タグ

携帯電話に関するkaz5555のブックマーク (15)

  • 「ケータイ決済、世界標準対応へ」:イザ!

    携帯電話のオプション機能として日で普及している「おサイフケータイ」が、世界標準対応に向けて動き出す。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯大手3社は来年中にも、日独自の規格「フェリカ」と国際標準規格の両機能を搭載した携帯電話を発売することで足並みをそろえることが5日、分かった。ユーザーはフェリカと、今後の普及が予想される国際規格を採用した決済端末を利用できるようになる。米グーグルやアップルなどが国際規格に対応する方針を打ち出しており、スマートフォン(高機能携帯電話)などで優位に立つ海外勢に対抗する狙いもあるとみられる。関連記事ソニー、初のタブレット端末を発売グーグルの米モトローラ買収に警戒感記事文の続き ◆互換性ないフェリカ 国際規格に対応した端末の発売時期は、ドコモが「2012年末から年度末」(フロンティアサービス部)、KDDIは「(来年の)いち早い時期に出す」(モバイ

    kaz5555
    kaz5555 2011/09/06
    これ、どうして、かなり先行していたはずのフェリカを世界標準に出来なかったのかを考える必要がありますね。
  • J-Phoneからカメラ付きが発売 : ガロイド

    2011年07月12日23:30 J-Phoneからカメラ付きが発売 カテゴリスマートフォン 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/11(月) 01:40:14.07 ID:8Xib2E2+0 もはやH"は敵じゃないな 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/11(月) 01:41:03.83 ID:UfrYT+Dk0 そん馬鹿なことあるかよ カメラだぜ?携帯にカメラwwww 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/11(月) 01:41:37.56 ID:PDHwOgNy0 デジタルツーカーの時じゃ考えられん神対応だな! 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/11(月) 01:41:42.75 ID:QmcktHJs0 携帯にカメラつけてどうするんだよw

    kaz5555
    kaz5555 2011/07/14
    当時業界人だった故に、超ワラタ。ありがとう、そしてありがとう。
  • http://japan.internet.com/allnet/20071107/8.html

  • ケータイ利用の中高生、6割が「振り回されている」

    携帯電話向けサイトを利用している中高生の6割が「ケータイに振り回されている」と思うことがある――バンダイネットワークスなどが9月12日に発表した朝日新聞社との共同調査で、こんな結果が出た。 調査は、携帯コミュニティーサイト「GAMOW」を利用する中高生に対して7月20日、21日に行い、2891人から回答を得た。調査項目は朝日新聞社が作成し、バンダイネットとVIBE、東急エージェンシーが共同で調査した。 1日の携帯電話利用時間は1時間以下が15%、1時間~2時間が23%、2時間~3時間が17%、3時間~4時間が13%、4時間~5時間が7%、5時間以上が25%。 友人から来たメールは何分以内に返信するのがマナーか尋ねると「即答」が37%、「5分以内」が18%で、合わせて50%を超えた。「10分以内」は18%、「30分以内」は10%、「1時間以内」は3%、「その日中」は6%、「気にしない」は8%

    ケータイ利用の中高生、6割が「振り回されている」
  • ビットレイティングス、社名を「エフルート」に変更--上場準備に本腰

    モバイル検索サービス「F★ROUTE」を運営するビットレイティングスは、6月1日付けで社名を「エフルート」に変更する。サービス名と社名を統一することで認知度の向上を図るとともに、モバイル検索を中核事業として前面に押し出していく。 ビットレイティングスは2003年創業。モバイル検索サービスのほか、「うたソンの神様」など公式サイトでのコンテンツ販売などを手がける。 今回の社名変更に伴い、F★ROUTEのサービス名も「froute.jp」に変更する。サービス名から★を外すのは、PCや他社サービスで検索されることを意識したものだ。 「これまではキャリアのメニューでいかに目立つかが重要だったため、★を入れていた。しかし最近ではPCとモバイルの垣根が低くなり、検索対策が重要になっている。★をわざわざ入力するユーザーはほとんどいないだろう。また、将来の海外展開を考えると、サービス名に2バイト文字がないほ

