ディー・エヌ・エー(DeNA)は9月20日、携帯電話専用ゲーム/コミュニティサイト「モバゲータウン」に、地図情報と連動したコミュニティ機能を追加すると発表した。ユーザーが地図上の任意の地点に個人用ページや掲示板(BBS)を作成し、情報交換を行える。 ゼンリンが持つ日本国内の地図を取り込み、サイト上に掲載する。ユーザーは地図を検索し、任意の地点に「家」として個人用ページを開設。アバターを住まわせる。 アバターを使って、ほかのユーザーの家を訪問することも可能。また地図上に地域の飲食店などに関する掲示板を設け、アバターを通じて口コミ情報をやりとりできる。 DeNAでは、地図上に地域情報に関する広告を導入する。ユーザーが閲覧している地図や、ユーザーの現在地付近の店舗情報などを自動検出し、クーポン付きの広告などを掲載する。 ユーザーは外出先などで、現在地周辺の地図や口コミ情報を確認しながら、その場で
インプレスR&Dは、電子書籍市場の調査を実施し結果を明らかにした。同調査によれば、市場規模は2006年3月末時点で約94億円に成長している。 調査は、電子書籍ビジネスを展開する出版社・コンテンツプロバイダーなどへの聞き取り調査をもとに行なわれた。それによれば、2006年3月末(2005年度)の電子書籍市場規模を約94億円と推定。2004年度の電子市場規模は45億円と推定しており、前年度比209%に成長している。内訳はパソコン・PDA向けが約48億円、携帯電話向けが約46億円。 電子書籍の中でも「電子コミック」の伸びが大きく、2005年度の電子コミックの市場規模は約34億円で市場全体の36%を占めている。電子コミックでは携帯電話向けの電子コミックが好調で、携帯電話の機能向上やコンテンツプロバイダーの相次ぐ参入を成長要因に挙げている。 調査結果は「電子書籍ビジネス調査報告書2006」「電子コミ
ディー・エヌ・エーは、携帯向けゲーム配信とコミュニティサービスを提供する「モバゲータウン」で、ゼンリンの地図データを活用した新サービスの提供を開始した。 今回導入された新サービスは、地図データを活用するもの。地図検索機能のほかユーザー自身が地図上に、仮想の家を建てて他のユーザーとコミュニケーションを図れるようになっている。ホテルや公共施設などのエリアでは家は建てられない。地図を遷移させることで、他のユーザーの家を見つけて、訪ねられるようになっており、各ユーザーの「マイルーム」内には家具などを設置できる。 また、地図上に店舗などの掲示板へのリンクを設けて、地域の口コミ情報をやりとりすることもできる。同社では、店舗のクーポン配信などが可能な「地域連動型広告」もあわせて提供する。 ■ URL プレスリリース http://blog.dena.ne.jp/press/archives/2006/0
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く