みつけたぁ!!
ビタビアルゴリズム(英: Viterbi algorithm)は、観測された事象系列を結果として生じる隠された状態の最も尤もらしい並び(ビタビ経路と呼ぶ)を探す動的計画法アルゴリズムの一種であり、特に隠れマルコフモデルに基づいている。観測された事象系列の確率計算のアルゴリズムである 前向きアルゴリズム(英: forward algorithm)も密接に関連している。これらのアルゴリズムは情報理論の一部である。 このアルゴリズムには、いくつかの前提条件がある。まず、観測された事象と隠されている事象は1つの系列上に並んでいる。この系列は多くの場合時系列である。次に、これら2つの並びには一対一の対応があり、1つの観測された事象は正確に1つの隠されている事象に対応している。第三に、時点 での最も尤もらしい隠されている事象の計算は、 での観測された事象と での最も尤もらしい隠された事象の系列のみに依
・ 読書メモ: 基本的に読み終わったもののみ載せる (読みかけとか途中で飽きたものを含めるとキリがないから) ・ Tips : 作ったスクリプトとかTips (WSH, JScript, Perl, Ruby, Rails, UNIXコマンド他) ※その他のtipsはこっち → tips ・ 日記 : 自分が思ったことの覚え書き的に # ActionScriptで画像処理の真似ごとのようなことをしてみたのが楽しかったので、ちょっと長めに書いてみます。 画像処理にちょっと興味があって、書籍の「詳解 画像処理プログラミング」をパラパラと読んでいたんだけども、理屈と、画像を変換したり画像から情報を抽出するコード例が出ていて分かりやすいのだけども、画像変換するための各ピクセルのデータを配列として取り出す前に、 ・画像を用意する(カメラで撮るか、ネットから落とす) ・その画像を
第1回では、画像認識の概要や基本原理、実例などを紹介しました。第2回の今回は、これから皆さんが画像認識のプログラムを組んでいく上で必要なOpenCVというツールについて紹介します。 OpenCVとは? OpenCVは正式名称を"Intel Open Source Computer Vision Library"と言い、その名のとおりインテル社が開発したオープンソースのC/C++ライブラリ集で、コンピュータ・ビジョンに必要な各種機能がパッケージされています。 具体的には、だいたい以下の処理を行う関数群が用意されています。 線形代数や統計処理など、コンピュータビジョンに必要な各種数学関数 直線や曲線、テキストなど画像への描画関数 OpenCVで使用したデータを読み込み/保存するための関数 エッジ等の特徴抽出や画像の幾何変換、カラー処理等々の画像処理関数 物体追跡や動き推定などの動画像処理用関数
Reference Manual OpenCV-2.x(svn) C: リファレンス日本語訳 C++: リファレンス日本語訳 OpenCVチートシート(C++)(訳) OpenCVユーザガイド(訳) Python: リファレンス日本語訳 Google Test-1.6 Google Test ドキュメント日本語訳 Google Mock(svn) Google Mock ドキュメント日本語訳 OpenCV-2.2(r4295相当) C: リファレンス日本語訳 C++: リファレンス日本語訳 OpenCVチートシート(C++) (訳) Python: リファレンス日本語訳 OpenCV-2.1(r2997相当) C: リファレンス日本語訳 C++: リファレンス日本語訳 OpenCVチートシート(C++) (訳) Python: リファレンス日本語訳 OpenCV-1.1pre C/C++:
撥弦モデル:Karplus-Strong アルゴリズムからディジタル ウェーブガイドモデル、 およびそれを越えて Plucked-String Models:From the Karplus-Strong Algorithm to Digital Waveguides and Beyond. Matti Karjalainen,Vesa Valimaki,and Tero Tolonen. Helsinki University of Technology Laboratory of Acoustics and Audio Signal Processing http://www.acoustics.hut.fi/ 「物理モデル」「モデルに基づく音合成」の出現は、撥弦楽器のコンピュータシミュレーションの開発に非常に関係がある。歴史的には、最初の物理モデルアプローチ(Hill,Ruiz 19
情報処理に2ヶ月連続で顔画像処理技術のサーベイが掲載されている*1,*2。サーベイ著者らの研究業績紹介にやや偏っている印象があるが、興味深く、有用なサーベイとなっているのでポイントだけ整理してまとめておく。なお、最近話題になったモノを中心に元論文にはない複数の項目を追加している。 顔画像処理技術 顔検出 画像の中から漏れなく誤りなくリアルタイムで顔の位置を検出する技術。動画処理時にはトラッキングも必要。 ViolaとJonesによるHaarタイプの特徴量を用いた高速顔検出手法*3をベースとして多くの改善手法が提案されている。 顔特徴点検出 顔の性別、年齢を含めた属性推定や個人識別を行うために、顔の各器官の特徴点の検出を行う技術。 多種特徴点抽出に対応したCootesらのActive Shape Model(ASM)やActive Appearance Model(AAM)が有名*4。拡張・
神 Andre Michelle がまた気になるエントリーとサンプルをアップ。 Flash で Guiter を演奏している。 ブログエントリー Karplus-Strong Algorithm aM laboratory Karplus-Strong Guitar FITC Amsterdam 2009 で最初のデモをしてきたらしい。 超クールなデモ! ギター音が Flash でリアルタイム・エフェクト再生されている。 アルゴリズムの Karplus-Strong string synthesis は、Wikipedia 先生によると・・・ 難しすぎて良くわからない。。。 ただこの理論が特許で押さえられている可能性があるらしい。 hobnox チームは guiter synthesizer plugin を開発中らしいけど、この件が障害になるとしたら心配です。
JOS Website Search ( ~1GB of on-line publications, sound examples, and software ) New: JOS GPT Publications Google Scholar Profile Personal Bibliography JOS Global Online Index Online Textbooks and Course Materials for Past CCRMA Courses Mathematics of the Discrete Fourier Transform (DFT) (Music 320A) Introduction to Digital Filters (Music 320B) Physical Audio Signal Processing (Music 420A) Spectr
最近music-dsp MLを英語弱いなりに見てるんですが、「PythonかCで使えるいいオーディオDSPのライブラリ教えて」的なスレッドがあって、そのレスでまとまったライブラリ一覧が投稿されてた。オープンソースのものもあるので今後の勉強のためにURLつけてメモしておいてみる。 Csound http://www.csounds.com/ Sound processing language written in C with some C++, Python API Cmix http://www.music.princeton.edu/winham/cmix.html Sound processing system written in Objective C, has its own scripting language Pure Data http://puredata.info/
高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は本質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST
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