『そういえば、あの業界のシェアは結局どこが一番多いんだっけ……?』 そんな疑問を抱いたことがあるすべてのビジネスマンに捧ぐ連載。仕事でも利用できる業界ランキングや業界地図を私、高橋暁子が手っ取り早く紹介します。<連載目次> 日本ではLINE>Twitter>Facebook 当連載は今回が最終回となる。記念として、第1回で取り上げたFacebook・Twitter・Instagramなどソーシャルメディアの最新シェアと共に、LINE・WhatsAppなどに代表されるメッセージアプリの動向を取り上げてみたい。ここ数年でどのような変化があったのだろうか。 日本におけるソーシャルメディアの利用状況はどうなっているのか。ICT総研の「2015年度SNS利用動向調査」(2015年7月)によると、日本におけるSNS利用者は年々増加しており、2015年末には6451万人に達する。 2014年末では602