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ブックマーク / www.asahi.com (6)

  • 抱っこやスキンケア、変わる子育ての常識:朝日新聞デジタル

    子育てをようやく卒業したと思ったら、次は孫の世話……という人をよく見かけるようになりました。豊富な子育て経験は重宝されますが、スキンケアや「抱きぐせ」など、常識と考えられていた子育ての知識が変わってきています。 「むきたて卵のようなプルプルの赤ちゃん肌」といった美容グッズの宣伝文句を街中で見かけたりします。赤ちゃんは肌がきれいなのでスキンケアが不要と思いがちですが、実際に育ててみると肌荒れしやすく、乾燥しがちです。 国立成育医療研究センターの研究で、保湿剤によるスキンケアは乾燥を防ぐだけでなく、アトピー性皮膚炎の予防にもつながることがわかってきました。生後1週間から1日1回保湿剤を塗るようにしたところ、塗っていない赤ちゃんよりアトピー性皮膚炎を30~50%起こしにくくなったそうです。大矢幸弘医長によると、保湿剤には保湿クリームやローション、ワセリンなど様々ありますが、どの種類を選ぶかよりも

    抱っこやスキンケア、変わる子育ての常識:朝日新聞デジタル
  • 緩和病棟の患者に旅行の疑似体験を VR使い臨床研究:朝日新聞デジタル

    keikei1009
    keikei1009 2018/02/27
    こういうVRの使い方いいな。
  • カーリング女子、銅なら「米100俵」 全農が緊急決定:朝日新聞デジタル

    <div class=\"Section videoranking\" id=\"VideosSlide\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video#ranking-list-wrap\">動画ランキング</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\"><li class=\"Fst\"><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video\">動画一覧</a></li></ul>\n</div>\n<div class=\"VideosSlide cFix\">\n<div class=\"VideosListOuter\">\n<ul class=\"VideosList cFix\">\n<

    カーリング女子、銅なら「米100俵」 全農が緊急決定:朝日新聞デジタル
    keikei1009
    keikei1009 2018/02/24
    こういうのじゃないんだよね。。
  • NTT、各地の電話局をシェアオフィスに 保育園も併設:朝日新聞デジタル

    NTTグループは、各地の駅前や繁華街にある電話局などを改修し、働く人が必要なときに使える「シェアオフィス」にする。4月から東京・大手町と秋葉原の自社ビルの一部で始め、段階的に各地の局舎を活用する。 「リフォーク」のブランド名で展開する。大手町と秋葉原の施設には机や会議室のほか、保育園やキッチンもあり、個人でも法人でも会員登録すれば使える。 各地にある電話局は、かつて窓口業務をしていたフロアが空いている例が多く、交換機などの小型化も進んでいるため、置き場を集約すればシェアオフィスに使える空間を生み出せるという。都心まで通勤せず自宅近くの施設を使うことで、子どもと過ごす時間を増やすといった効果が見込める。 政府は働き方改革の一環で、出社せず自宅や近所のシェアオフィスで働く「テレワーク」を推進しており、ソフトバンクなどもシェアオフィスに参入している。(上栗崇)

    NTT、各地の電話局をシェアオフィスに 保育園も併設:朝日新聞デジタル
    keikei1009
    keikei1009 2018/02/19
    NTTグループは、各地の駅前や繁華街にある電話局などを改修し、働く人が必要なときに使える「シェアオフィス」にする
  • シャンシャン、もうすぐ乳離れ?竹やリンゴくわえる:朝日新聞デジタル

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    シャンシャン、もうすぐ乳離れ?竹やリンゴくわえる:朝日新聞デジタル
  • ふるさと納税できる自販機 選んでピッ、返礼品は宅配:朝日新聞デジタル

    観光に訪れて気に入った自治体に、その場で「ふるさと納税」できる自動販売機がお目見えする。ネットが苦手な中高年でも手続きは簡単だ。ふるさと納税をめぐっては、自治体間の「豪華返礼品競争」も問題となったが、「現地の魅力をリアルに感じ、応援するのは制度の趣旨に合っている」と開発側。早々に関心を示す自治体も出てきた。 ITベンチャー企業「グローキーアップ」と自販機製造大手「サンデン・リテールシステム」(ともに東京)が共同開発した。14~16日に千葉・幕張メッセで開かれる「スーパーマーケット・トレードショー」で披露される。 ターゲットは50~60代。税収アップに役立てたい自治体が駅や空港、宿泊施設などに設置。名前や住所などを打ち込む必要があるが、名前や住所を記録したICカードがあれば、読み取り部分に「ピッ」とあてるだけで済む。納税額と返礼品がセットで並ぶ画面から希望するものを選ぶ。支払いはクレジットカ

    ふるさと納税できる自販機 選んでピッ、返礼品は宅配:朝日新聞デジタル
    keikei1009
    keikei1009 2018/02/07
    ネットが苦手な中高年でも手続きは簡単
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