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2010年3月1日のブックマーク (2件)

  • 交通需要マネジメント - Wikipedia

    交通需要マネジメント(こうつうじゅようマネジメント、Transportation Demand Management、TDM)は、自動車利用者の行動パターンを従来から変化させることにより、道路渋滞をはじめとする交通問題を解決する手法[1]。自動車の利用者が協力し合うことにより、交通量の抑制あるいは調整を図ることで、渋滞を緩和させるものである[2]。 経路の変更 交通が集中しがちな幹線道路の交通量を、周辺の空いている道路に誘導することにより路線交通量を分散させ、渋滞を緩和させる手法[3]。 手段の変更 地下鉄、バス、路面電車などの公共交通機関の更なる活用、パークアンドライドなどがある。公共交通機関と連携を図り、自宅から目的地まで自動車で通行するところを、最寄り駅などの駐車場に駐車して公共交通機関利用に転換する手法[2]。自動車を自転車に変更すると、より効果が大きい[2]。利用促進のためには、

    keiko-te
    keiko-te 2010/03/01
  • モビリティ・マネジメント - Wikipedia

    MaaSアプリを活用したモビリティ・マネジメントの実現(イメージ) モビリティ・マネジメント(Mobility Management、略称MM)とは、多様な交通施策を活用し、個人や組織・地域のモビリティ(移動状況)が社会にも個人にも望ましい方向へ自発的に変化することを促す取組みを指す[1]。 具体的には、一般の人々や各種の組織を対象としたコミュニケーション施策を中心に、様々な運用施策やシステムの導入や改善、実施主体となる組織の改変や新設などを持続的に展開する。そして、それらを通じて、一般の人々や各種の組織が、渋滞や環境問題、あるいは個人の健康といった問題に配慮しつつ、過度に自動車に頼る状態から公共交通機関や自転車などを「かしこく」使う方向へと自発的に転換していくことを促すものである。 まず、「モビリティ」とは、一人一人の移動を意味すると共に、地域全体の交通流動を意味するものである。すなわち

    モビリティ・マネジメント - Wikipedia
    keiko-te
    keiko-te 2010/03/01