タグ

2006年10月6日のブックマーク (3件)

  • KLabもモバイルSNSに参入--動画やデコメを“取り放題”に

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のブームは携帯電話にも押し寄せている。8月にはGREEがKDDIと提携し、auでの新たなサービスを企画中だ。また、ネットマイル創業者の1人である畑野仁一氏が手がける「Any」や、位置情報を利用する「どこよ!」などさまざまなモバイルSNSが誕生している。そして、携帯電話向けのシステム開発を手がける大手もついに、この市場に参入した。 KLabはユーザー間で動画や楽曲、HTMLメール素材などの携帯電話向けコンテンツを共有できるSNS「ケースペ」のベータサービスを開始した。携帯電話からのみ閲覧可能だが、コンテンツの投稿はPCからでもできるようになっている。 ケースペはユーザーが動画や、音声、画像、デコメールなどのHTMLメールのテンプレート、Flashコンテンツ、着信メロディなどを投稿し、ほかのユーザーと共有できる点が大きな特徴だ。動画の容量は無制限で、

    KLabもモバイルSNSに参入--動画やデコメを“取り放題”に
  • カメラの撮影画像で機体や武器を生成するシューティングゲーム

    モブキャストは、EZweb向けゲームサイト「100円-mobGame-」で、カメラで撮影した画像から武器などが生成できるシューティングゲーム「カメラシューティングスター」の配信を開始した。 今回配信が開始された「カメラシューティングスター」は、携帯電話で撮影した画像を元に機体や武器が生成できる縦スクロールタイプのシューティングゲーム。撮影した画像に含まれる色の割合を元にして、機体は4種類、武器は46種類が生成可能。武器の属性と敵の属性に合わせた選択がポイントになる。 利用料は1ダウンロード157円。アクセスは「ゲーム」→「総合」から。 ■ URL ニュースリリース(PDF形式) http://www.mobcast.jp/pdf/ReleaseauCSstar20061005.pdf 「mobGame」案内サイト http://mobgame.jp/ (太田 亮三) 2006/10/06

  • 株式上場で注目を集めた「mixi」、あなたは利用してますか?

    mixiに現在加入している人は全体の21.9%に上り、他のSNSを圧倒しました。2004年3月3日に産声を上げたmixiは、わずか半年で10万人の会員を獲得。そこから急ピッチで会員数を伸ばし、今年7月26日には500万人に達しました。18歳以上(mixiに加入できる年齢)の人口に占める比率は5%ほどですが、ネットマイルユーザーのように、インターネットを積極活用している人には広く浸透しているようです。 mixiの成功の要因のひとつには、女性ユーザーの多さも挙げられます。今回の調査でも、女性の加入率は23.4%と、男性の20.4%を上回りました。mixiに友達がいるという安心感が加入を促し、さらに新しい友達を呼ぶという好循環が、いまのmixiを作り上げたといえるでしょう。オレンジ色を基調としたインターフェース画面も、女性に親しみやすい印象を与えるのに貢献していそうです。 そのほかのSNSは、m

    株式上場で注目を集めた「mixi」、あなたは利用してますか?