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機械学習に関するkeiko-teのブックマーク (7)

  • 独断と偏見によるノンパラ入門 - 木曜不足

    「ノンパラメトリック」って言うくらいだからパラメータ無いんかと思ってたら、パラメータめっちゃあるし。 機械学習のネーミングのひどさはこれに始まった話じゃあないけど、それにしたって。 ノンパラの一番素朴なやつ( K-means とか)は当にパラメータ無くてデータだけだから納得なんだけど、だんだん欲が出てパラメータ足しちゃったり派生させちゃったりしてるうちに、よくわかんなくなってきちゃったんだろうかねえ。まったく。 どれどれ、と英語Wikipedia の "Non-parametric statistics" を見たら、なんか意味が4種類くらい書いてあるし。じゃあ名前分けろよ。 en.wikipedia.org とりあえずここで言う「ノンパラ」とは、変数の個数決めなくていい「分布の分布」なメタっぽいやつのこと。つまりディリクレ過程とか、ディリクレ過程とか、そこらへん。 「あー、ノンパラベ

    独断と偏見によるノンパラ入門 - 木曜不足
  • dirichlet process - Google 検索

    In probability theory, Dirichlet processes are a family of stochastic processes whose realizations are probability distributions.

  • ノンパラメトリックな手法 nonparametric method

    ノンパラメトリックな手法 nonparametric method 統計手法のうち,母集団の分布について一切の仮定を設けないものをいう。このため,分布に関わらない手法(distribution-free method)とも呼ばれることもある。これに対するものとしてパラメトリックな手法がある。例えば,3 群以上の平均値の差の検定($F$ 検定,一元配置分散分析)はパラメトリックな手法である。$F$ 検定は,(1)変数は正規分布する,(2)各群の分散は等しい という条件が満たされていなければならない。$F$ 検定は,(1)に対しては相当に頑健性を持つし,(2)に対してもかなり頑健性がある。条件(2)については,得られた標をもとに分散の一様性の検定を行えばよいが,少数個の標から得られる母数は一般に不安定なので,ケース数が少ない場合には問題が残る。$F$ 検定に対応するノンパラメトリックな手法

  • パターン認識と機械学習 ビショップ - Google ブック検索

    世界有数の研究者による“機械学習の説明書”。2015年アメリカでの発売当初から研究者の間で話題となった力作が、『パターン認識と機械学習』などの翻訳を手がけた神嶌敏弘 ...

  • 情報推薦がうまくいくジャンル、うまくいかないジャンル - UMEko Branding

    ホットリサーチ調査結果(http://www.hottolink.co.jp/entry160.html)に掲載されていたデータから、以下のような結果が。。。オススメされたと感じた商品ジャンル:・「書籍を販売しているサイト」(34.5%)・「家電製品を販売しているサイト」(31.0%)・「CD・DVDを販売しているサイト」(25.3%)・「ソフトウェアを販売しているサイト」(23.0%)・「音楽ダウンロードサイト」(6.9%) 実際にオススメされた商品について購入したジャンル:・「書籍を販売しているサイト」(20.4%)・「ソフトウェアを販売しているサイト」(14.8%)・「家電製品を販売しているサイト」(13.0%)・「CD・DVDを販売しているサイト」(9.3%)調査を実施したホットリンク社は、レコメンドエンジンの提供も行っているベンダなので、調査自体に中立性があるかどうか、やや迷うと

  • Google Scholar

    読み込んでいます...現在システムで処理を実行できません。しばらくしてからもう一度お試しください。引用検索オプション検索条件すべてのキーワードを含むフレーズを含むいずれかのキーワードを含むキーワードを含まない検索対象にする箇所記事全体記事のタイトル著者を指定:例: "湯川秀樹"、朝永出典を指定:例: 物理学会、Nature日付を指定: — 例: 1996マイライブラリに保存しました完了論文を削除記事プロフィールプロフィールマイ ライブラリアラート統計情報検索オプション設定ログインログイン記事Scholarプロフィールマイ ライブラリ年期間指定なし2024 年以降2023 年以降2020 年以降関連性で並べ替え日付順に並べ替えすべての言語日語のページを検索期間指定なし2024 年以降2023 年以降2020 年以降期間を指定... — 検索関連性で並べ替え日付順に並べ替えすべての言語日

  • 6-7岡田

    7.プロジェクト概要 ハードウェアの処理速度向上により,美しいCG(コンピューター・グラフィックス)をリアルタイム・レンダリングによって描画することが可能になり,コンピュータゲームなどインタラクティブに描画内容を決定する必要がある場合においても、リアルタイムに高い表現力での描画が可能になっている。これに比してCGに付与するBGM(バックグラウンドミュージック)については,従来は事前に録音された楽曲のサウンドデータを場面に応じて切り替えて再生するという単純な手法によるのが普通で、インタラクティブシステムにおける表現力として不十分な状況である。 そこでプロジェクトでは、インタラクションなどを通じてリアルタイムに変化するシナリオに合わせたBGMを、リアルタイムに作り出すことのできる技術を開発しようとするものである。 8.採択理由 実用性の高い提案で、具体的な手法についても大きな問題はな

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