ブックマーク / www.itmedia.co.jp (98)

  • 「NAVERまとめ」でクックパッド関連まとめが公開停止に クックパッドの要請で

    LINEはこのほど、まとめサービス「NAVERまとめ」で、クックパッドのコンテンツを利用したまとめの公開を停止すると発表した。クックパッドからの要請を受けた措置。 まとめ作成者向けページの告知によると、クックパッドから、「クックパッド 殿堂」「つくれぽ」「クックパッド 人気」をタイトルに含めたまとめや、それらを主題としたまとめの公開を停止するよう要請があったという。 LINEクックパッドの要請を尊重し、今後、この条件に該当するまとめの作成を制限するとともに、過去に作成されたまとめについても、順次、公開を停止するとしている。 関連記事 Yahoo!検索とNAVERまとめが連携 「人力とシステムのハイブリッドを」 ヤフーとNHNが検索で提携。Yahoo!検索の検索結果に「NAVERまとめ」の情報を最適化して表示するなどし、「人力とシステムをハイブリッドさせた情報の地図を構築したい」という。

    「NAVERまとめ」でクックパッド関連まとめが公開停止に クックパッドの要請で
  • Twitter日本初の「イベントページ」は紅白歌合戦

    Twitterは11月27日、日向けでは初の「イベントページ」として、NHK紅白歌合戦」のページを公開した。公式ハッシュタグ「#NHK紅白」のついたツイートを表示し、ライブ感を楽しめるようにしている。 イベントページは、ハッシュタグとアルゴリズム、キュレーション機能を使い、特定のトピックに関連したさまざまなツイートを表示するページ。米国では自動車レースのNASCARや、ロンドンオリンピック、大統領選などで開設されている。 日の第1弾は大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦(@nhk_kouhaku)。Twitter Japanは「番組出演者や同じ番組を観ているユーザーさんたちのさまざまなツイートを表示するので、みんなで一緒に盛り上がりやすくなるはず」としている。 関連記事 Twitter、初のテレビCMを米国で放映 CMの最後に表示される「Twiter.com/#NASCAR」という

    Twitter日本初の「イベントページ」は紅白歌合戦
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/11/27
    楽しそう。
  • 「ビジネスモデル、変わった」 ミクシィ上期、純益3.5倍 ソーシャルゲーム、スマホ拡大

    ミクシィの上期は純利益が前年同期比3.5倍に。ソーシャルゲームとスマートフォン広告が成長した。「1年前とはビジネスモデルが変わってきた」という。 ミクシィが11月2日に発表した2012年4~9月期(上期)連結決算は、純利益が12億500万円と前年同期比3.5倍に伸びた。ソーシャルゲームの課金収入と、スマートフォンの広告収入が成長。「1年前とはビジネスモデルが変わってきた」と、荻野泰弘取締役は話す。 上期の売上高は前年同期比12.1%増の68億17800万円、営業利益は89.7%増の16億1200万円、経常利益は2.3倍の15億8300万円。前年上期まではフィーチャーフォン・PC向け広告収入が大半だったが、同下期の「mixiゲーム」リニューアルを機に課金収入が急伸。今期は課金が広告を上回った。フィーチャーフォン向け広告は急減しているが、スマートフォン向け広告が順調に拡大している。 7~9月期

    「ビジネスモデル、変わった」 ミクシィ上期、純益3.5倍 ソーシャルゲーム、スマホ拡大
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/11/06
    ガンバレ!
  • Twitterで一緒に応援! iOS向けテレビ番組応援アプリ「ぱふテレ」

    T.C.FACTORYが、iOS向けのテレビ番組応援アプリ「ぱふテレ」をリリース。スポーツ中継等を見ながらTwitter経由で多くの人たちと一緒に応援できる。 T.C.FACTORYは、iOS向けアプリとしてTwitter連動型のテレビ応援アプリ「ぱふテレ」をリリースした。利用料金は無料。 ぱふテレは、スポーツ中継番組等をテレビで見ながら応援するためのアプリ。全都道府県の地デジチャンネルを網羅した番組リストから視聴する番組を選択し、視聴中はその番組についてのツイートを表示。自分が盛り上がった時にはホーンや太鼓などの「鳴り物」ボタンを利用して、番組に対する盛り上がりをスコアとして反映する。 ほかのユーザーのツイートが鳴り物の音として表現されるほか、盛り上がりのスコアが高い番組を毎分確認することができ、今見ている番組の盛り上がり具合や、ほかの盛り上がっている番組を知ることができる。視聴後はどれ

