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ブックマーク / agora-web.jp (2)

  • ソーシャル化を進めない企業は衰退化する・3 - @ogawakazuhiro

    Google+は既に全世界で2000万人以上のユーザーを集めていますが、日国内においては まだまだギークの玩具的な使い方にとどまっているかのように見えます。いえ、見えていました。 ところが、2011年8月9日 Google+は初の炎上事例とともに、やはり有力なソーシャルメディアであり強力なクチコミ発生源として注目を集めてしまいました。多くの読者は既にご存じであろうと思いますが、ポイント発行サイトのパイオニア企業であるネットマイルの社員がGoogle+を使って架空の人事面接実況を行い、その内容が対象者(実在はしていないとはいえ)の人格や境遇への嘲弄に終始していたことから、同社に対してネットユーザーからの抗議が集中した、というものです。 (詳細は 日経新聞のサイトの記事) 件は、同社の業とは関係がなく、一社員の(常識では考えられないほど悪質な)悪ふざけによる「事故」であり、その社員個人の

    ソーシャル化を進めない企業は衰退化する・3 - @ogawakazuhiro
    kaz5555
    kaz5555 2011/08/11
    会社としてソーシャルに遠い企業ほど、一社員個人のリテラシーやモラルまで教育できず、炎上に発展するというジレンマが今後生まれそう。難しいですね。
  • ソーシャルメディアマーケティング市場の開国前夜・・・ - @ogawakazuhiro

    僕たちモディファイは、いわゆるソーシャルメディアマーケティング市場のプレイヤーとして活動しています。米国市場ではおよそ1000億円規模に成長していると思われますが、日国内ではまだまだです。 米国の主要プレイヤーは軒並み、この数年以内に創業した新興ベンチャーなのですが、非常に多額の資金を集めており、この分野の事業構築に腰を据えて取り組んでいます。 彼らの調達額は ・Buddy Media $38M(≒30億円) ・Vitrue $33M (≒26億円) ・Involver $11M(≒8.8億円) ・Wildfire $4.1M(≒3.3億円) といった具合です。 社員数は平均して100-200人、売上規模で言うと(未上場企業なので推定ですが)だいたい数億円から数十億円程度のようですが、今後市場規模が急拡大していることや資金が潤沢なこともあり、数年以内に数倍の規模にふくれあがってくることは

    ソーシャルメディアマーケティング市場の開国前夜・・・ - @ogawakazuhiro
    kaz5555
    kaz5555 2011/07/07
    資本市場的には日本が大きく負けているのは間違いないので、これに抗うだけの智慧と情熱が試されている。
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