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ケータイと検索に関するkaz5555のブックマーク (6)

  • ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識” (1/2)

    携帯電話のネットサービスへの注目が急速に高まっている。3G携帯が普及して通信速度が向上し、「モバゲータウン」など携帯向けSNSユーザーも急増中。PC向けネットサービス各社も、携帯対応に注力している。 ただ携帯ネットはこれまで、10代中心に盛り上がってきた世界。PCネットをヘビーに使う人ほど携帯ネットは使わない傾向にあり、20代以上のPCユーザーにとっては未知の部分も大きい。 月間120万人が利用する携帯検索ポータル「F★ROUTE」を展開するビットレイティングスの佐藤崇社長に、携帯ネットの特徴を聞いてみた。するとPCネット界の常識では考えられないような事実――「“つまんない”“ヒマ”が頻出検索ワード」「検索ボタンには『検索』ではなく『Go!』と書く」「逆ザヤ広告を出してでも、公式サイトの掲載順アップを狙う」「サービス名に“★”マークでアクセスアップ」「100万ユーザーまでは増えるが、それ以

    ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識” (1/2)
  • 携帯検索サイト利用で半数以上が「Yahoo!モバイル」--Klab調べ

    KLabは2月21日、携帯の検索サイトに関するアンケート調査の結果を発表した。 携帯の検索サイトを利用したことがあるかどうかの問いでは、全体の92%が「ある」と答え、「ない」と答えたのは8%であった。このうち、利用しないと答えたユーザーの38%が「使う必要を感じない」と答え、続いて「存在を知らなかった」が23%、「使い方がわからない」が19%という結果となった。 携帯の検索サイトを利用したことがあるユーザーに対して検索サイトの利用頻度をたずねたところ、「毎日」と回答した16%を含め、65%のユーザーが「週に1度以上」利用していることがわかった。 検索サイトで何を探すのかを複数回答で質問したところ、「携帯サイト」が27%、「情報・店舗」が21%、「商品・ショッピング」が12%となった。今回アンケート協力したユーザーの多くが、20代の女性であることから、KLabでは、20代女性の携帯での情報収

    携帯検索サイト利用で半数以上が「Yahoo!モバイル」--Klab調べ
  • 携帯動画利用は6割、動画検索も定着化--MMD研究所調査

    モバイルを中心とするメディアレップ事業などを手がけるアップデイトは1月17日、携帯動画に関する利用動向調査の結果を発表した。調査は、同社内に設置されるモバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)が実施した。 調査によると、携帯での動画利用動向は「1日1回(27.2%)」、「週2〜3回(23.3%)」、「週1回(7.2%)」でユーザーの約6割にのぼる。男女別では「1日1回」という回答が男性42.2%、女性19.4%で、女性よりも男性の方が動画利用のニーズが高まっている。ただ、携帯動画に「大満足(5.1%)」「満足(18.7%)」の合計と「不満(12.7%)」「かなり不満(3.1%)」の合計に大差はなく、可もなく不可もなくという評価となっている。 また携帯動画の利用は「自宅にいる時(79.9%)」、「就寝時(42.1%)」、「待ち合わせなどの時間つぶしに(40.1%)」など携帯電話が暇つ

    携帯動画利用は6割、動画検索も定着化--MMD研究所調査
  • 「F★ROUTE」のビットレイティングスに聞く   モバイル検索の現状と今後

    携帯電話における検索サービスは、グーグルやヤフーの格的な展開により新たな局面を迎えようとしている。検索大手とキャリアが組んだサービス展開も始まり、ユーザーが携帯サイトやサービスを利用するスタイルが大きく分かる可能性も秘めている。 ビットレイティングスでは、検索大手ではなくベンチャーとして3キャリアに対応した検索サイト「F★ROUTE」を提供している。ポータル検索サイトとして、携帯ユーザーの使い勝手を考慮したディレクトリ型の検索や、公式サイトや一般サイトを対象にした検索、ブログや動画・ファイル検索などさまざまなサービスを提供している。 モバイル検索の現状や今後について、ビットレイティングス 代表取締役社長の佐藤 崇氏、取締役COOの尾下 順治氏に話を聞いた。 ビットレイティングス 取締役COOの尾下 順治氏 ――検索サービスへの取り組みは、現在どのような状況でしょうか? 尾下氏 2005年

  • ビットレイティングス、モバイル検索ポータルで掲示板横断検索を開始

    ビットレイティングスは11月14日、同社の運営するモバイル検索ポータルサイト「F★ROUTE」(http://froute.jp)において、複数の掲示板サイトを横断検索できる「F★ROUTE掲示板サーチ」を開始した。無料で利用できる。 F★ROUTE内に設置された検索窓にキーワードを入力して検索すると、通常のウェブ検索結果などと並んで、掲示板横断検索の結果が「口コミ掲示板」のカテゴリーに自動的に振り分けられて表示される。情報は1時間ごとに自動的に更新され、掲示板の最新の人気度、更新頻度に応じた検索順位で表示される。 サービス開始時点での対応掲示板は、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」、地域コミュニケーションサイト「Machi-BBS」、クチコミ就職サイト「みんなの就職活動日記」、F★ROUTE内の携帯電話向け掲示板「Fチャンネル」などで、総スレッド数は50万件規模を確保しているという。今後は

    ビットレイティングス、モバイル検索ポータルで掲示板横断検索を開始
  • 「検索」が拓くケータイ情報鎖国:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    「検索」が拓くケータイ情報鎖国:日経ビジネスオンライン
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