You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
Xcode の便利プラグインまとめ はじめに Xcode 8 からのいわゆる Xcode Source Editor Extension ではなく、あくまで非公式のプラグインを掲載します。 インストール先は ~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins/ Alcatraz などのパッケージマネージャを使うと管理が楽 Xcode の更新でプラグインが使えなくなる事もあるので注意 "DVTPlugInCompatibilityUUID" を追記する事で対応出来る場合もある(後述) 管理 Alcatraz Xcode プラグインや Color Scheme などを管理するパッケージマネージャ。これを入れておけばこの記事を見なくてもだいたいのプラグインは参照できます。 メニューバー > Window > Package
縦スクロールするUIScrollViewをXcode6のAutolayout,Size Classes付きStoryboardで実現するXcodeiOSStoryboard 概要 横幅は端末の画面幅にして縦にだけスクロールする画面を作りたいことは、iOSアプリ開発時によくあると思います。StoryboardのUIViewControllerにUIScrollViewを貼り付けてぱぱっと作りたいところですが、Autolayout,Size Classesを使ったStoryboardで実現するのはなかなか難しいのです。 これを作ることができたので、手順を紹介します。 対象はiOS7/8,Xcode6です。 Size Classesはw:ANY、h:ANYのみを想定しています(たぶん別の指定でもいけるけど)。 ちなみにObjective-Cなりswiftなりでコードを書けばこの方法を使う必要はな
きっかけ iOSアプリ公開の壁となっているプロビジョニング周りですが、ハマりまくったので覚えている内に図にしました。 難しくしてる理由 難しくしているのは、この辺が理由ではないかと思います。 iOS Developerサイトでの画面・操作手順がしょっちゅう変わる Xcodeも、バージョンによって画面・操作手順が変わる ということで、書籍やWebでのノウハウがすぐに古くなってしまいます。ググるといろんな情報が出てきてしまい、かえって混乱します。 また、開発時のiOSデバイスはXcode側である程度自動的にやってくれるのですが、それがかえって分からなくしているような気がします。 概念図 ということで、結局、概念を理解してしまうのがいいのではないかと思い、図にしてみました。 (より厳密に実行端末が判断されるAd Hoc配布をベースに記述) ざっくり手順(※個別の操作は省略) 鍵ペア(秘密鍵/公開
◼︎変更可能なプロバティの値 UIImageViewをアニメーションさせる時に、変化させることができるプロパティは以下の6種類です。 プロパティ 意味 frame 座標とサイズ bounds 座標とサイズ center 中心座標 transform 移動、拡大縮小、回転 backgroundcolor 背景色 contentStretch ストレッチ方法 alpha 透明度 ◼︎アニメーションの開始 // 任意ののオプション UIViewAnimationOptions myOption = UIViewAnimationOptionCurveLinear //等速 | UIViewAnimationOptionRepeat ; //繰り返し [UIView animateWithDuration:1.0 // アニメーションの秒数 delay:1.0 // 開始までの秒数 options
加藤さんをはじめとする豪華執筆陣による名シリーズの最新刊です。 上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編posted with amazlet at 13.12.20加藤 寛人 西方 夏子 藤川 宏之 鈴木 晃 高丘 知央 インプレスジャパン 売り上げランキング: 1,885 Amazon.co.jpで詳細を見る このシリーズは毎回買っていて、iOS5プログラミングブックに関しては紙の書籍を持っていたにも関わらず、そのあと達人出版会で電子版が販売されているのを発見してさらに買い直した、というぐらいお世話になっています。 今回はありがたいことに @hkato193さんより献本いただきましたので、気合い入れてレビュー記事を書きたいと思います。 ちなみに本日より発売です。一部大型書店などでは昨日から並んでいるようです。 (隣に並んでいる達人のナントカという本も
iOSにも画面フラグメントの時代がきました。 特にややこしくしているのが、iPhone6 Plusです。ピクセル比が3倍。 iPhone6 plusのiOSシミュレーターで画面のサイズをデバッグしてみると「414 x 736」になり、3倍すると「1242 x 2208」ですが、公称では「1080 x 1920」です。ということはピクセル比は正確には@2.46とかなのかな・・・。この辺りの仕組みがまだつかめてません。 既存プロジェクトの対応方法 iPhone6/6+のiOSシミュレーターで、既存のiOSプロジェクトを特に何もせずにビルド、実行すると「320 x 568」いわゆるiPhone5/5sサイズを拡大したような形で表示されます。(iPadでiPhoneアプリをx2で実行したような感じ。ただiPad⇔iPhoneほどの解像度の差は低いので、そこまで違和感は感じない。) iPhone6/
