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広告に関するkei_keiのブックマーク (3)

  • AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    グリコ「アイスの実」のテレビCMに出演するアイドルグループ「AKB48」の新メンバー、江口愛実(えぐち・あいみ)はメンバーの顔のパーツを組み合わせた架空の存在だった――。 江崎グリコは13日から開始した「アイスの実」の広告キャンペーンにAKB48を起用。メインキャラクターとして出演している謎のメンバー・江口愛実の正体が話題を呼んでいたが、ようやくその正体が明らかになった。今回の企画を手掛けたのは電通関西支社。仕掛け人であるクリエーターの中尾孝年氏(電通関西・クリエーティブ局)に「江口愛実」誕生の裏側を明かしてもらった。 「実在するアイドル」とだますことが狙いではない 同社は20日からテレビCMを放映するにあたり、メンバー・江口愛実の「正体」を発表。彼女の顔は「前田敦子の目」「大島優子の髪」など、6人のメンバーを組み合わせたものであることを示す広告も同時にお披露目となった。さらにはAKB48

    AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    kei_kei
    kei_kei 2011/06/21
    だまされました。
  • 広告β:広告が環境に溶けていく日

    しばらく前から自分はゲームについてのを読みあさっている。それは私がゲーマーであるからではなく、何となくこれからの広告の道を示唆する何かがゲームというものに潜んでいると考えていたからだ。もちろんそれはテレビゲームの中に企業名を仕込むとか、そういうことではない(いわゆるゲーム内広告)。もっと大きなところで、広告のメッセージ構造の転換があると考えている。 とても示唆的な言葉が斉藤由多加氏の著書「ハンバーガーを待つ3分間の値段」に書かれていたので、長いけれども抜粋する。 ゲームの企画者の意志やメッセージはどこに表現されているのでしょうか。それは、実は、「枠組み」そのものに込められているのです。(中略)『シムシティー』というゲームはシミュレーションのお手というべき名作です。(中略)悪化した住環境を改善するには・・・?その答えは「公園を作ってやる」ことです。(中略)このゲームのプレイヤー達はや

  • 【レポート】中吊り広告を出せる電子チラシサイト「電車DEしゅふー!」 - 凸版印刷 | ネット | マイコミジャーナル

    凸版印刷は18日、同社が運営する電子チラシサイト「Shufoo!(シュフー)」において、 電車の中づり広告をWeb上で検索できる「電車DEしゅふー!」とサイバーマップジャパンの運営するインターネット地図情報検索サイト「Mapion(マピオン)」を追加提供するにあたり記者発表会を開催した。Mapionは18日より、電車DEしゅふー! は11月8日より順次提供する。 電子チラシサイト「Shufoo!」とは? Shufoo!は、凸版印刷が2001年よりサービスを開始した電子チラシサイトで、大手流通各社や地域主力スーパーなど約250法人、7,500を超える店舗(2007年10月時点)が参加している。生活者の「消費行動」と店舗の「販促活動」をマッチングさせることで、地域に密着した消費者生活の活性化を狙いとしている。 電子チラシサイト「Shufoo!」トップ画面 同サービスではユーザーの登録情報をもと

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