![Inside the internet: Google allows first ever look at the eight vast data centres that power the online world](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/93674beb68610e2c320e3c029df3f243c8d9e05d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.dailymail.co.uk%2Fi%2Fpix%2F2012%2F10%2F17%2Farticle-2219188-158CE597000005DC-890_1024x615_large.jpg)
そろそろ誰かまとめてくれるんじゃないかと期待して待っていましたが、 なかなか上がってこないので自分で書きました! 私のギークサークルが火を噴くぜ★ ”アルファギーク”と銘打ってますが、Webで活躍しているエンジニアさんとお考えください。 以下、順不同 & 敬称略でご紹介します。 天野仁史 https://plus.google.com/u/0/109092915251428393573/ エンジニア界のカカロット、日本のWeb業界の希望の星! オーマ株式会社のIT戦士、id:amachang。 伊藤将雄 https://plus.google.com/u/0/103936004324312770306/ 「Google+ランキング G+Navi」などを運営しているユーザーローカル代表。 通称いとまさ(id:itomasa)さん。 Takako Kansai https://plus.goo
2011/07/14 ポール・アダムス氏、Googleを去った理由 Google+の最大の特徴「サークル」のアイデアを作った現Facebookのポール・アダムス氏が、Googleを去った理由、自身の本「Social Circles」がGoogleの妨害で出版できなかった事、そしてFacebookで何に取り組んでいるかをTHINK OUTSIDEで説明している(事実を知って欲しいという事から書いた)。Googleを去った主な理由は、自分の研究がGoogleの中では実行するのが難しいと感じたからのようだ。そして、Googleのカルチャーが数年間で劇的に変化し、官僚的で政治的になった事からも居心地が悪くなった点もあるとの事。そして、「Social Circles」と題する本がGoogleによって出せなくなった。この本は、Googleにいる間に書き、2010年6月には公式に出版する許可をGoogl
日本は世界に知られるゲーム大国でもあり、「スーパーマリオ」「ドラゴンクエスト」「どうぶつの森」などなど、これまで数々の世界的ゲームを生み出してきています。そんなゲームを生み出す「ゲームデザイナー」。必然的に人気の職業でもあります。 ゲームデザイナーは「ゲームプランナー」とも呼ばれ、ゲームの基本設計(=開発)をする仕事です。広範囲の開発技術や知識を要するだけでなく、ゲームの流行にも敏感でなければいけません。ゲーム設計は高度な技術を要しますが、一つの大きな世界観を生み出し世界に発信できる可能性がある面などは、やりがいのある仕事といえるでしょう。 キャラデザインは別の職業 ちなみに、ゲームデザイナーはゲームの登場人物のキャラクターデザインをする仕事のように勘違いされることもありますが、それは勘違い。キャラクターデザインをするのは、グラフィックデザイナー(CGデザイナー)の仕事となります。 ゲーム
Google、ブラウザゲーム「Nexus Contraptions」を公開。なかなか面白いパズルゲーム 米Googleは現地時間2日、ウェブブラウザで遊ぶことのできるパズルゲーム「Nexus Contraptions」を公開した。ブラウザで下記リンク先へアクセスすれば、すぐに遊び始めることができるので、関心のある方はやってみてほしい。かなり良くできているので、クリアまで頑張ってチャレンジする方も多く出てくるはずだ。 http://www.youtube.com/nexuscontraptions ゲームのジャンルはパズル系。ゲームの目的は単純でクレーンに掴まれているボールを赤いカップの中に入れるだけ。上部メニュー左上にある「Release」をクリックすると、クレーンからボールがリリースされる。しかし、上左図を見てわかるように、そのままだとボールは真下に落下するだけだ。そこで、適切な位置にジ
以前から言われていたがどうやらこのGoogle+のプロジェクトには前Appleのアンディーハーツフェルドが関わっている。 Google+がカッコイイ理由:それはオリジナルMacintosh開発チームのアンディー・ハーツフェルド byTechcrunch かっこいい。 これ以上の理由はない。 理由1:デザインがかっこいい 基本的にはSparksの画面なんかはFacebookの丸パクリ。このくらい潔いと逆に好感がもてる。ただ、これはITジャーナリストにはよく言われていたのだが、4度目のチャレンジでは素直にFacebookのインターフェイスを真似したほうが成功するのではないか、とは言われていた。 まさにそのまんまだ。 この写真はitmediaさんから。 人は変化を嫌うものだ。 インターフェイス周りは特に。FinalCutXなんかもこのあたりで結構叩かれてる。これに関してはケースバイケースだが、今
Introducing Native Driver - Google Open Source Blog Native DriverというGoogle製のテストフレームワーク。iPhone用と今回Android用がリリースされたようだ。 デモ動画を見ると、UIのユニットテストツールということでいいのだろう。Robotiumと同系と思われる。RobotiumがSelenium互換、Native DriverがWebDriver互換?という位置づけなのかな。 Androidも開発層の幅が広がってきて、ある程度UIやアプリをきっちり作り込んだり、規模の大きなアプリを作るケースも増えてきたと思う。そこにRobotiumとかNative Driverのようなテストツールが充実してくると、上手く使えば開発効率はグッと上がりそう。テスターが人海戦術でやる必要も減ってくるだろうし。