SwiftのNotificationでHello, Worldして、アクションを3つ作ってみた(Xcode6 beta4)XcodeSwift Summary iOS8の通知機能 必要なファイルはAppDelegate.swiftとViewController.swift スリープ時では無いときは、通知に3種類のアクションを仕込む スリープ時は、通知に2種類のアクションを仕込む Github Notification_Swift by @kiiita Other Contents about Swift SwiftとParse.comを使ってTwitterみたいなポスト機能を作ってみた(Xcode6 beta4, Parse.com) SwiftでTo Doリストを作ってみた(Xcode6 beta4, Tabbed Application, UITableView, UITextFiel
【Xcode】【iOS】ライブラリ導入時のApple Mach-O Linker Error. library not found for -lcurl【謎のエラー?】XcodeiOSxcode4xcode5 Build Failed 開発業務を行っていると各種ライブラリを使用したりすることがあると思います。 その時にビルドエラーが起きる事があります。 もちろん原因はいくつも考えられます。 ・必要なフレームワークが足りない? ・ビルドセッティングがおかしい? などなど。 こういったものは公式サイトのドキュメントをしっかりと読んだり、 セッティングなどを見なおしたり、またウェブ検索を駆使し。 先人の知恵をお借りしたりすれば大抵解決出来る事でしょう。 しかし、 ・必要なフレームワークはちゃんと入れてる ・ビルドセッティングもおかしくは無い…はず だけどビルドエラー…。 なんてこともあります。
備忘録みたいなものですが... Xcode 5 からユニットテストをする際に XCTest フレームワークを用いてテストケースを作ることが推奨されています。 CocoaPods を使っている場合、まだ XCTest フレームワークに対応していないため、テストモードでビルドするときに CocoaPods ライブラリがプロジェクトに設定されていません。 そのため" '***.h' file not found "というエラーが出ます。 今回はその対応方法です。 プロジェクト > Info > Configurations > Debug/Release > {プロジェクト名}Tests で None -> Pods に変更する。 これだけ いずれCocoaPodsも対応するでしょう
位置情報対応プログラミングガイド 2011-10-12 Apple Inc. © 2011 Apple Inc. All rights reserved. 本書の一部あるいは全部を Apple Inc. から 書面による事前の許諾を得ることなく複写 複製(コピー)することを禁じます。ま た、製品に付属のソフトウェアは同梱のソ フトウェア使用許諾契約書に記載の条件の もとでお使いください。書類を個人で使用 する場合に限り 1 台のコンピュータに保管 すること、またその書類にアップルの著作 権表示が含まれる限り、個人的な利用を目 的に書類を複製することを認めます。 Apple ロゴは、米国その他の国で登録され た Apple Inc. の商標です。 キーボードから入力可能な Apple ロゴにつ いても、これを Apple Inc. からの書面によ る事前の許諾なしに商業的な目的で使用す る
開発中のDebugモードではログを出力し、申請時のReleaseモードではログを非表示にします。 最新のXcodeでは新規にプロジェクトを作っただけで、「Build Settings」タブの「Apple LLVM compiler 3.1 – Preprocessing」の「Preprocessor Macros」の「DEBUG」にすでに「DEBUG=1」が入っています。 〇〇〇-prefix.pchに以下のコードを追加します。 #ifdef DEBUG # define NSLog(...) NSLog(__VA_ARGS__); #else # define NSLog(...) #endif これでOK。 確認します。 メニューの左上のプロジェクト名をクリックすると、メニューが出てくるので「Edit Scheme」を選択。 「Run」のBuild ConfigurationをDebu
