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SiONに関するkeim_at_Siのブックマーク (21)

  • flabaka.com

    zenn-markdown-htmlを使ってみる前回 rehype-sanitize の記事を書いたんですが、その際色々と調べていたら、zenn-markdown-html というものを知りました。機能も色々充実しているみたいなので、ちょっと試してみることに。scriptタグを使ったら、Synchronous scripts should not be used.のエラーが。next/scriptかasync・deferを使ったコードに変更すれば、エラーは出なくなりました。 rehype-sanitizeを使ってみたら、コードがハイライト表示されなくなったNextJSでrehype-sanitizeを使ってみようかなと思って試してみたら、ソースコードがハイライト表示されなくなってしまいました。rehypeSanitize と rehypeHighlightの記述位置を入れ替えてみても変化な

    flabaka.com
  • SiON140 - MML on Twitter

    その他のコマンド オクターブ操作(o+数字): オクターブを指定。例)o4(オクターブを4に) 音長先行指定(l+数字): 省略時のデフォルト値を指定。例)l16(以後は16分音符で演奏) 繰り返し([ ... ]+数字): [ ... ]内を繰り返す。例)[cde]2(ドレミを2回演奏する) 音色: %0@0 … 矩形波(デフォルト) %0@1 … ノイズ %1@8 … 三角波 詳しく見る このサービスは、演奏部にSiONを利用しています。

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    keim_at_Si 2009/12/11
    SiON meets twitter !!
  • 正直日記

    2009/09/29 _ 倍音の果てに なんか HD になるらしいので……というわけでもないのですが RAYSTORM のアド バタイズ「CYCLOID」を SiON でカバーしました。 RAYSTORM / CYCLOID by kashiwa | MMLTalks 例によって重いデータなので、CPU は最低でも秒間2ギガ回くらいは回せないと 厳しそうです。mp3 も置いておきますが、フルコンピューティングで鳴っている ことだけに意味があるデータなので、mp3 で聴くのはアレです。 カバーなので曲的な話はしませんが、今回は音的に似せる努力をしたので、音色 作りについて少し述べてみたいと思います。人の褌で相撲を取ります。 といっても複雑なことはしておらず、基的には、倍音の多い基波形を並列ア ルゴリズムで足し算して、フィルタで削るという、アナログシンセ的な音作りを していきます。 まずメ

    keim_at_Si
    keim_at_Si 2009/09/30
    ちょw後半説明端折り過ぎ.周波数解析関係ないw【追記】おぉ説明ありがとうござます.鋸波の周波数特性をちゃんと理解してませんでした.あとalg5と逆鋸の理由をあとでtwitterで聞こうかなと思ってました.
  • RAYSTORM / CYCLOID by kashiwa | MMLTalks

    #TITLE{RAYSTORM / CYCLOID}; #MACRO{dynamic};#REV;t150; #EFFECT1{reverb}; #EFFECT2{chorus delay}; #EFFECT3{hf4000}; // SynthBass ------------------------------------------------------------------- #@38{ // AL FB FC 7 0 0 // WS AR DR SR RR SL TL KR KL ML D1 D2 AM PH FN 01 63 04 01 40 01 10 00 00 01 00 00 00 00 00 01 63 04 01 40 01 04 00 00 00 00 00 00 00 00 01 63 04 01 40 01 04 00 00 01 00 -6 00 00

    keim_at_Si
    keim_at_Si 2009/09/27
    \(^o^)/
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

  • SiON ノート, SiONPresetVoice 音色リスト

    SiON が奏でる多彩な音色、どのような設定値があるのかメモをとる。 org.si.sion.utils.SiONPresetVoice で設定されている。 柔軟なクラス構造になっていて音色選択には3通りの方法が用意されている。 // Create new instance and access voices by key. var voices:SiONPresetVoice = new SiONPresetVoice(); // create new instance. var voice:SiONVoice = voices["valsound.piano1"]; // access voice by key // Or you can access Array list by categoly key. var voices:SiONPresetVoice = new SiONPr

    SiON ノート, SiONPresetVoice 音色リスト
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    keim_at_Si 2009/08/17
    SiONPresetVoiceの音色表
  • SiON, SiOPMKyeboardサンプルをGUMBOでビルド

    Spark project の 音系ライブラリ SiON で遊んでみました。 svn : http://www.libspark.org/svn/as3/SiOPM SiON があれば Flash でオリジナル シンセサイザを作るのも夢じゃない、あまりの高機能に驚きの連続です。 せっかくなので、最近使い始めた GUMBO(Flash Builder 4 beta)でサンプルファイルをビルドしてみることにしました。 選んだサンプルは samples/SiOPMKeyboard。 SiON が生成できる音を画面上のキーボードを使って再生可能です。 添付 main.mxml をGUMBOようにいくつかコンバートしなければいけないようです。 Flex Builder 3 の <mx: ... が <s: ... や <fx: ... に変わっていたり <mx: ... のままだったりするのがまだ理

