日本の月間アクティブ利用者数が810万を超えるなど(2015年6月時点)、2015年大きな盛り上がりを見せたInstagram(インスタグラム)。ユーザー利用だけでなく企業のビジネス活用においても、2016年注目のソーシャルメディアであることは間違いないだろう。 前回に引き続き、Instagram分析ツール「Aista」を利用し、企業アカウントの投稿へのいいね!率ランキングを、フォロワー数規模別に作成した。さらに、各ランキングの中でいくつかアカウントをピックアップし、運用や投稿の特徴を整理、解説する。 Instagram いいね!率 調査方法 データ提供元について Instagram分析ツール「Aista」登録アカウント データ取得期間 2015年11月1日〜11月30日 いいね!率の定義 投稿のいいね!数÷投稿時のフォロワー数 ランキングの用語解説 ・カテゴリ:Aista内で振り分けられ