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movieとrecommendationに関するkei-sのブックマーク (2)

  • Netflixはどのように映画をジャンル分けしているか - 不可視点

    映像コンテンツのストリーミングといえばNetflix、現在4400万人のユーザー(有料会員)がいる成熟したサービスですが、現在もすごいペースで成長しています。 Netflix、第4四半期決算で大幅増益--加入者数は400万人増 - CNET Japan 利用できる地域は限られますが、日でもレコメンデーションのコンテストNetflix prizeの開催や、AWSをいち早く活用した企業として知られています。 Netflixは先に紹介したNetfix Prizeでレコメンデーションの性能向上に懸賞金をかけたほど、レコメンデーションがサービスの重要な位置を占めています。 視聴された映画の2/3はレコメンデーション経由らしいです。 Todd Yellin(Vice President of Product Innovation at Netflix)は、「映画をピッタリの人にピッタリのタイミングで

    Netflixはどのように映画をジャンル分けしているか - 不可視点
  • あなたがどの映画を見るべきか教えてくれる『Fancast』 | 100SHIKI.COM

    あなたがどの映画を見るべきか教えてくれる『Fancast』 August 12th, 2007 Posted in 未分類 Write comment よくあるレコメンデーションサービスではあるが、よく出来ていたのでご紹介。 Fancastではあなたの行動履歴などをもとにどの映画をみるべきかをお勧めしてくれる。 最初に見ると「この映画が昨日上映されたばかりだから」といったゆるい理由でおすすめされるのだが、このサイトで検索をしたり、お気に入りを入れたりするたびに精度が向上していくという仕組みだ。 ただユニークなのは個々のおすすめ映画に対して「Fancastがおすすめするのはこういう理由です」とちゃんと明記してくれる点だ。 機械的におすすめされると「ん?なんでこれ?」となることがたまにあるが、そうした「?」を極力減らす工夫をしてくれているのだ。 スマートすぎる機能はスマートではない、と誰かが言

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