    Twitterで一緒に応援! iOS向けテレビ番組応援アプリ「ぱふテレ」
  • Facebookの「臓器提供ステータス」、日本でも提供開始

    Facebookのユーザー基データのステータスとして、自分が臓器提供者としてドナー登録していることを表示する項目が追加された。 米Facebookが5月に米国で開始した「臓器提供ステータス」を、日のユーザーも表示できるようになった。 タイムラインの「ライフイベント」→「健康」に「臓器提供」という項目が追加された。既にドナー登録しているユーザーは、ここで自分が臓器提供者であることを表示できる。登録ダイアログには、臓器提供の意思表示を受け付ける社団法人、日臓器移植ネットワークのインターネットでの意思登録窓口へのリンクもある。

    Facebookの「臓器提供ステータス」、日本でも提供開始
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/09/05
    これで提供者が増えるかもですね。
  • Facebook、米国でYouTubeに次ぐビデオサイトに──comScore調べ

    comScoreによると、7月に米国の1億8400万人がオンライン動画を369億、動画広告を96億視聴した。 米調査会社のcomScoreが8月17日(現地時間)に発表した、7月の米国におけるオンライン動画視聴に関する調査結果によると、ユニーク視聴者数ランキングで米Facebookが米Google(主にYouTube)に次ぐ2位だった。 Facebookは2010年8月にも2位になったことがあったが、それ以外はずっと米Yahoo!が2位だった。 7月、米国の1億8400万人のユーザーが369億の動画を視聴し、動画広告の視聴回数は96億回だった。 ユニーク視聴者数トップのGoogleは1億5700万人で、2位のFacebookは5300万人、Yahoo!は4870万人だった。 7月のユニーク視聴者ランキング(動画広告視聴を除く) 順位 プロバイダー名 ユニーク視聴者数(単位:千人) 再

    Facebook、米国でYouTubeに次ぐビデオサイトに──comScore調べ
  • mixiに新機能「一緒にいる人とつながる」 スマホ位置情報活用、その場で友人に

    mixiにスマホの位置情報を活用した新機能「一緒にいる人とつながる」が加わる。その時その場所に一緒にいる人同士で簡単に友人申請ができるようにする。 ミクシィは8月7日、mixiにスマートフォン向け新機能「一緒にいる人とつながる」を追加すると発表した。スマートフォンの位置情報機能を利用し、その時その場所に一緒にいる人同士で簡単に友人申請ができるようにする。 新機能の専用ページ内のボタンを相手と同時に押すことで、お互いの画面にその人のmixi上の顔写真・ニックネームが表示され、「友人に追加」を押せば友人申請が行える仕組み。その場でボタンを押した人は一覧で表示され、人が集まる会場などで大勢の人と一度に友人になることが容易になっている。 「今一緒にいる友人とその場でmixi上でもつながりたい場合に、より簡単に相手が探せるようなサービスが欲しいという要望に応える形で開発した」としている。音楽ライブや

    mixiに新機能「一緒にいる人とつながる」 スマホ位置情報活用、その場で友人に
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • ローソン、Facebookクーポンでキャンペーン からあげクン半額券を30万人に

    Facebookが始めた「Facebookクーポン」をローソンが活用し、からあげクン半額券を配布するキャンペーンを展開する。 ローソンは、Facebookが日でも始めた「Facebookクーポン」を活用したプロモーションを4月30日に始める。ネットを活用してリアル店舗に客を誘導する「O2O」(Online to Offline)の一環。 看板メニュー「からあげクン」(5個入り210円)の半額券を先着30万人に提供する。ローソン公式アカウントのFacebookクーポン投稿内にある「クーポンを入手」をクリックすると、Facebook登録メールアドレス宛てにクーポンコードを送付。店頭端末「Loppi」にコードを入力すると半額券が発券される仕組みだ。 同社はソーシャルメディアを通じたクーポンの配布など、ネットでのプロモーションを積極的に展開している。 関連記事 Facebook、ニュースフィード