    ビットレイティングス、社名を「エフルート」に変更--上場準備に本腰
  • Yahoo!リサーチのヤフー・バリュー・インサイト

    Yahoo!リサーチのヤフー・バリュー・インサイトへ ◆ 調査企画から実査・集計、分析レポートまでトータルサポート

  • USEN、FOMAハイスピード対応携帯電話フルブラウザ向けでGyaOを実験

    USENは4月18日、ドコモが提供するFOMAハイスピード対応携帯電話のフルブラウザ向けに、ブロードバンド放送「GyaO」の実験的な提供を、4月19日から開始すると発表した。 今回開始するサービスは、従来のモバイルGyaO、公式版ケータイGyaOとは異なり、専用の動画再生アプリを利用することなく、携帯に組み込まれているアプリケーションを用いて動画コンテンツを再生する仕組みとなっている。FOMAハイスピード対応携帯電話端末向けにWindows Media Video形式で配信。画質のクオリティ向上を実現したとしている。 具体的なサービスの実験的配信として、ドコモの携帯電話端末「P903iX HIGH-SPEED」向けに、映画・ドラマ・音楽・バラエティなど20番組程度を用意し、約6カ月間無料で提供する。 対応端末でアクセスするには、iモードメニュー→フルブラウザ→internetの順でアクセス

    USEN、FOMAハイスピード対応携帯電話フルブラウザ向けでGyaOを実験
  • 携帯電話データベース:ケータイスペック帳

    ケータイスペック帳タブレット情報を追加!! ご要望の多かったタブレット端末のプロファイル情報を提供開始いたしました。 スマートフォンの情報をより詳細に、400項目におよぶデータ項目提供。

  • CAモバイル、モバゲーに対抗したSNS「ixen」を開始

    シーエー・モバイル(CAモバイル)は4月16日、携帯電話向けのポータルサイト「ixen」をソーシャルネットワーキングサービス(SNS)としてリニューアルした。NTTドコモの公式サイトとして、ディー・エヌ・エーの「モバゲータウン」に対抗する。 ixenはモバイル専用のSNSで、日記やコミュニティ機能のほか、専用ポイントシステム「Berry」を使ってアバターアイテムを購入したり、着信メロディやデコメールの素材などをダウンロードしたりできるようにした。また、懸賞サービスやオンラインで対戦ができるゲームなども提供する。 Berryは友達紹介やアンケート回答、スポンサーサイトへの登録などで獲得できるといい、モバゲータウンと同様の仕組みを取り入れている。 ただしモバゲータウンが一般サイトなのに対し、ixenはドコモの公式サイトになっている。公式サイトにした理由についてCAモバイルでは「同一コンテンツプ

    CAモバイル、モバゲーに対抗したSNS「ixen」を開始
  • 「携帯で人気のゲームジャンルは?」、ドコモ子会社が調査

    ドコモ・ドットコムは、iモードの有料ゲームコンテンツを利用する16歳以上のユーザーを対象にした「モバイルゲーム」に関するアンケート調査の結果を発表した。 同調査は2006年12月20日~27日に、パソコン向けサイトと携帯向けサイトで行なわれた。有効回答数は900人で、そのうち600人はパソコンと携帯のWebサイトを使う「PCメインユーザー」で、残り300人は主に携帯サイトを使う「モバイルメインユーザー」と分類されている。 まずプレイしているゲームジャンルを尋ねた設問(複数回答)で、最も回答数が多かったのは「パズル(例:テトリス、数独)」で65.4%を占めた。続いて、「ロールプレイング」が40.2%、「テーブルゲーム」が34.3%、「勉強・学習・クイズ」が26.9%となっている。男性からは、シューティングアクション、スポーツアクション、シミュレーションがそれぞれ支持されているが、女性はパズル