はじめに いろいろと iOS アプリ開発を勉強中の諏訪です。 今回はデバッグ時に特定のブレークポイントを指定した場所で変数の値を変更する方法を調べたのでメモしておきます。 何かの処理中にここの値が変わったら、どう動くかという確認をしたいときに便利です。 デバッグ中に変数の値を変更する 今回は以下のコードで試したいと思います。Button をタップすると Label の text に value を代入するというシンプルなコードです。この value の値をデバッグ中に変更します。 - (IBAction)button:(id)sender { NSString *value = @"Button clicked."; _label.text = value; } 1.ブレークポイントを設定する ブレークポイントを設定するには行番号をクリックします。すると下図のように青色に変わります。 この
こんにちは、@cutmailです. 365日Xcode触ってますか? はじめに Xcodeはそのまま使ってもいいですが、いくつかの便利なプラグインを入れてみるとより開発がしやすくなるかもしれません。 プラグインは入れ過ぎるとXcodeが重くなったりするかもしれませんので、必要なもののみインストールしたほうがよいかと思われます。 XVim Vimmerのための、XcodeでVimのキーバインドが使えるようになるプラグイン https://github.com/JugglerShu/XVim XTodo TODOや、FIXMEなどのコード内の注釈を抜き出して表示してくれるプラグイン https://github.com/trawor/XToDo XAlign コードを自動的に整列するプラグイン https://github.com/qfish/XAlign ShowInGitHub 選択した行
finaly everything works fine and I want to submit my first app the the Appstore. But when I click submit in Xcode 4.1 I get this strange error message: To include newsstand features, the info.plist must include the uinewsstandapp=true. (Exact the same and Google doesn't know anything). But I don't use newsstand and i don't want to use. Where is my mistake? Markus Xcode Version 4.1
先日、konashiというボードを購入しました。 このボードは iOS アプリと Bluetooth LE 通信をするのですが「アプリ作成中は iOS シミュレータでテスト出来ないかなぁ?」と思って iOS シミュレータで Bluetooth 通信をする方法を調べてみました。 iOS シミュレータの「設定アプリ」で Bluetooth をON まずは調べる前に普通に使った場合にはどのようになるかチェックしてみました。すると iOS シミュレータの「設定アプリ」で Bluetooth をONにしてもずっと切り替え処理が完了しない状態に成る事が分かりました。 しょうが無いのでそのまま「設定アプリ」を閉じて、アプリを起動してみましたがもちろん Bluetooth の通信以前に接続も出来ませんでした。 最終的には自分の Macbook Pro Retina モデルでは以下の様な手順を踏むと Blu
2013-03-10 NSNotificationの実践的な使い方 Tips Notificationの使い方に関してはググればいくらでも出てくると思いますが、ここでは実戦向けに少しだけ掘り下げて説明出来ればと思います。 アプリケーション独自のNotification関連を定義するファイル アプリケーションのプレフィックス(大文字2文字)+Notificationという名前のファイルにNotification関連の定義をまとめておくと良いでしょう。 今回はSTNotification.hとSTNotification.mというファイルにまとめることにします。 Notification名の定義 SDKや他のライブラリの名前と重複しないようにNotification名をつける必要があります。アプリケーションのプレフィックス+Notification名+Notificationという命名規則にす
意識高い人は、コーディング規約作るけど、意識低い人はそれを採用しない。 これはどうしようもないので、もっと意識を高くし、コードフォーマッターを使って処理を自動化する。これで、(命名規則等を除き)見た目の部分でだいぶましになる。 コードフォーマッターにはUncrustifyを使う。 Xcodeを使っている場合は、BBUncrustifyPlugin-Xcodeを利用するとXcodeのプラグインとしてUncrustifyを呼べるようになります。あとはショートカットキーとかを割り当てたりご自由に。 以下一例 例では、Objective-Cを用いているけど、UncrustifyはC, C++, C#, ObjectiveC, D, Java, Pawn, VALAに対応しています。 #import "Test.h" @interface Test(Private) -(void)hoge; @en
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く