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2012年7月12日のブックマーク (12件)

  • Rakudo.org:

    "Rakudo" is short for "Rakuda-dō" (with a long 'o'; 駱駝道), which is Japanese for "Way of the Camel". "Rakudo" (with a short 'o'; 楽土) also means "paradise" in Japanese. Rakudo The most mature, production-ready implementation of the Raku language. Download

  • SQLiteのSQL文(インデックスを作成する) | SQLite入門

  • (6)弟の自殺で針路は決まった

    (6)弟の自殺で針路は決まったバックナンバープロフィール 小学校時代の山崎亮。弟(左)と妹(中央)と一緒に。 こどものころ、弟とはよく遊んだ。 ワークショップでは大人たちが輪になって意見を口にし、それを模造紙に書き写したり、ピンクや緑の付箋を貼ったりしながらすすめていく。参加者の音を拾いだすためとはいえ、どこか学級会の延長のような雰囲気さえ漂う。 「『はい、じゃあ、このあたりは同じ考えですね』なんて言うのを聞きながら、胸の内で『うそつけ!』って思ったりしていたんです」 それだけに、ワークショップをやるようにとの指示を受けて、山崎亮は面らった。 入社して2カ月、事務所のナンバー2でソフト部門を率いる浅野房世のカバン持ちのようにして東京へ出張したときだった。代々木のオリンピック記念センターで開かれた、教員向け研修集会。ちょうど、生徒との双方向コミュニケーションが学習指導要綱に盛り込まれたこ

    (6)弟の自殺で針路は決まった
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/07/12
    「デザインではない。人だ。」
  • How to highlight ImageView when focused or clicked?

    A good example of this is either on the Twitter launch screen (the screen with the large icons that is seen when the application is first launch) or even just look at the application tray when you focus an application icon. Basically I need to highlight an ImageView where the highlight contours to the image within the ImageView and looks like it's a border to that image. I would also like to custo

    How to highlight ImageView when focused or clicked?
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/07/12
    imageviewのハイライトの方法なんだけどうまくいかない。
  • Preview the new Google Groups - Google Groups

  • Android Notification解説

    Android OSのNotification(通知)を実装するためのクラスとして、Notificationクラスと、NotificationManagerクラスの2つがあります。 Notificationの動作Notificationとは、Androidのホーム画面最上段のステータスバーに表示される物で、例えば、バックグラウンドでメールを受信した時に、アイコンを出して新規メールがある事をユーザに伝えるために使用されます。 下の画像は、tPodcastプログラムのアイコンが左上に表示されています。tPodcastでは、定期的に新しいアーティクルがないかの問い合わせを行い、新しい物が見つかった時に上記のようにステータスバーに、Notificationを表示させています。 この状態から、ステータスバーを下にドラッグすると、ステータスバーが開き、以下のような画面になります。 この状態でNotif

  • AlarmManager1 Android でCronみたいなことをするには

    Androidで常駐プロセス(deamon)みたいな事をするには、Serviceを利用しますが、指定した時間にアプリケーションを起動したい時は、AlarmManagerを使用します。 AlarmManager API ドキュメント 主なメソッド数は以下の3種類となります。 指定した時間に指定したPendingIntentを起動指定した間隔で指定したPendingIntentを起動指定たPendingIntentをキャンセルする。起動する物としては、サービスやブロードキャストレシーバーが存在します。 また、AlarmManagerを使う上での注意事項もありますので順に記載していきたいと思います。 指定した時間にブロードキャストレシーバで受け取るプログラムBroadcast送り側Intent intent = new Intent(ctx, ReceiverIconChange.class);

  • AlarmManager 2 定期的な間隔で繰り返し処理をするプログラム

    先日のエントリーで、AlarmManager#setを使った処理を記述しました。 setは、何月何日何時何分に処理をするといった時に使用します。毎日0時1秒に処理をしたいのであれば、BroadcastReceiverで再度setにて指定する必要があります。 上記のような処理ではなく、一定の間隔で処理を行いたい時は、setRepeating(int type, long triggerAtTime, long interval, PendingIntent operation)を使用します。 このメソッドでは、繰り返しブロードキャストレシーバーにメッセージを送る事ができ、AlarmManager#cancelされるまで永遠に繰り返します。(RSSReaderやポッドキャストプログラムでFeedを取得する時などに使用しています)。 13分間隔でBroadcastReciverを呼び出すプログラ

  • セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に : ゴールデンタイムズ

    21 :名無しさん必死だな :2012/07/06(金) 17:33:52.78 ID:hnUbJ+gn0 これを貼るべきスレのようだな いかにサターン版のナイツが 出鱈目で混沌とした代物だったかを示す貴重な証言だ 今回の移植はこのPS2版がベースになるのかな 〜今から2年前(2006年2月)〜 「SEGA AGES2500 ダイナマイト刑事」が完成間近となり、 次の仕事を何にしようか奥成Pと検討開始。 刑事の出来がなかなか良かった為、 「難易度高いですけどナイツやれませんか」と言いだす奥成P。 我々自身にとっても「やりがいのある」タイトルだ。 個人的に調べてみると“たのみこむ”などでのリクエストもとても多い。 あまりの難易度の高さに日の開発会社では採算が合わない、 我々がやらねば世に出ることは無いだろう。 そう思うと何やら責任感さえ湧いてしまい、結局承諾した。 この時点で「2006年中

    セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に : ゴールデンタイムズ
  • Wantedly 航海日誌 — 素人デザインのWantedlyが、一流デザイナーの手によって生まれ変わるまで

    今日の航海日誌は仲がお送りします。 日、Wantedlyが新デザインによって生まれ変わりました。それまでのプロセスを振り返ってみたいと思います。まだ名は明かせないのですが、めちゃくちゃ優秀なデザイナーがWantedlyに参画してくれました。暫定的に、T君と呼びます。 そもそもWantedlyのデザインの何が問題だったのか?ひとことでいうと、全体的に「筋が通っていなかった」というのが問題でした。旧デザインは、私が、「なんとなく、いいと思うから」という理由で、全体の整合性もとれないままにどんどん積み上げていったものでした。だから、ページごとにデザインの一貫性がなかったり、ところどころおかしいところも満載。 そこで、いつもチーム内では「プロのしっかりしたデザイナーにチームに入って貰いたい」という声がありました。そんなときに、CTO@kawasyの紹介でやってきたのがT君。 デザイナーT君の参画

    Wantedly 航海日誌 — 素人デザインのWantedlyが、一流デザイナーの手によって生まれ変わるまで
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/07/12
    デザインの説明が長い!そこまで考えるのね。
  • ゼロベース流アジャイルウェブ開発術2010年版 - Zerobase Journal

    ゼロベースは「新規事業としてのウェブサイト開発プロジェクト」を何十件も受託してきました。その過程では「いかにして新規事業を成功させるか」を考え、工夫してきました。その現時点の成果として、一般的には「アジャイルUXD」と呼ばれる方法を獲得しました。その概要を記事で紹介します。 2010年12月22日発売の WEB+DB PRESS Vol.60 へ寄稿した文章を(技術評論社さんの好意もあり)少し訂正して公開します。ブログエントリとしては長大な3万字なので、電子書籍BCCKS版(無料)もご利用ください。iPad版は読みやすかったです。 関連記事:アジャイルUXDの記事を執筆(ポンパレを7週間で開発したプロセス事例) (2011年1月17日) 誌面の制約(9頁)から、かなり圧縮した文章になってしまいました。ぶっちゃけると力みすぎで、決して読みやすくはない文章ですし、状況への憤りみたいなのもあっ

    kazuph1986
    kazuph1986 2012/07/12
    新幹線の中で読んでる。他に読むものはないのかとw
  • ウェブの「受託開発」が面白くないという8つの誤解 - Zerobase Journal

    ぼく自身は多くのベンチャー企業とかよりよっぽど面白い仕事を「受託開発」でやってきているので(あ、もちろん「面白い」というのは主観的な問題だとお断りしておきますが)、ウェブ業界にはびこる「受託開発はダサい」という思想に強い反発を持ってきました。今日はそいつらをバッサリ斬ることにします。 ぼく自身は多くのダメなベンチャー企業とかよりよっぽど面白い仕事を「受託開発」でやってきているので(あ、もちろん「面白い」というのは主観的な問題だとお断りしておきますが)、ウェブ業界にはびこる「受託開発はダサい」という思想に強い反発を持ってきました。 今日はそいつらをバッサリ斬ることにします。 これまでに見聞きしてきた「受託開発が面白くない理由」を一つずつ取り上げて検証します。 × 受託開発なんて所詮「自分の事業」じゃないから自社事業がやりたい。 ○ 「受託開発」でも「自分の事業」としてコミットすることができる

    kazuph1986
    kazuph1986 2012/07/12
    単に受託するとおもしろくないよね。チームラボとかもそうだけど意識はプロフェッショナル同士のコラボレーションがいいよね。