タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

bumpmappingに関するkaz_hiramatsuのブックマーク (2)

  • GLSLでバンプマッピング

    C:\Documents and Settings\ユーザ名\.gimp-2.2\plug-ins GIMPのプラグインディレクトリです。GIMP2.2ならば上記のようなディレクトリがデフォルトです。 これで、GIMPで法線マップを作成する準備ができました。GIMPを起動し、上の高さマップ画像を読み込み、メニューの「フィルタ」→「マップ」→「normal map」を選択すれば、次のようなダイアログが現れます。 色々なオプションがありますが、Filterとしては、「4 sample」や「Sobel 3x3」が適当だと思います。「4 sample」を選んだ場合、Scaleも適宜調整した方がいいです。ここで最も注意すべき点は、Optionsの「Invert Y」にチェックを入れることです。GIMPは左上原点の座標系、OpenGLは左下原点の座標系なので、Y座標を反転させる必要があります。こうする

  • BumpMap - せっかくだから俺はプログラマの道を選ぶぜ@wiki

    バンプマッピングを行うのに2種類のテクスチャが必要になります。 法線情報をテクスチャに書き込んだ法線マップとデカールテクスチャが必要になります。 //グローバル変数宣言 float4x4 world; //ワールド行列 float4x4 view; //ビュー行列 float4x4 projection; //プロジェクション行列 float3 light = float3( 10.0f, 10.0f, 10.0f ); //ライトの位置 sampler2D base; //テクスチャ sampler2D normal; //法線テクスチャ //入力頂点構造体 struct VS_INPUT { float4 position : POSITION; //頂点座標 float3 normal : NORMAL; //法線ベクトル float2 texcoord : TEXCOORD0; /

    BumpMap - せっかくだから俺はプログラマの道を選ぶぜ@wiki
  • 1