テレワーク(在宅勤務)導入に積極的に取り組む企業の事例を紹介しながら、多くの企業が導入時にぶつかりがちな問題点と対策を紹介するこの連載。企業へのテレワーク導入支援を手掛けるテレワークマネジメント社の代表、田澤由利さんがお届けします。 最終回は、日本航空。2014年から「在宅勤務」のトライアルをスタートし、翌年には制度化。大企業における在宅勤務制度は、従業員の多さ、職種の多様さから「制度は導入したが、利用が進まない」状況が多い中、日本航空は、制度導入後もトライアル(現在4次)を繰り返し、今年6月からは自宅以外での業務を可能にするなど、確実に改革を進めています。その過程と今後の方向性について、日本航空株式会社 ワークスタイル変革推進室の久芳珠子さんに田澤さんがインタビューしました。 日本航空株式会社 人財本部人事部 ワークスタイル変革推進室 久芳珠子さん キャリアを継続するための「"フェア"施
![日本航空でも在宅勤務が定着 導入後も改善重ねる:日経xwoman](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd78850b5252b7fa64f2d20d7040d4da4a07921e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwoman.nikkei.com%2Fatcl%2Fdual%2Fpwr%2F087%2F57%2F16_8757_01.jpg)