DualSenseのコンセプトは「コントローラに消えてもらう」こと。企画開発者の青木俊雅氏にインタビュー。Insomniac Gamesに聞いた活用例も 編集部:YamaChan ライター:箭本進一 PlayStation 5用コントローラー「DualSense」は,表現力の増した振動「ハプティックフィードバック」と,ゲーム内の状況に応じてトリガーが重くなったり軽くなったりする「アダプティブトリガー」といった機能が特徴となっている。 そんなDualSenseはどのようにして開発されたのだろうか。知られざる内幕について,DualSenseの企画部分を担当した,ソニー・インタラクティブエンタテインメントのプラットフォーム・プランニング&マネージメント ディレクターである青木俊雅氏に話を聞いた。 また,PlayStation 5用ソフト「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」を手掛けたIns