「ユーザーの皆さんから見て、『ネイティブアプリと同じことが、ブラウザだけでできる』ことを目指しています」。5月16日、Chrome ウェブストアの日本版がスタートしました。Googleが開発したWebブラウザ「Google Chrome」に“インストール”する形式のWebアプリケーションがそろっています。Googleは、Chromeとウェブストアで何を実現しようとしているのでしょうか。公式 Chrome ウェブアプリ「はてなブックマーク」をリリースしたばかりの、はてなブックマークのディレクター長山が、Googleの「なかのひと」に話を聞きました。ライターの深山こよみがまとめます。 (※この記事は、グーグル提供によるPR記事です) Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード Chrome ウェブストア - アプリケーション、拡張機能、テーマ ――今日は
Google I/O 2011に先駆けて開催されるI/O BootCamp 2011へ参加してきました。 今年はUCSF(カリフォルニア大学サンフランシスコ校)にあるMission Bay Conference Centerでの開催です。 各セッションの内容は別途動画などで配信されると思いますので、写真を中心に紹介していきます。 会場の雰囲気でも伝わればと思います。 I/O BootCamp 2011のアジェンダはこちら。 入り口 Welcome, housekeeping 写真がボケてしまっていますが、Tim Bray氏によるWelcomeメッセージ。 小休止中のメインロビーの様子 各部屋の様子(午前セッション1) 各セッションは1時間ずつ取られており、午前中はAndroidを含むGoogleのテクノロジーに関するレクチャーとなっています。 Robertson1〜3にて行われたBegin
アンドロイドの論点 : 「アンドロイド端末の多様性に開発者はどのように向き合うか」投稿日:2010/10/05 更新日:2011/01/13[PR記事] 長い間ご無沙汰してしまいましたがアンドロイドの論点もこれで4回目となります、gamellaです。今回はGoogle Developer Day 2010というイベントに参加し、特にアンドロイドの開発者関連のセッションを重点的に聞いて、感じたことをベースに記事をまとめてみました。 今回のテーマは 「アンドロイド端末の多様性に開発者はどのように向き合うか」になります。といいますのも、アンドロイドアプリケーション開発を行う上で大きな問題の一つにアンドロイド端末の多様性という問題があります。アンドロイドアプリケーションの開発においても一番の問題に挙げられるこのテーマに関して今回は考えてみたいと思います。 アンドロイド端末の多様性について アンドロ
遅ればせながら9/28に「Google Developer Day 2010」に参加したので講演のメモをアップしておきます。急いでメモしたので抜けや間違いが有るかも知れませんのでその可能性を理解した上でお読み下さい。 Google Developer Day 2010 http://www.google.co.jp/events/developerday/2010/tokyo/ 高性能な Android アプリを作るには 読み込みを速く アプリ自身の速度 ダメなアプリはGoogleでは"A janky app"と呼ばれる アプリケーションとUIを同じスレッドに置かない UIによるイベント5秒レスポンスが返ってこないとき 1byteのアクセスでも25ms 108/350/500/800ms 3Gでのping ストレージの読み書きはUIのスレッドで行わない indexを使うと読み込みは速くなる
Android OS 1.5からエミュレータの仕組みが変化しました。ソースからコンパイルしたイメージをエミュレータ上で使用する時には、エミュレータのイメージを上書きしても良いですが、元に戻すのも大変ですので、より標準的な新規ターゲットの作成をしてみました。 ビルドしたイメージをターゲットとして作成、その後エミュレータで使用するまでを纏めました。 ターゲットとはターゲットに関するコマンドについては、Android AVDとemulator (SDK 1.5)に詳しく記載してあります。そちらも合わせてご覧ください。 Android OS 1.5をインストールした状態で、android list targetsを実行すると以下のように表示されます。 Available Android targets:[1] Android 1.1API level: 2Skins: HVGA (default)
100冊読む時間があったら論文を100本「解剖」した方が良い 読書猿Classic: between / beyond readers の続きというか、補遺。 大学等に所属してる人は、そこの図書館と契約してる有料データベースを駆使されたし(使い方はガイダンスがあったりするし、図書館のレファレンスでも教えてくれるだろう)。っていうか、言うまでもないだろ、そんなことは。 ここではフリー(市井)の人が使える手を考える。手はたくさんあるが、いっぱいあっても混乱するだろうから、少しだけ。必要なら追記していく。 とりあえず3つのケースに分けてみた。 1.読みたい論文が決まっている、タイトルも分かっている 2.読みたい分野、知りたいジャンルくらいは決まってる 3.何からはじめればいいのか、さっぱりわからん 番外.論文なんて本屋で買えるぜ 1.読みたい論文が決まっている、タイトルも分かっている A.まずは
This is a project to port Android Open Source Project to x86 platform, formerly known as "patch hosting for android x86 support". The original plan is to host different patches for android x86 support from open source community. A few months after we created the project, we found out that we could do much more than just hosting patches. So we decide to create our code base to provide support on di
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