プロフィール 1967年 秋田県湯沢市生まれ 2004年11月 オンラインショップ【たのもうや@武道具店】オープン。 2005年11月 OSMC(オンラインショップマスターズクラブ)全国実践会最優秀新人賞。 オープン2年目年商8千万万円。 3年目年商1億円超(独自ドメイン店のみ) 剣道を快適に楽しむためのオリジナル商品(剣道用品)の開発と販売。 ブログ 私は皆様方と同じネットショップの店長なので、普段、私が仕事の中でやっていること、やってきたことを伝えするということでお話をさせていただきます。 私は、犬を飼っておりまして、ブログ村で犬のブログをやっています。今のところこの「秋田犬さくら」は、このブログ村の秋田犬のランキングで1位です。 私は、うちにいる時は朝晩必ず犬と散歩します。その時に取った写真に、うちの嫁さんが何か書いてアップしています。最初は楽しみというか、犬の記録のために撮っていま
ベッドメイクス シーツ.jp クイーンサイズ.jp キングサイズスイート ベッドパッド.jp のリゾッチ のblog tumblr版。 日記 と 気になったコトのクリップ、リブログ、ブックマーク。 10 月 24 - 25 日 に、 神戸で開催された 西順一郎先生の MG (マネージメントゲーム) に 参加させて頂きました。 ( 交流会で お話をしてくださっている 西先生 ) 場所は、 7月 にも、 お邪魔させていただいた カネテツデリカフーズさま の 社屋 にて 行われました。 カネテツ様の 社屋は、 本当に、 どこを見ても 清潔で、 すれちがう社員の皆様も、 とても気持ちの良い笑顔の方々ばかりで、 素晴らしい会社というのは、 細部にまで、 それが 現れるのだなあ。。 と 今回も 切に感じました。 (下は、交流会時に、カネテツ様がふるまってくださった おいしいおでん) 今回の
湯沢の実践会は26名のご参加。 秋田県湯沢の実践会では初心者が多いので 「魂の1ページを作る」をテーマにお話し・診断しました。 実践として指示させてもらったことは一つ、 「とにかくデジカメを持ち歩け、膨大な数の写真を撮れ!」 最近の初心者はいろんなショップページを見慣れていて まず「看板が上で左ナビがあって」みたいな形から入ろうとしますが これはウェブサイトという料理を作ろうとしているのに、 テキストとか画像、つまり肉とか野菜とか米とか素材を持っていない状態です。 まずはいい素材を確保しよう!ということで 写真を撮る癖をつけてもらってPicasaにアップロード、 発表してもらっていますがこれが結構楽しい。 今まで見えてこなかったウリが他人にも鮮明に伝わってきます。 素材がそろえば、プロデューサーに外注しても 依頼された方は料理が楽ですね。 素晴らしいお世話をしていただいた、たのもうや武道具
東北のEC大御所、「アウィッシュ」内山氏(左)と「たのもうや」東海林氏 本日は盛岡で勉強会。秋田や山形の会員さんも集まりました。 アウィッシュの内山氏とは久しぶりの再会です。 1999年に始まった弊社のオンラインショップマスターズクラブの 初期会員様の一人です。 彼はECコンサルタントでありながら、 事業を見る目がネットにとらわれないところが凄いところです。 インターネットの長所をきちんと理解しながら 商品力の確保や他の媒体とのマーケティングの組み合わせなどを きちんと提案できる数少ない指導者です。 たのもうやの東海林さんも内山さんと日々切磋琢磨しており 今や東北を代表するネットショップ活用事業者になりつつあります。 2人の視点はむしろ東京や大阪の大都市のショップよりも 地に足がついていて鋭いです! 情報のありすぎる都会の 環境に惑わされないせいでしょうか。 多くの大都市のショップが彼らの
さくらは朝、散歩から帰ると、自分のハウス(庭付き一戸建て)で過ごします。 でも、毎日午後1時を過ぎた頃には、お店の中に入りたがります。 最初はみんな知らんぷりしていますが、 そのうち、犬とは思えないほど、 色っぽくて、哀れで、切なくて、今にも死にそうな声で泣き出します。 (間違っても「鳴く」んじゃなくて「泣く」んです) そして、とうとう家族の誰かが根負けして、さくらをお店の中に入れてしまうのです。 しかも、「畳の上」がさくらの特等席です だから、さくらは頭に手ぬぐいを巻かれてもイヤイヤしません。 イヤだなんて言ったら、お外のハウスに出されちゃうからです。 こんなことをされても・・・ はたまた、こんなことをされても・・・ 不満そうな顔をしても、文句は決して言いません さて、今日は店長とお散歩。 ちょっと暗くなってきました・・・行ってらっしゃい 【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ ▼よろし
