タグ

2008年11月12日のブックマーク (18件)

  • 変貌する現代会計 | isologue

    先日、放送大学にハマっている、という話の中で、駒澤大学の石川純治教授の「現代の会計」という授業がいい、ということを書かせていただいたところ、生徒さん?経由で石川教授に「こんなこと書いてるやつがいる」という話が伝わったようで、わざわざ石川教授からお礼のメールをいただくとともに、ご著書、「変貌する現代会計」 を送っていただいきました。 また、先生のホームページの「時事会計教室」No.39 旧長銀事件裁判と「公正な会計慣行」−法と会計−(2008年9月)の追記にも、わざわざ、 なお、この岸田論文への興味深いコメントが磯崎哲也事務所のブログ(10月22日稿)に 掲載されている。特に、文で「『公正な会計慣行』とは」でも触れたが、会計「慣行」と 会計「基準」についてのコメントを参照されたい。また、「成文法」に根ざす法体系と英米法的な考えに根ざす会計とはそもそもなじみにくい性格をもつとする点、またより

    変貌する現代会計 | isologue
    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • Contact Information

    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • 仕事の達人|株式会社ライブドア 代表取締役社長 出澤 剛 氏|転職@type

    有名クリエイターが語るメディアの未来【動画付き】 ゲームクリエイターのイシイジロウ氏とバラエティプロデューサー・角田陽一郎氏が、テレビゲームの未来を語る中で行き着いたのは、「現代は全てのビジネスの幕末である」という結論。その言葉が意味するところとは?対談最終回は、二人が思い描く業界の未来像を探る。

    仕事の達人|株式会社ライブドア 代表取締役社長 出澤 剛 氏|転職@type
    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • 【質問にお答えします】広告費と販促費の関係

    ご質問の回答ですが、理由は特別なことではなく、 広告費と販促費、それぞれの概念をその企業がどう 設定しているかによります。 これまでは、広告宣伝費と言えば、「メディアを使って 不特定多数にドカンとリーチするための費用」でした。 テレビだろうが雑誌だろうが看板だろうがネットだろう がリーチすることが広告宣伝の目的。 一方、販促費と言えば、販売を促進するために費用です から、当然、それによって何個売れたかが明確に図られ るものになります。 言ってしまえば、ホントに旧型の論理ではありますが、 まだまだ多くの企業がこの論理で動いていますから、 景気が悪くなり、「無駄な金は使うな!」となると、 まずは広告宣伝費を削減する、という傾向が見られます。 一方で、原材料費などのコストが増え、消費が冷えて 販売価格を下げざるを得なくなり、結果として販売個数 は絶対的に増やさなければならなくなります。 その結果

    【質問にお答えします】広告費と販促費の関係
    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • www.さとなお.com(さなメモ): 「出し惜しみしちゃダメよ」

    秋田往復には新幹線を使ったのだが、座席の背に「トランヴェール」という薄い無料雑誌が挟んであった。手持ちぶさただったのでなんとなくそれを眺めていたら、巻頭エッセイを脚家の内館牧子さんが書いていた。その中の一文。ちょっと長いが引用させていただく。 脚家の橋田壽賀子先生が「おしん」を書かれている最中、私は先生の熱海の仕事場に通っていた。膨大な資料を整理する程度の手伝いだが、卵以下の私にとって、一流脚家のそばにいられるのは、何ものにも替え難い幸せだった。 それから約十年後、私はNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」を書くことになった。先生は大喜びされ、一席設けて下さった。私は暮色の熱海が一望できる一室で、たったひとつだけアドバイスを頂いた。 「出し惜しみしちゃダメよ」 これは強烈だった。さらにおっしゃった。 「半年間も続くドラマだから、ついついこの話は後に取っておこうとか、この展開はもう少しして

    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • 英語の世紀に生きる苦悩:Kenn's Clairvoyance

    私には、英語コンプレックスがある。 米国で暮らすようになって三年が経ったけれども、いまだに思うように英語で話すことができない。むしろ、三年も経ってしまったのにこんなザマでどうしよう、という焦りからか、そのコンプレックスは肥大化を続ける一方である。 昔からそうだったわけではない。高校時代には普通科ではなく「国際科」と名のついたクラスに通い、カナダにホームステイなんかもして、試験でも一番いい点が稼げる得意科目が英語だった。むしろ、ちょっとばかり英語には自信があったほうなのである。 そのことは、私が幼い頃パソコン少年だったことと少し関係がある。当時から、コンピュータの世界の中心といえばアメリカだった。プログラミングをしていても、関数につけられた名前の英語のニュアンスがわからずに丸暗記せざるをえなかったのが、意味がわかってしまえばパァッと視界が開けて概念間のつながりや命名規則が見えるようになり、英

