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ブックマーク / wiredvision.jp (5)

  • 「失敗作」から学んできたApple社の歴史:画像ギャラリー(2/8) | WIRED VISION

    「失敗作」から学んできたApple社の歴史:画像ギャラリー(2/8) 2008年11月21日 コメント: トラックバック (0) 『Newton』(のちにiPhoneとして復活) おそらくApple社のもっとも有名な失敗作であるNewton(実際には搭載されたOSの名称で、デバイスの製品名ではない)は、パーソナル・コンピューティングを発明し直す、という高い目標を掲げた極秘プロジェクトとしてスタートした。 開発段階では、たとえばタブレット的な試作機『Cadillac』など、さまざまな形態のNewtonがあったが、実際に1993年に発売されたNewtonは、もっと小型で、革新性がいささか控えめになった携帯情報端末(PDA)だった。 Newtonは6年間販売されたが(これはApple社の失敗作の大方より長い)、時代の先を進みすぎたアイディアの典型例で、売り上げはApple社の期待に届かなかった。

    kaz_goto
    kaz_goto 2008/11/21
    「のちにiPhoneとして復活」は良く言いすぎじゃ
  • ホンダ開発、簡単に装着できる「外骨格」:画像と動画で紹介 | WIRED VISION

    ホンダ開発、簡単に装着できる「外骨格」:画像と動画で紹介 2008年11月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Jason Sattler Photo credit: 田技研工業(以下同様、動画も) 田技研工業(ホンダ)のロボット工学オタクたちが、のように装着して身体を支え、関節を保護する「外骨格」を開発した。ホンダによると、工場の組立ラインでのケガを減らす効果が期待できるもので、さらに、高齢者の動きを楽にする用途も考えられるという。 この機器は、自転車のサドルをに取り付けたような外観で、脚の間にフィットする作りになっている。これを装着することで、歩く、しゃがむ、立つなどの動作が、股関節や膝関節、足首関節に余計な負担をかけることなく行うことができる。 ホンダはこの『体重支持型歩行アシスト』試作機の有効性を、埼玉県狭山市にある埼玉製作所の車両組立ライン

  • ハッカー心をくすぐる『chumby』、日本でも一般販売開始 | WIRED VISION

    ハッカー心をくすぐる『chumby』、日でも一般販売開始 2008年10月28日 ハッキング コメント: トラックバック (0) Bryan Gardiner Photos by Jon Snyder、画像は別の英文記事より 背面には、USBポートが2つと、スピーカー/ヘッドフォン用ジャック 『chumby』(チャンビー)は、小型で低価格な、加速度計の付いた、少し柔らかい手触りの、不格好だが可愛らしいデバイスだ。そしてこれは、ハッカーにとって夢の製品でもある。 米国では2008年2月に一般発売となって以来、ハッキング可能なオペレーティング・システム(OS)を搭載したこのWi-Fi接続の小型インターネット機器は、いち早く入手した人々の間で賞賛の嵐を巻き起こしてきた。[日では10月23日から一般販売開始。価格は2万9400円] 買った人の多くは、皮張りのこの製品を擬人化したい欲望に抗えない

    kaz_goto
    kaz_goto 2008/10/28
    いきなり四駆へ改造ですか
  • DRAM:エルピーダの世界シェア、3位に上昇 | WIRED VISION

    kaz_goto
    kaz_goto 2008/02/16
    年間シェアは、韓国Samsung Electronics社が27.2%(06年は28.2%)で首位。
  • WIRED VISION / 編集部からのお知らせ / ワイアードビジョン主催・連続セミナー 「21世紀の広告ビジネス--Googleの次に登場するもの」のご案内

    ワイアードビジョン主催・連続セミナー 「21世紀の広告ビジネス--Googleの次に登場するもの」のご案内 2007年9月14日 ※第1、2回とも定員を超えましたので、閉め切らせていただきました。ありがとうございました。 いわゆる「2.0的ネットビジネス」において、その事業の中核を支配する考え方は「広告収入への極端な依存」です。確かに、Googleが打ち出した洗練されたアルゴリズムやそれを支えた時代背景による飛躍には目を見張るものがありました。しかし、それは今後も有効なのでしょうか。 現状の広告ビジネスがどのような構造に支えられていたのかを分析し、今後の(特に映像メディアに投下される)広告費がどのようにネットにシフトしていく可能性があるのかを検討してみることは、ポスト2.0時代の広告の形を開発するにあたり、とても重要なポイントになります。今後のコミュニケーション・デザインは、既存メディアの

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