あけましておめでとうございます 昨年暮れに始めたこのブログですが、 おかげさまで、たくさんの方にきていただいたようで、とても励みになりました。 ありがとうございます できるだけ、マメに更新していきたいと思っています。 今年もよろしくお付き合いくださいませ さて、年末年始のさくらの様子を少し・・ 12月30日、家族とともに、店長の実家へ大移動です。 助手席がすっかりお気に入りのさくらです。 今年は雪のない正月を迎えることになりそうと思ったら、 暮れも押し迫ってから、雪が降ってきました。 雪が降ると嬉しそうなさくらです。 そして、今日、1月4日。 お向かいのミニチュアダックス、エムくんのお母さんから、 さくらのおやつをもらいました。 なんと、ブタの耳です。 of さくら、これ、な~んだっ? いいニオイ・・ うまいかも 確かに、うまい やめられない とまらない うまかった~~~ 満足満足 あとは
企画書はページ数の多いものよりも、A41枚くらいにまとめるべきという考え方に出会うことがあります。実際には書式が指定されていたり、RFPに書かれている内容がどうやっても1枚にはおさまらないケースが多いですが、この考え方は『企画書は1行』に書かれていることと共通していて、1枚というよりは1行で言えるような企画のコアの部分を研ぎ澄ますことに注力すべきということだと思います。1行で何をやるのかが明確に分かり、かつ説得されるほどの力があれば、伝わりやすく実行イメージも沸きやすいためです。 本書はキリン「氷結」商品開発者、サントリー「マカ」広報に携わっている方、ナムコの「フードテーマパーク」プロデューサーから、元警察庁長官、マネックス証券社長、レストラン「ル・マンジュ・トゥ」オーナーシェフなど、職業も企画する内容、企画を提出する相手も異なる方々へのインタビューで構成されています。個人的には「マカ」広
便利になって新登場 「iタウンページモバイル」(平成18年6月19日)、絶対使ってね。 ~Nice,Townpage~ なかなか自分にあった剣道具ってないらしいです(武道具、六三四の剣) 【新聞記事を見て】平成17年10月22日「国産にこだわった剣道具」 秋田県湯沢市は日本でも有数の剣道が盛んな街。そこで剣道具専門店として東海林武道具店が創業したのが昭和50年。以来、子供から有段者までの剣道具を幅広く販売する一方で、一人一人のお客さんに合わせて剣道具を作り続けてきた。剣道人口は約200万人。武道具店は都道府県レベルでは数軒あっても市町村レベルになるとないところのほうが多い。小中高生が使うような道具は中国製が90%。国産にこだわった品揃えをしている。「ストレッチ剣道具」「楽々甲手」がある。 【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】 剣道と言えば、竹刀。国内に流通する竹刀の本数は約
経営がわかる総合的人材育成 MG(マネジメントゲーム) 剣道具通信販売で月商700万達成! 4月MGゲスト たのもうや@武道具店 店長 東海林一義氏 日常生活に浸透したインターネットショップは実際の店舗と同じように繁盛するところ、そうでないところの明暗がハッキリしてきたのも事実です。今回はMGのベテランである繁盛ネットショップ「たのもうや@武道具店」東海林店長が年間8千万円を上回る売上を叩き出す繁盛店をわずか2年で作った経過とポイントを講演していただきました。 (4月12日 MG講義での講演から収録・抜粋) ●12ヶ月予想でピンチ必至! こんばんは。たのもうや@武道具店という剣道具のサイトを運営している東海林と申します。 私の住んでいる秋田県湯沢市にある私の武道具店は人口の減少に伴い、非常に厳しい現状が目に見えてきました。 店舗自体は売上が減少しないように新商品の開発や新しい販売企画を考え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く