タグ

2010年9月14日のブックマーク (5件)

  • 携帯電話のつながる仕組み-DoPlaza::携帯電話情報サイト

    au・ドコモ・ソフトバンク・ウィルコムの携帯各機種情報ページではトラックバック(TB)を募集中! 詳しくはトラックバックの注意事項をお読みください。 生活必須アイテムとなりつつある携帯電話。でも、その携帯電話でどうやって通話、通信ができるのか、みなさんご存知ですか?あんまり気にしたことがない方がほとんどではないでしょうか?! そんな皆さんにお届けするK-taiのつながる仕組み。K-taiのつながる仕組みを詳しく解説しています。 解説をしてくれるのは、プロフェッサーモバイルフォンです。 さあ、このコンテンツで携帯について勉強してみましょう! Vol.1 基地局と無線チャンネル Vol.2 ゾーン以降について「携帯電話はナゼ移動しながら通話ができるの!?」 Vol.3 電話がかかってくる仕組み、電話がかけられる仕組み Vol.4 電波の制御について Vol.5 携帯電話のデータ

  • 初めてのAndroidプログラミング

    2009年7月、日でもAndroidを搭載した携帯電話(NTTドコモの「HT-03A」)が発売されました。もうだいぶ前のように感じられるかもしれませんが、今からたった1年2カ月ほど前のことです。2010年4月の「Xperia」の発売以降、Andoroidを搭載した端末の発売が相次ぎ、Androidに対する関心は一層高まっています。特集では、Androidプログラミングの基を紹介します。日でのAndroid端末発売当時の記事なので古い個所もありますが、Androidアプリ開発の概要を理解するのに役立ちます。 (記事は原則として執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 目次

    初めてのAndroidプログラミング
  • サーバ異常をメールで知らせる統合監視ツール ― @IT

    サーバ異常をメールで知らせる統合監視ツール ~OpManagerでの監視~:ツールを使ってネットワーク管理(14)(1/5 ページ) げっ!Webサーバが落ちていると? ユーザーの人たちがいろいろな面倒を引き起こしてくれるせいで、相変わらず大忙しの律子さんです。忙しさについ負けてしまって、特に問題も起きてないだろう、自動でアップデートしてるだろう、と前向きに考えて、すっかり日々のLANのメンテナンスがおざなりになってしまっています。人間楽な方に進んでいくものです。 そんなある日のこと。律子さんのところに、陽一さんがやって来ました。 洋一 「律子さん、うちの会社のWeb、見れないんだけど」 律子 「げっ」 洋一 「たまには見てやろうかと思ったら落ちてるんだよねえ」 律子さんの会社のWebサイトは会社案内くらいしかコンテンツがないのもあって、相変わらずアクセス数はほとんどないのですが、一応名刺

    サーバ異常をメールで知らせる統合監視ツール ― @IT
  • 師匠を見つけ、自らの「従弟制度」を作り出そう――『アプレンティスシップ・パターン』:晴読雨読@エンジニアライフ:エンジニアライフ

    アプレンティスシップ・パターン 徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得 Dave H. Hoover、Adewale Oshineye(著) 柴田芳樹(翻訳) オライリージャパン 2010年7月 ISBN-10: 4873114608 ISBN-13: 978-4873114606 2310円(税込み) ■新人ソフトウェア技術者のための「学びのパターン」 「無知をさらけ出す」「自分の地図を描く」「良き指導者を見つける」「自分の仕事を省みる」「フィードバック・ループを構築する」「古典を学ぶ」……「良い」とされているけれど、なぜ「良い」のか体系だってまとめられることの少ない、ソフトウェア技術者に必要なスキルアップのための行動というものがあります。日々、なんとなく行っていたり、あるいは行わなければならないと思っていたりする行動パターンが、皆さんにもあると思います。 書『アプレンティスシップ・パター

    師匠を見つけ、自らの「従弟制度」を作り出そう――『アプレンティスシップ・パターン』:晴読雨読@エンジニアライフ:エンジニアライフ
    kcha
    kcha 2010/09/14
  • グリーCTOが語る、大規模ソーシャルゲーム開発の舞台裏

    9月1日、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」において、SNSGREE」を運営するグリー株式会社(以下 グリー)が『大規模ソーシャルゲームのつくりかた ~60分でわかるサーバサイド技術~』と題するセッションを講演した。 一日あたり億単位のトラフィックを捌くインフラはどうなっているのか。技術者2名が解説したインフラ構築のノウハウや、ソーシャルゲームと一般のオンラインゲームとの違いについて紹介する。 オンラインゲームとソーシャルゲームとの違い 最近テレビCMでも目にする機会が多くなってきたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の「GREE(グリー)」。2010年6月時点の数字で、会員数2059万人、月間353億ページビューという言わずとしれた大人気サイトだ。中でも携帯電話向けソーシャルゲームが特徴的で、専用機向けのゲームと比べるとコアゲーマー以外のプレイヤーも多く、利

    グリーCTOが語る、大規模ソーシャルゲーム開発の舞台裏
    kcha
    kcha 2010/09/14