    ローソン、Facebookクーポンでキャンペーン からあげクン半額券を30万人に
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/04/24
    からあげクン
  • NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声

    東日大震災や原発問題、IT動向などを精力的に取材し、その成果をTwitterでシェアしていた、NHKのニュース番組「Bizスポ」担当アナウンサー堀潤(ほり・じゅん)さんの公式Twitterアカウント「@nhk_HORIJUN」が、堀アナのBizスポ卒業に伴い、3月末で閉鎖されることになった。 堀アナのアカウントは「NHK公式」だった。NHK広報室によると、堀アナのTwitterは「Bizスポのキャスターとして、番組のPRを含めて行なっていたアカウント」であるため、番組を離れるとともに終了することになるという。 堀アナがTwitterで伝えてきた取材現場からの情報や、メディアの責任に正面から向き合う誠実なツイート内容にファンは多く、ネットでは、NHKに失望する声があがっている。 「アカウント存続のために動いてくれた先輩は沢山いた」が…… 堀アナのTwitterは、NHK公式アカウントとして

    NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/03/30
    NHKの組織論のはなし。フォロワー目線が足りないと思う。
  • フォロワー160万人の航空会社がTwitterユーザーにぶつけた“怒り”

    「デジタル革命の中心にいる人」「オタクナンバーワンとも言われている」――米Adobe Systemsの年次カンファレンス「Adobe Digital Marketing Summit 2012」のゼネラルセッションでこう紹介されて登場したのは、Twitter共同創業者のビズ・ストーン氏。若い起業家やソーシャルメディアを活用する企業にメッセージを送り、自身が立ち上げた新興企業Obviousについても語った。 ルネス わたしが気に入っているあなたの写真を1枚紹介してもいい? 結婚式の直後に撮られた写真だけど、あなたの奥さんは人生で一番の失敗をしたという顔をして泣いていますね(笑)。 ストーン うん、そのとき僕はにこう言ってやったよ。「ベンジャミン・フランクリンを引用しよう。“大きな失敗は、発見よりもすばらしいことだ”」って。 僕は失敗が好きなんだ。すばらしい成長の機会になるし、失敗したときの

    フォロワー160万人の航空会社がTwitterユーザーにぶつけた“怒り”
  • オバマ米大統領、Pinterestを開始

    バラク・オバマ米大統領が3月27日(現地時間)、急成長中のソーシャルサービス「Pinterest」に自身の「ピンボード」を公開した。同氏が公式Twitterでツイートした。 オバマ氏個人のものというよりも、大統領選に向けたキャンペーンの一環のようで、レシピやペットのボードの他に政治活動に関するボードもある。 Pinterestは、2010年にスタートした、ネット上のお気に入りの画像を自分のテーマ別「ピンボード」に貼り付けて公開するソーシャルサービス。米調査会社Experian Hitwiseによると、Pinterestへの2月の訪問者数は米国だけで前月比36%増の1億300万人だったという。 オバマ氏は大統領に就任して以来、ホワイトハウスのIT化を推進してきた。連邦政府の公式YouTubeチャンネルや米GoogleのソーシャルサービスGoogle+の公式ページを設定したほか、個人のTwit

    オバマ米大統領、Pinterestを開始
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/03/28
    早速フォローしました。
  • Facebookの新キャンパスに謎の巨大QRコードが登場

    3月26日(現地時間)に投稿された公式Facebookノートによると、新キャンパスへの移転の際、マーク・ザッカーバーグCEOが「スペースハッカソン(訳注:ハッカソンはハッキングとマラソンを組み合わせた造語で、プログラミングの競技会を指す)で新居を自分たちらしくしよう」と呼び掛けたのがきっかけという。ザッカーバーグCEOの意図としては、自分のブースに気に入ったポスターを貼ったり壁にペイントしたりして、居心地を良くしてほしいということだったようだが、同社社員のマーク・パイク氏が巨大QRコードをペイントすることを思い立ち、賛同した約100人の社員とともに実施した。 パイク氏らはfbco.deというドメインを購入し、読み取るとこのサイトが開くQRコードを取得した。実際にリモコンで操作できる小型ヘリに搭載したカメラで上空からこの1辺が42フィート(約12メートル)のQRコードを読み取ったところ、読み