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/529672.html

  • 外出先での音楽視聴、携帯電話がMDやCDを上回る | RBB TODAY

    IMJモバイルとユーテイルは29日、「携帯コンテンツの利用実態調査」の結果を発表した。同調査は、全国の15歳以上の男女を対象に3月20日から3月22日の間にインターネットアンケート調査で実施したもの。有効回答数は1,201サンプル。 発表によると、もっとも利用頻度が高いのはSNSとブログでそれぞれ47%、36.3%が週2〜3回以上利用していると回答している。また、利用経験があるサイトについては51%が「音楽ダウンロード」、46%が「経路検索」、42%が「ゲーム」を挙げた一方、「ブログ」は19%、「SNS」は12%にとどまり、固定層が頻繁にアクセスするCGMの特性がうかがえる。 携帯サイトをブックマークしているかという質問については、10〜20代では男女ともに8割以上が「している」と回答しているのに対し、60代では3割以下という結果が出ている。ブックマークの数については、「3〜5個」が29%

    外出先での音楽視聴、携帯電話がMDやCDを上回る | RBB TODAY
  • 携帯向け有料多チャンネル放送は「“体験”すれば利用意向が高まる」

    KDDIとクアルコムジャパンが共同で設立したメディアフロージャパン企画は2月15日、携帯電話向けの有料多チャンネル放送の受容性に関するアンケートを実施、結果を発表した。 今回の調査は米QUALCOMMが開発した携帯電話向けマルチメディア放送配信サービス技術「MediaFLO(メディアフロー)」の市場性および事業性を検証する一環として行われた。メディアフロージャパン企画は2005年12月27日に、メディアフローを用いたサービス提供の可能性を検討することを目的として設立された。 メディアフローのサービスの利用について、ネット調査では「利用したい(8%)」、「どちらかというと利用したい(33%)」を合わせ41%が利用意向を持っていた。一方、直接端末を手にとってサービスを体感した会場調査では「利用したい(43%)」、「どちらかというと利用したい(40%)」を合わせ83%が利用意向を示している。この

    携帯向け有料多チャンネル放送は「“体験”すれば利用意向が高まる」
  • 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ - Student magazine

    ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ 小中高校生の皆さんこんにちは!泣く子も笑うポールだよ。いつの間にかyahoo検索でも、google検索でも以前の記事が「モバゲー」で1ページ目になっちゃっててびっくり。(笑)最近、モバゲーはCMもバンバンやりだしていますから、「モバゲー」経由の流入がすごいっす。 http://www.youtube.com/watch?v=U6PsC-4vPM8&eurl= さて、このモバゲーは今ウェブ業界にとってちょっと怖い存在です。このモバゲーの何が怖いか?多分それは圧倒的な情報量の少なさです。モバゲーが早くも中国に進出しようとしてるとかそんなニュースは聞きますが、

    「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ - Student magazine
  • ケータイでネットコンテンツ、利用ピークは“昼休み”--日経リサーチ調べ

    日経リサーチはこのほど、「携帯電話でのインターネットコンテンツ利用実態」調査結果を発表した。 最近1カ月の携帯電話のインターネットコンテンツの利用頻度について聞いたところ、「ほぼ毎日(18.5%)」が最も多かったものの、「週に3〜6回(12.8%)」や「週に1〜2回(16%)」などどの差はわずかに留まった。 年代別では10〜20代の約3割が「ほぼ毎日」と回答、世代が上がるにつれポイントは下がり、50〜60代では1割以下だった。一方、「インターネットを契約していない」は50〜60代が2割を超えるなど、世代間で利用頻度は大きく異なることがわかった。 利用時間帯をみると、平日は全世代で「12〜13時(21%)」の昼時が突出して高く、そのほか10〜20代では「7〜9時」の通勤・通学の時間帯が高い。また、休日は「12〜13時(16.5%)」と「22〜23時(19.6%)」に利用がピークとなる。夕方か

    ケータイでネットコンテンツ、利用ピークは“昼休み”--日経リサーチ調べ
  • 1