    SiON, SiOPMKyeboardサンプルをGUMBOでビルド
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    keim_at_Si 2009/08/17
    GUMBOでSiON
  • mmlの最前線に立ち続ける覚悟はあるか - Simple Inspiration

    MML hosting service "MMLTalks" をベータリリースします.AS3用ソフトウェア音源 SiON をエンジンに使ったMML共有サービスです. MMLTalks - Lets communicate by chiptune sound - とりあえず上記リンクに行って,曲名をクリックすれば曲が聞けます.MMLを投稿したり,タグを付けたり,favoliteリストを作成したい場合は,上段"Login"より入って,ユーザーアカウントを作成してください.Google Account(推奨)または OpenID で作成できます.詳細については後日改めて書きます. また,今までSpark project上で開発してきた,ActionScript3用ソフトウェア音源 + MMLコンパイラ/シーケンサ SiON もスタティック版をリリースします. ActionScript3用ソフトウ

    mmlの最前線に立ち続ける覚悟はあるか - Simple Inspiration
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    keim_at_Si 2009/08/14
    セルクマ.MMLに生き、MMLに死ぬ。それが孤高のファンタジスタ
  • 正直日記

    2009/07/09 _ mid2sion をバージョンアップ 旧版では和音に対応するために SMF を弄る必要がありましたが、もうそんな手間 は必要ありません!1 最初から和音対応の MML が出力されるようになりました。 ダウンロードページ 出力例はこんな感じ。 #MACRO{dynamic};#REV; //=== Channel 1 ===================== #A= q8t120o3b1; #B= q8t120o4r8f+2..; #C= q8t120o5r4d2.; #D= q8t120o5r4.a2^8; #A+= b1; #B+= r8f+2..; #C+= r4d2.; #D+= r4.f+2^8; #A+= >c1; #B+= r8a+2..; #C+= r4e2.; #D+= r4.g2^8; #A+= c1; #B+= r8a+2..; #C+= r

    keim_at_Si
    keim_at_Si 2009/07/13
    MIDI2SiON
  • http://mmltalks.appspot.com/

    keim_at_Si
    keim_at_Si 2009/07/13
    セルクマ.ベータ版試行中です.
  • note.x | Pollyanna

    しばらくの間、超多忙状態が続きそうなのでショボいデータでお茶を濁しておく。 前回のpcm同期ネタはリズムというよりSEみたいな使い方だったので、もうちょっとまともにリズム刻んでみるテスト。 (要:FlashPlayer10) いい感じのが見つからなくて、スネアのみOPM。 途中で投げ出した感がそこはかとなく漂っておりますな。 さっさと仕事終わらせよう。 Posted by rect | SiON | Comments(0) 関連する投稿 UI Sound with SiON (4) SiON #2 (4) SiON (0) imitator “intro” with SiON and Papervision3D (2) falcomネタその2 (0) Trackback URL : http://blog.r3c7.net/wp-trackback.php?p=414

  • note.x | UI Sound with SiON

    SiON使って、UIにSEを付けたりしてみるテスト。 (要:FlashPlayer10) マウスイベントなんかに連動して音を鳴らす場合、今まではmp3ファイル読み込んで再生してたけど、SiONを使うことで、PSG / FM / WaveTable / PCMなどの多彩な音源で、しかもラクしてサウンド制御ができる。個人的にはOPMが鳴るってだけで抱かれてもいいと思ったけど、トータルに音の制御ができるという側面はコンテンツ制作する上でとっても有用。 例えば、下記のようなコードで音の鳴るボタンが作れる。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 5

    keim_at_Si
    keim_at_Si 2009/06/22
    丁寧なチュートリアル.とりあえず既知のバグフィックス何とかしたい.
  • KT.SOFTWARE blog SiOPMを使ってみた。

    まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。 Solid State SURVIVORのゲーム中の音楽の作曲にも使わせてもらっているTSSCPの作者の +Si+さんのブログで非常に面白そうなソフトが公開されていました。 SiOPMというソフトでFlashPlayer10上で動くTSSCPみたいな感じのソフトです。 しかも対応している音源が凄くて、PSG/SCC/OPM/OPNA/OPL/OPX/MA3その他もろもろ・・・ 詳しい仕様は、+Si+さんのブログで公開されています。 FlashPlayerで動くって事は、ブラウザ上で手軽に音を鳴らせるのでTSSCPよりもさらに 手軽になりますね^^ +Si+さんのブログにあるSiOPMのリンク

    keim_at_Si
    keim_at_Si 2009/06/16
    SiOPMの頃の2
  • 正直日記

    keim_at_Si
    keim_at_Si 2009/06/16
    SiOPMの頃の1
  • note.x | falcomネタその2

    週末はSiONの日。 pcmとFMを同時に鳴らすテスト。 最終的には、自作の.mdxを全部SiONに移植したいので、.pdxからpcmを取り出してmp3化する方法も併せて模索。 pdxをバラすのに、dos用mxdrvのpdexを使用。取り出したpcmをpcm2wavで、wavファイルに変換後mp3化した。この辺はwindows環境でないとツールが全然無い。マカーにとっては寂しい限り。 ということで出来た。FM8ch + PCM3ch構成の「Palace」米光アレンジモドキ。 (要:FlashPlayer10) 次はFM8ch+PCM8chなネタで、mxdrv+pcm8をFlashで復元だー。