    Facebookの新キャンパスに謎の巨大QRコードが登場
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/03/27
    作った人→私がなぜFacebookで働くのが好きかを示す例になった。こんなばかげたことを誰も止めなかったし、優れたモバイルエンジニアやアプリケーションエンジニアが進んで協力してくれた
  • 掲示板とソーシャルメディアを組み合わせた「comnus」

    コムナス(東京都江東区)はこのほど、ネット掲示板とソーシャルメディアの仕組みを組み合わせた「comnus」(コムナス)を公開した。 従来の掲示板をソーシャルメディアを活用して便利で楽しいものに──と開発したという。掲示板サイトと同様、ネタごとのスレッドにコメントを投稿でき、ユーザーは別のユーザーをフォローすることも可能。掲示板の投稿者がつながり合うソーシャルメディアというイメージで、情報が蓄積される掲示板(ストック)と、ユーザー同士のフォロー関係によるタイムライン(フロー)を組み合わせている。 一般的な会員登録に加え、TwitterかFacebookアカウントによるログインも可能。「自由でオープンというインターネットの精神や利点を活かすために、匿名による利用を推奨している」という。

    掲示板とソーシャルメディアを組み合わせた「comnus」
  • Facebook、サードパーティーアプリでのタグ付けを可能に

    米Facebookは3月7日(現地時間)、サードパーティー製アプリからの写真やリンクなどの投稿でも、Facebookでの投稿と同様に、友達と位置のタグを追加できるようにしたと発表した。この機能を実現するためのAPIとドキュメントが同日、開発者向けのOpen Graphのサイトで公開された。 これにより、例えばユーザーがPathのようなサードパーティー製アプリからFacebookに写真やリンクを投稿した場合、(ユーザーが許可していれば)位置情報が自動的にタグ付けされるようになる。こうしてタグ付けされた位置情報は、タイムラインの地図に自動的に関連付けられるようになる。ユーザーは、アプリ側でこうしたタグ付けを許可するかどうかを設定できる。 さらに、ユーザーが許可すれば、サードパーティーアプリはユーザーが他のアプリでタグ付けした位置情報にもアクセスできるようになった。例えば旅行アプリは、ユーザーの

    Facebook、サードパーティーアプリでのタグ付けを可能に
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/03/14
    Facebookは、位置情報のAPIを公開したのは、タイムラインの地図をユーザーが自分の訪れた場所を表示するための一元的なツールにするための取り組みの一環だと説明している。
  • Twitter創業者の新興企業Obvious、新サービス「Branch」を発表

    米Obviousは3月6日(現地時間)、新サービス「Branch」のプロトタイプを発表した。同社は、米Twitterの共同創業者、ビズ・ストーン氏とエバン・ウィリアムズ氏、元Twitter幹部のジェイソン・ゴールドマン氏が昨年6月に立ち上げた新興企業。 新サービスのページbranch.comはまだ準備中だが、このページでアップデート情報の通知を申し込める。 ストーン氏によると、Branchは「ネット上のモノローグ(独り言)をダイアローグ(会話)に」発展させることで、ネットにあふれる“情報”を“知識”に変えるツールという。テーマごとに、そのテーマに詳しいとして集められた(キュレートされた)専門家のグループがディスカッションし、それをユーザーが閲覧できるサービスになるようだ。 Branchは、ニューヨーク在住の3人の開発者が立ち上げた「Roundtable」というサービスが前身。Roundta

