タグ

2012年7月30日のブックマーク (2件)

  • Number Web

    “甲子園の魔物”説も…「うわぁぁって…人生で初めて見た」大社ベンチも驚いた早稲田実の奇策「あの9回裏直前にハプニングがあった」現地記者が見たウラ側 田中仰Aogu Tanaka 高校野球2024/08/18 「僕にとって体操というより、人生の挫折でした」内村航平がいま明かす“東京五輪、まさかの落下” じつはリオ五輪後に語っていた“地獄の始まり” 矢内由美子Yumiko Yanai 体操日本代表2024/08/17 「なめんな!とは怒りますよ」高校野球“まさかの番狂わせ”…大社高・石飛文太監督(42歳)が前日、取材記者に語った「こんな監督でよく勝てるなと…」 田中仰Aogu Tanaka 高校野球2024/08/18

    Number Web
  • <ナンバーノンフィクション> 草の根からの王国復活。~体操・田中和仁、佑典、理恵の三兄妹を育てた、体育教師の情熱~(浅沢英)

    田中の3人の子どもたちの2番目、長女の理恵は、 「このひと、当に体操やってたのかな」 と思ったことを覚えている。 通いなれた体育館にやってきた赤ら顔の体操コーチの、ドンと突き出た立派なお腹に、まだ小学校6年生だった彼女は驚いた。 11年後の秋、遅咲きの才能を開花させた理恵が兄和仁、弟佑典とともに日体操史上初の三兄妹代表選手として世界選手権の舞台に立つことを思えば、コーチ招聘の成果は確かにあった。だがディナモからコーチを呼ぼうという話が持ち上がったとき、それが実を結ぶことになるのか空回りで終わるのか確たるものは何もなかった。 2人の体育教師が抱いた世界選手権とオリンピックの夢。 そもそも、このコーチ招聘は田中たちの手に負える仕事であったのかどうか。田中は体操協会の重鎮でもなければ、オリンピックや世界選手権で名を馳せた名手でもない。彼は北高の愛称で呼ばれるこの県立高校に勤める一介の体育教師

    <ナンバーノンフィクション> 草の根からの王国復活。~体操・田中和仁、佑典、理恵の三兄妹を育てた、体育教師の情熱~(浅沢英)