。各フォルダを開いてみると、以下のような構成になっています。各フォルダ内のソースファイルとViewを構成するxibファイルはそれぞれ、上の線で描いたような関係を持っています。この構成について、詳しくみていこうと思います。 Utilityアプリの特徴 まず「MainView.x
今回はSDKに用意されているプロジェクトテンプレートのうちの一つ、Utilityアプリケーションを例題に取り上げてみようと思います。その中で、最近コメントを頂いてた「iボタン」タップでくるっとViewがひっくり返る処理(何て言うの?www)や、画像のフリック操作(私は「シュッする」って言いますがw)について説明していこうと思います。 以下が予定している内容です。 Utilityアプリ基礎 Viewのひっくり返しについて UIScrollViewを使ってみる ○○○○を作ってみる。 その他 今回の題材は、まだナイショですw特に意味があるわけではないんですが、色々と考えてることもあり、どういうものにしようか少々迷ってたりして・・・・ ていうか、ぶっちゃけ準備がまだ全然出来てない、というのもありますがwwww まあ、先のお楽しみということで(^o^)
いつも独自視点の記事が楽しい、普通のサラリーマンのiPhone日記さんで、iPhoneのバッテリー交換の件が話題になってるので紹介します。ていうか私的メモw バッテリー交換ってその場での新品交換なんだろうか!? - 続報 バッテリー交換ってその場での新品交換なんだろうか!? iPhoneのバッテリー交換 私はまだそんなにバッテリについては気になってませんが、たまに「減りが妙に早いなぁ」と感じることはあったりします。別に普通に使う分には困らない程度なので、あまり気にしてはいませんでしたけど。でも、いつ交換が必要となるレベルに陥ってしまうかわからないし、このような情報は非常に貴重だな、と感じました。 ただ・・・・・ バッテリー交換保証について詳しく聞いてきましたよ〜。まず、アップルケア(延長保証)に加入の方のみが対象とのこと。加入されてる方は、2009年7月11日より、(判断無しに)即時対応で
iPhoneアプリを作ってみよう:第5回 Navigation-Basedアプリの6回目です。 前回まで、SDKを使ったネイティブアプリの作り方を紹介してきましたが、今回はちょっと趣向を変えて、本チュートリアルの内容をWebアプリで実現したらどうなるか、を紹介してみます。 サンプルを用意しました。URLはこちらです。 Tutorialhttp://moto-maka.net/touch/tutorial/ HTMLのソースは以下です。※iUIを使用する前提です。 html> head> meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=UTF-8"> meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, user-scalable=no" /
今まで紹介してきたiPhone開発Tips情報が大量になってきて、このままじゃわけわからんし、探しにくいことこの上ない!! ってことで、少し整理してみました。 アプリ開発入門アプリリリースリジェクト開発者インタビュー動画、サウンド画像処理カメラ開発関連書籍ネットワーク各種イベントアイコン環境、設定等フォント文字列日付関係オブジェクト保存等UIViewUITableViewUITextFieldUIWebViewUIPickerViewOpenGL各種コントロールローカライズSqlite新パーツ、クラスデバッグ関係メモリ・性能関係メモリリーク関係Adhoc・テスト ※以下のエントリー内容を包含しつつ整理してみました。 iPhone開発で役立ちそうなTipsの紹介iPhone開発向けTips追加分(20081110)iPhone開発向けTips追加分(20081125)iPhone開発向けTi
先日頂いた、中学生さんからのコメントに対する回答エントリーです。 まず、おさらいの意味も込めて。コメントでも回答していますが、エラー箇所の修正内容です。1点目が以下の部分で、「 } 」が抜けてました。 2点目が以下の部分で、「@synthesize」がありませんでした。 この2点目についてですが、実はこのチュートリアルでは、わざと不親切にそこの箇所について説明していませんでした。(補足的に注意書きはしていましたが、ちょっとわかりにくいと思います)なぜそうしてたのかと言うと、理由は以下です。 第一回目でかなり説明してるので、順番にやっていけば大丈夫、のはず。 説明する内容はある程度絞って書かないと、その時々のポイントが見えにくくなる。 人間、多少は困ったりトラブった方が勉強になることが多い。 あと、チュートリアルとしてはあるまじき事かもしれませんが、各エントリーではまとまったソースを公開して
iPhoneアプリを作ってみよう:第5回 Navigation-Basedアプリの5回目です。 前回、以下の画面を表示できるようにしてみたけど、何も表示されてない!てとこまでやりました。 その続きで、1つのViewを複数の用途に使ってみる、という内容になります。もちろん、上限が決まってる(今回の例だとオンライン、オフラインの2つ)場合はその数だけ作ってもいいんですが、似たようなものを複数作ってしまうと全部に影響するような修正が発生した場合に、全部直さないといけないので非常に面倒、かつ、バグ発生の元なので、なるべく共通化はした方がいいですね。まあ、私が面倒くさがりなだけなんですがw コーディング 「mmapplistTableViewController.h」を開き、プロパティを追加します。 そして「mmapplistTableViewController」を呼び出す際に、このプロパティ値に