    英語の世紀に生きる苦悩:Kenn's Clairvoyance
    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • EUREKA : はてブのリニューアルがヨサゲなので、Del.icio.usから引っ越そうと思う

    はてなブックマークが刷新、全文検索やお気に入られ機能など追加 Del.icio.usを長らく使ってきましたが、はてなブックマークが25日リニューアルするということで、なかなかヨサゲなので、引っ越すことにしました。デザイン自体はDel.icio.usの方が断然カッコいいですけどね。。。 古いアカウントは中途半端にブックマークが残っていたのでアカウント自体を削除して、新しいのにしました。ブックマークの引越しにはこのBookeyというソフトを使いました。Del.icio.usからスムーズに移行できました。 [観] ソーシャルブックマーク管理ツール 所謂、はてな界隈の話題には全然ついていっていない僕ですが、これを機会に変わるのでしょうかね。

  • Website Explorer

    電脳レストハウス梅ちゃん堂は終了しました。

    Website Explorer
    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • Google Ad Plannerが新機能満載で一般利用可能に « SEM-Analytics

    2008年11月12日 *2009/5/23 修正 このブログを読んでいただいている方からご指摘を受け、 一部文章の変更、画像の削除を行いました。 今後このような事が無いように注意いたします。 Google Ad Plannerが新機能満載で一般利用可能に(TechCrunch Japan) 今日(米国時間11/11)そのAd Plannerが新機能満載で一般公開となり、Googleアカウントを持ってる人なら誰でも使えるようになった。 公開に合わせてGoogle Ad Plannerでは、リサーチクエリ(これはサプライズ!)、ジオタギングにも対応。つまり特定の州や市に範囲を狭めて調べることが可能だ(米国以外の地域区分では地方・市町村か)。また広告出稿検討中のサイトから返ってくる調査結果は、3つのランキングの新手法から選んで表示できるほか、新たに加わったインタラクティブな”バブルチャート”を

  • ページが見つかりませんでした « SEM-Analytics

    About 加藤英也(カトウヒデヤ) Twitter:@jazzyslide 株式会社サイバーエージェント/株式会社AMoAd エンジニア。AdServing, DSP, Tracking, Data Mining, Search Technologies, AdExchange, Mobile Technologyなどのアドテクノロジー関連の設計と開発を担当しています。

  • WEBサイトの特定のディレクトリを指定して、コンテンツツリーを作成してくれるソフトはありませんでしょうか?…

    WEBサイトの特定のディレクトリを指定して、コンテンツツリーを作成してくれるソフトはありませんでしょうか? 自動巡回ソフトにそういった機能が付いているといったものでもかまいません。

  • メディア・パブ: DDoSのアタックサイズが40Gbpsを超え出した

    DDoS(Distributed Denial of Service)の脅威が増している。 DDosとは,特定のコンピューターやルーターに不正なパケットを大量に送りこんで機能停止状態に追い込む手法のこと。狙われるのが商用サイトだけではなく,最近では政府機関サイトも対象になってきている。サイバー戦争の武器になってきているのだ。 そのDDoSの規模が,年々急拡大しているようだ。Arbor Networksの2008 Worldwide Infrastructure Security Reportによると,DDoSのアタックサイズが2007年に40ギガビット(Gbps)を超えるようになったという。同社が発表したアタックサイズの推移グラフを以下に示す。 同レポートはこちらから入手できる。 ◇参考 ・2008 Worldwide Infrastructure Security Report(Arbo

    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • mixi、バナー広告のクリエイティブを一般募集

    ミクシィは11月10日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」に掲載するバナーをユーザーから募集する取り組みを開始した。特設ページはこちら。 この試みは、リクルートが運営する、バナー広告のクリエイティブ制作を一般のクリエイターに依頼する「みんなのクリエイティブエージェンシーC-TEAM」と連携したもので、C-TEAMに投稿されたバナーをmixi内で掲載する。 C-TEAMでは、プロ、アマ問わず一般カスタマーが、リクルートの運営するウェブサイトのバナー広告のクリエイティブを制作、投稿している。投稿作品の中で優れたクリエイティブは、実際のバナー広告に使用される。ミクシィとの取り組みでは、リクルートの「Hot Pepper.jp」「スマッチ」のバナー広告のクリエイティブを募集し、投稿された中から優れた作品を、mixi内のバナー広告に使用する。

    mixi、バナー広告のクリエイティブを一般募集
    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • Vol.25 24時間営業にして売り上げ4倍になった畳店 ― 独立・起業なら ドリームゲート