    Twitter創業者の新興企業Obvious、新サービス「Branch」を発表
  • 「mixiバースデー」開始1週間で50万件のお祝い

    mixiで2月にスタートしたソーシャルギフトサービス「mixiバースデー」で、誕生日を迎えたユーザーに友達が送ったお祝いが開始1週間で50万件を超えたという。同サービスを運営するフレンゾが3月5日、発表した。 mixi上の友達にメッセージやバーチャルなケーキを贈れるサービスで、2月23日にスタートした。今春からは、住所が分からない友人に対してリアルのプレゼントを贈ることができるサービスも始める予定だ。 フレンゾは、ミクシィと博報堂DYメディアパートナーズが合弁で設立し、「ミクシィ年賀状」などを運営している。 関連記事 mixiがソーシャルギフト「mixiバースデー」開始 友人に贈り物 mixi上の友達の誕生日にメッセージやプレゼントを贈れるソーシャルギフトサービス「mixiバースデー」がスタート。今春から、住所が知らない相手にも実際の商品をプレゼントできるようにする。 関連リンク mixi

    「mixiバースデー」開始1週間で50万件のお祝い
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/03/06
    応募締切 : 2012年3月9日(金)
  • 「もい!」「にゅっと!」──Twitterのフィンランド人気と大使館の「デジタル外交」

    「もい!」「にゅっと!」──Twitterのフィンランド人気と大使館の「デジタル外交」(1/2 ページ) 「もい!」「にゅっと!」──今、Twitterになぜかフィンランド語があふれている。ブームの震源地は、愛称「フィンたん」こと「駐日フィンランド大使館」の公式アカウント「@FinEmbTokyo」だ。女子力を高めるフィンランド日常会話から、アニメ「ストライクウィッチーズ」まで、幅広い話題をつぶやいてブレイク、フォロワー数は3万を超えた。お堅い大使館というイメージを覆すフィンたん。実は、IT先進国であるフィンランドの「デジタル外交」という重責を担っていた。その素顔に迫ろうと、東京都港区にあるフィンランド大使館を訪ねてみた。 まず出迎えてくださったのは、ミッコ・コイヴマー参事官。2010年11月に着任以来、フィンランド大使館におけるソーシャルメディア戦略を手がけてきた。 フィンランド大使館に

    「もい!」「にゅっと!」──Twitterのフィンランド人気と大使館の「デジタル外交」
    kawashimonda
    kawashimonda 2012/03/05
    日本人やTwitterユーザーを研究したんだろうな
  • mixi XmasのベルはWindows Azureの上で鳴り響く、大規模ソーシャルアプリの舞台裏

    mixi XmasのベルはWindows Azureの上で鳴り響く、大規模ソーシャルアプリの舞台裏:日最大級のソーシャルイベント 恒例となったmixiのクリスマスキャンペーンのサービス基盤に、今年はMicrosoftWindows Azure Platformが採用された。スマホ対応やCM連動など例年以上に大掛かりとなっているイベントを支えている。 SNS大手のミクシィは、11月30日から12月25日まで恒例となったクリスマスソーシャルキャンペーン「mixi Xmas 2011」を開催。同キャンペーンのサービス基盤として、Microsoftのパブリッククラウドサービス「Windows Azure Platform」が採用されている。国内最大規模のオンラインイベントを支える取り組みを、キャンペーンを運営するバスキュール号 取締役 プロデューサーの田中謙一郎氏と日マイクロソフト デベロッ

    mixi XmasのベルはWindows Azureの上で鳴り響く、大規模ソーシャルアプリの舞台裏
  • Facebookのタイムライン、AndroidとWebアプリでも表示可能に

    でもスタートしたタイムラインを、Androidアプリで表示できるようになった。iOSアプリはまだ対応しないが、Webアプリ「m.facebook.com」で表示できる。 米Facebookは12月15日(現地時間)、新しいプロフィールページ「タイムライン」を全世界のユーザー向けにスタートし、米GoogleAndroid版FacebookおよびWebアプリ版でも表示できるようにしたと発表した。米AppleのiOS端末向けアプリにはまだ対応していないが、Android以外の端末でも「m.facebook.com」に接続することでタイムラインを表示できる。 タイムラインは、Facebookのプロフィールページにユーザーに関連するアクティビティを表示する新機能。9月に発表され、12月7日にまずニュージーランドでスタートした。公式ブログでの発表より前に、15日から日でも利用できるようになって

    Facebookのタイムライン、AndroidとWebアプリでも表示可能に