iPhoneアプリを作ってみよう:第5回 Navigation-Basedアプリの4回目です。 今回は前回に引き続き、Navigation-Basedアプリケーションの動きの部分を作ってみようと思います。 前回は以下のような画面表示までを実装しました。 今回は他メニューやSafariへの移動をやってみます。 他メニュー用Viewの作成 まず、View用のXIBを作成します。Xcodeで「ファイル」−「新規ファイル...」を選択して表示される以下の画面で「View XIB」を選択してください。名前は「mmapplistTableView」としました。 引き続いて、このViewのコードを記述するためのファイルを追加します。Xcodeで「ファイル」−「新規ファイル...」を選択して表示される以下の画面で「UITableViewController subclass」を選択してください。名前は「m
iPhoneアプリを作ってみよう:第5回 Navigation-Basedアプリの3回目です。 今回は具体的な例を挙げつつ、Navigation-Basedアプリケーションを作ってみようと思います。その具体的な例というのが、以下です。 本ブログではおなじみ(?)のWebアプリ「moto_maka applist」の一部抜粋です(^o^)構成は以下となります。 セクション0 1行目は「あいふぉんてな」へのリンクをSafariに飛ばす。 2、3行目は別のTableViewでのメニュー表示を行う。 セクション1 1行目はアプリ内でUIWebViewを使いつつ本ブログを表示する。 プロジェクト作成 今回は以下の条件でプロジェクトを作成します。 プロジェクト名:mmapplist テンプレート:Navigation-Based Application レイアウト作成 今回はレイアウト作成はありません
iPhoneアプリを作ってみよう:第5回 Navigation-Basedアプリの2回目です。 今回はNavigation-Basedアプリケーションの基本的な内容について説明をしてみようと思います。 プロジェクト作成 Navigation-Basedアプリケーションのプロジェクトを作成するには、以下を選択します。 すると、以下のような構成のプロジェクトが作成されます。 パっと見、あまり特徴めいた点はありませんね(^^;; Navigation-Basedアプリの特徴 まず「MainWindow.xib」の中身を見てみると、「Navigation Controller」が配備されています。 Navigation Controllerを開くと、View自体は別ファイルになっています。毎度おなじみの「RootViewController.nib」です。 その「RootViewControlle
しばらくぶりのチュートリアルですが(^^;; 第5回となる年明け一発目は少々気合を入れて、Navigation-Basedアプリを作ってみようと思います。こんなイメージですねw 内容は以下のような感じを考えてます。・Navigation-Basedアプリケーション基礎・メニュー画面を作る・画面遷移を実装する・Webアプリとの比較 少々気合を入れて、と書いてますが、NavigationViewって作るのも面倒くさいし、説明するのはもっと面倒くさいかなーと思って、なかなか重い腰が上がらなかったりしてたんですが、その分iPhoneらしいアプリが出来るのもまた事実で。やはりiPhoneアプリはiPhoneらしいのが一番iPhone使ってるって感じになれるから作ってても楽しいし、動くともっと楽しいし嬉しいものですよね(^o^) ただ、ちょっと時間はかかると思いますので、気長にお付き合いくださいませm
昨日のiPhone OS 3.0の内容は予想以上に盛りだくさんの内容でしたね。以下、まとめ記事の紹介です。とても読みやすいまとめ記事です。 iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫 iPhone OS 3.0に関するまとめ 全然関係ない話ですが、実はイベント中、娘が夜泣きしてもう大変でした(^^;;なんとか最後の分をエントリできたんですが、最悪中途半端で終わってたかも。と思ったら、ギリギリセーフ、みたいなwでも、内容をよく見ることは出来なかったので、まとめ記事はとても有難いし、とても参考になりました。 ここで、iPhone OS 3.0についての第一印象をメモっておこうかな、と。こういうのは後で読み返すと面白かったりするので、なるべく何も考えずに思ったまま、感じたままをそのままに。(なので、変なこと書いてたらゴメンナサイ) 新「iPhone OS 3.0」では1000の
以下のエントリーで、id:fladdictさんがリジェクトに関する質問をされたのは記憶に新しいですね。 最低予算1万ポイントで。iPhoneアプリの審査でリジェクトを食らった事例をお教えください。 まだリジェクト経験のない私(=未提出だからw)にとっても非常に有益な情報が集まっており、これはぜひまとめたいなーと思ってたら、以下のエントリーを発見しました。 Apple提出前のチェックポイント すごく綺麗にまとまってますね!折角なのでこのエントリーに(勝手に)便乗させて頂いて、リジェクト事例とその対策方法をまとめてみました。 ネットワークを使うアプリケーションの場合 ネットワーク通信できない場合、必要な処理が行えない旨をユーザーに通知できているか。対策は以下のエントリーにて。iPhoneアプリケーションで圏外を通知する。 個人的な情報を通信する場合 個人的な情報を通信する旨を表示し、同意を得て
先日のエントリーで紹介した、Xcodeの静的解析ツール「Clang」を試してみました。 このツールはコンソールで実行することで静的解析してくれるという優れもので以下のコマンドを入力するだけで、エラーやメモリリークが発見されたらブラウザに結果を表示してくれます。scan-build --view xcodebuild具体的な出力結果は、AppleWalkerさんの以下のエントリーされてるので紹介します。 clangで静的解析してみました あと他にも、Xcodeには標準でInstrumentsという便利なツールがあります。このツールで調べたいアプリを指定して実行すると、メモリリークとか色々と調べることが出来るので「へー」と思いつつ、私も最近使ってるんですが、ある日突然、iPhoneのアプリを選択出来なくなってしまいました・・・orz 理由は全くもって不明ですが、元々見れてたので、きっと何か変な
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