    兵庫県のTTNコーポレーションという老舗の畳店が、24時間の畳張り替えサービスを始めたところ、飲店などからの張替えの注文が殺到し、売り上げが4倍になったそうです。事業内容は何一つ変えていないというのに、ただ「営業時間」を変えただけで、ウソのように需要が高まったわけです。これをヒントにしない手はありません。 深夜の畳張替えサービスで売り上げが4倍に!?   すでにテレビ番組などでも取り上げられているので、ご存じの方も多いかもしれません。兵庫県伊丹市にある、TTNコーポレーションという老舗の畳店が、3年前から24時間の畳張り替えサービスを始めたところ、飲店などからの張替えの注文が殺到し、売り上げが4倍になったというのです。同社は70年以上の歴史を持つ畳屋さんですが、事業内容は何一つ変えていないというのに、ただ「営業時間」を変えただけで、ウソのように需要が高まったわけです。これをヒントにしな

    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • 幅を5cm短くした新発想が中国で大ウケ! 冷蔵庫を10倍売ったパナソニック - 日経トレンディネット

    横幅をわずか5cm短くしただけの冷蔵庫が、前年の10倍も売れたという。パナソニック中国で発売した“スリム冷蔵庫”だ。 従来、同社が中国で発売していた冷蔵庫は、最も幅が短いもので60cm。ヒット商品のスリム冷蔵庫は、これを5cm短くして55cmにしたのだ。 特別な機能をつけたわけではない。価格を引き下げたわけでもない。なぜ、それがヒット商品となったのだろうか。 実は、この裏にはパナソニックが上海に設置した中国生活研究センターの研究成果がある。 同センターは、所長の三善徹氏以外は、すべて中国人スタッフ。所員全員で8人のこぢんまりとした陣容だ。だが、このセンターから生み出される研究成果が、中国市場に最適化した白物家電製品の創出につながり、パナソニックの存在感を高めている。 同センターの役割は、中国の生活や家庭情報を研究、調査して、商品企画や商品開発に結びつけることにある。 中国人スタッフは仮説

    幅を5cm短くした新発想が中国で大ウケ! 冷蔵庫を10倍売ったパナソニック - 日経トレンディネット
    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • [TopHatenar] TopHatenarとは?

    TopHatenarは、ブログの人気ランキングサイトです。 RSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数という2つの指標をもとに、日国内におけるブログの影響力を測定することができます。 対象ブログについて TopHatenarは2008年5月、はてなダイアリーのみを対象としてサービスを開始しましたが、2009年3月より、全ドメインのブログが対象となりました。 RSSフィード購読者数について TopHatenarが『RSSフィード購読者数』として表示している数値は、livedoor ReaderとFastladderにおける、ブログのRSSフィード購読者数の合計値です。 ソーシャルブックマーク獲得数について TopHatenarが『ソーシャルブックマーク獲得数』として表示している数値は、はてなブックマークにおける、ブログ内エントリーに対するブックマーク数の合計値です。 部門別ランキ

  • Nスペ「デジタルネイティブ」の件 | isologue

    昨日は、NHKスペシャルの「デジタルネイティブ」にちょっと顔を出さしていただいきました。 まだ私が映ってた部分の前後しか拝見できてませんが、「デジタルネイティブな若者(近藤さん@はてな)の行動にちょっとビックリするデジタル非ネイティブのおっさん」という役どころ(笑)でした。 さすがNスペというか、「紹介カット(しゃべってるインタビュー部分じゃなくて、仕事しているところを紹介するために挿入されるカット)」が、かっちょいい。 「大都会の中心でバリバリ仕事してまっせ」的な感じの仕上がりで。 — 前から思ってたんですが、インタビュー取材の時に接するカメラマンさんって、民放とNHKとでちょっとノリが違いますね。 民放のカメラマンさんは、ただ言われた通りに黙々と仕事をする方しかお目にかかったことないんですが、NHKの場合、記者の方だけでなくカメラマンの方も名刺を出してこられたり、インタビューの際に「は

    kawasaki
    kawasaki 2008/11/12
  • ATOKダイレクトプラグインのご紹介(その1) - ATOKダイレクト 開発者ブログ

    ジャストシステム、竹原です。日はATOKダイレクトプラグインを公開されているブログのエントリをご紹介いたします。 まずは、id:atzyさんのプラグイン。 ATOKを簡易RSSリーダにする - Atzy->getLog() ATOKダイレクトプラグインを連鎖させる(ファイル絶対パス選択プラグイン) - Atzy->getLog() id:atzyさんは、ほかにもプラグインのまとめや、ATOKダイレクトプラグインの現状分析などのエントリを上げてくださっており、私たちも参考にさせていただいております。ありがとうございます。 続いて無頼寿あさむさんのプラグイン。 ATOK2008でゲームシナリオ支援ツール - あ、へるばれ 先日公開したURLエンコードプラグインと同様、入力をアシストするためのプラグインは私たちがATOKダイレクトプラグインとして想定していたそのものずばりですので、

    ATOKダイレクトプラグインのご紹介(その1) - ATOKダイレクト 開発者ブログ