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魅力的な話は「ミニスカートのように短く」 ヘッドリー氏が提唱する、よりうまく会話するための10の方法をご紹介しよう。まずは“話す場面”の中から、何よりも大切だとしたのが「簡潔に」だった。 ◇話すときのコツ 1.簡潔に 「良い会話はミニスカートのようなもの。興味を引けるくらいに短く、肝心なところをカバーできるだけ長くすること」。シンプルに話せば、要点が際立つ。伝えたいポイントをわざわざほかの話でボヤケさせることはない。たとえばエレベーターに乗り合わせた人に1分プレゼンをする「エレベーターピッチ」のように、要点を突くこと。ただし時間があるときに、まずは話に引き付ける、場を和ませるといった“引き”はまた別の話だ。 2.一方的に話さない 「一方的な話というのは退屈なもの」。相手が相槌を打ってくれても、本当に興味があるかどうかは目を見ればわかるだろう。ギブ・アンド・テイクの精神で、興味がなさそうなら
たとえば、あるソフト開発会社の役員であるHさんは、部下のマネジャーに渡すための「プロジェクトマネジメントマニュアル」を持っていたが、それを新しいマネジャーに渡すのは新しいマネジャーの就任後、1カ月後と決めていた。「なぜすぐにマニュアルを渡さないのですか?」と聞くと、「最初に渡されてもろくに読まない。まずはやってみて、悩みが出てきたところでマニュアルを渡すとよく読まれ、役に立つ」と、答えた。 また、とある営業会社のトップ営業マンであるNさんは、「提案手法の刷新など、営業上で何か新しいことを試そう」と思ったとき、まずは自分でやってみて、それからうまくいかなかったときのみ、本などを参考にすると答えた。 フリーランスでゲームの開発を行なっているYさんは、「プログラミングスキルを上げるためには?」という質問に対し、「まずは何かソフトをつくること」と答えた。「本を買って勉強したり、学校に通ったりするこ
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新社会人の皆様、入社おめでとうございます。 当社の入社式も午前中に終えました。 私からの今年の入社式の祝辞は、 「経験コレクターになれ」 とさせていただきました。m(u_u)m マラソンの競争ルールは42.195kmのスピード。 入試ならテストの点数。 サッカーなら1点でも上回れば勝利。 複雑怪奇なビジネスの世界で、トータルで見たときの、 一番シンプルな競争ルールは、経験の質と量。 より多くの経験を集め、価値ある希有な経験を得た (コレクションした)人が競争優位に立つと考えます。 学業で鍛えてきた頭脳を駆使するのはその後。 ①先ずはがむしゃらに経験を積んで ②その経験を基に戦略を立てる。 ①と②の順番を間違えると先に進めない。 例として挙げたのが、もし仮に 「ベトナムへ2泊3日で行って事業の基盤を築いてこい」 と突然会社から言われたら? ①すぐに迷わずベトナムに行き、がむしゃらに動く。 ②
なかなか仕事が終わらず、残業続きの毎日でしょうか? こんな時代ですから、なるべく仕事を定時で終わらせて、自分の時間を多く取りたいですよね。 ここでは、(主にプログラマですが)プログラマに限らず生産性をあげる心構えを10選、自分なりに挙げてみました。 ①定時で帰るという確固たる決意(Determination) 実はこれが一番重要かと(笑) 飲み会がある場合に必ず仕事を切り上げる方は多いと思います。それと同じ原理。子供が保育園に行っているので迎えにいかなくてはならない、も同じですね。Mustすぎる。 ②大きなタスクを分割する。タスクにとりかかる前に締切時間を決める。(Divide and Conquer) 分割統治法です。難しい問題は簡単に見えるまで細分化してみます。細分化した上で個々に締切時間を決めます。 締切を設けるコツは、自分で考えた見積もりの80%以内にすること。ここは少し自分に厳し
他人を助けていい気持ちになるのは自己満足? ところで、こんな見方もあるだろう。他人を助けていい気持ちになるのは、自己満足にすぎないのではないかと。これについて、ダライ・ラマにたずねたことがある。彼はそんなことはどちらでもいいと言った。他人を救おうという意図があってやったことならば、いい気分になってもまったくかまわない。これは、利己的になってもいい唯一の例なのだ。人によっては、完全な利他主義などありえないという意見もある。だが、そんなことはどうでもいい。仏教やヒンドゥー教では意図したかどうかがすべてだ。たとえ、それがホームレスに1ドル、2ドルを手渡すような小さなことでも、他者を気遣うという気持ちがあれば、何もしないよりずっといい。 貧困家庭で育った少年が、医大に入り、脳外科医となって投資家としても大成功。彼の人生を変えたのは、ある女性から教わった「マジック」でした。マインドフルネスに何度も救
「長所で尊敬され短所で愛される」上司を目指せ 上司には、そこまで強いイメージはない代わりに、個々の人格がくっきり浮き出る。いい上司、嫌な上司という物の言い方は多分に感情的なもので、仕事の能力以外の人格が含まれている。極端に言えば、いい上司とは仕事のできる人でなくてもいいのだ。あなたの近くにいる評判のいい上司を思い浮かべてみよう。ずば抜けて仕事ができる人ではないのではないか。 部下から見て、上司が自分より仕事ができるのは当たり前である。人脈が広いのも同様だ。つまりスキルの高さや人脈の豊富さはキャラの強さにあまり影響しないと考えられる。 では、次のような個性はどうか。 熱血漢である、すごく思いやりがある、面倒見がやたらと良い……。仕事はそこそこでも、それ以外に魅力があり、周囲の信頼を勝ち得ている人が出世しているのではないだろうか。だとしたら、それこそがいい上司と慕われるためのキャラなのだ。 最
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