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    keim_at_Si 2009/06/15
    PCM実装!
  • ファルコム音楽フリー宣言 - ものがたり(旧)

    Falcomがロックなことをやってくれたので、無駄に長い記念エントリを書いて心から支持したいと思う。 http://www.falcom.co.jp/music_use/ 大ざっぱに言えば、FalcomがリリースしてきたゲームBGMを、非営利目的での(ゲームに組み込むなど特定用途以外での)二次創作は自由にやってくれてかまわない、という*1。宣言の内容としては、真紀奈17歳のDerivative Only Licenseに近い。Falcomは昔からJASRAC管理外で上手いこと商売してきたし、これまでも二次創作に対して寛容な姿勢で臨んできた。Falcomのサイトには、二次創作者から連絡を受けてまとめているリストページがある。 (ちなみに有償販売が対象外であることから、同人販売は禁止しているんだと読んでいる人が少なからずいるみたいだけど、僕はコミケ等での小規模な販売は今まで通り黙認するだけだ

    ファルコム音楽フリー宣言 - ものがたり(旧)
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    keim_at_Si 2009/06/08
    おっさんホイホイ2
  • note.x | SiON #2

    前回に続いて、エンジョイSiON。 聖剣2ネタもう一発。 lm2_01.txt もともと、FM8ch + PCM2ch で構成されてたデータをFMのみに変更。シンバルって難しい。 プレーヤーも作ってみた。(要:FlashPlayer10) 一時停止から復帰させるのと、#END検出して自動停止する方法がわからなかったんで、まだ仮ということでひとつ。 MML Editor上で再生するほうがウレシイのが悲しい…。これってwonderflと同じ感覚なんだろうなぁ。プレーヤー作るなら、mmdsp並に作り込まないと説得力に欠ける。せめてスペアナと、鍵盤表示くらいは実装したい感じ。

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    keim_at_Si 2009/06/08
    そういえばこれブクマしてなかった3
  • note.x | SiON

    FlashでOPMが鳴る時代ですよ。SiONスゲーっ!! ということで、keim:SiさんのSiON用に、mdxのMMLを移植してみた。 lm2_06.txt これを、SiOPM MML Editorでloadすると聞ける。 一応mp3も作ってみた。 lm2_06.mp3 SiONなら、もう少し豪華にできそうだったけど、あえて当時のまま8トラックOPMオンリーで。当時の音がするよ〜、ショボい打ち込みだけど懐かしすぎて泣けた。 これは他のも移植したい!…けどpdxにしちゃったpcmデータをどうしようかな。

    keim_at_Si
    keim_at_Si 2009/06/08
    そういえばこれブクマしてなかった2
  • 正直日記

    2009/03/11 _ SiOPM で セブンスドラゴン SiOPM の限界に挑戦。というほどでも無いけど。 例によって、この↓ MML を http://www.liarsoft.org/data/7thDragon_Battle1.txt こちら↓に貼り付けて play を押せば(多分)再生されます。 http://mesudak.googlepages.com/siopm_js_poc.html と言いたいところですが、かなり重いデータなのであらかじめ mp3 にしました。 7thDragon_Battle1.mp3 -- SiOPM は既存の非シンセ系 FM 音源と比べて、アルゴリズムと波形の大幅拡充が 図られているので色々やりがいがありますな。まぁしかし、不安定なのがあまり よろしくない。なんども編集しているとブラウザごと巻き込んで処理を返さなく なることが多々あるので、ダメー

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    keim_at_Si 2009/06/08
    そういえばこれブクマしてなかった1
  • note.x | falcomが太っ腹すぎる件

    ファルコム音楽フリー宣言とは、日ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由にご利用していただくことを目的とした宣言です。 ファルコム音楽フリー宣言 ゲームのサントラって、ゲーム自体をやってない人は絶対買わないだろうしなぁ。権利で囲っておくよりも放出しちゃって、そこいら中で聴ける状態にしたほうが、結果的に認知が上がってうわーいっていう意図なのかしら?今さら?とかそんな大人の事情は置いといて素直に喜んでおく。 ファルコム最高ーっ!! というわけで、イース2のOP「To Make the End of Battle」をSiONで鳴らしてみる。 (要:FlashPlayer10) (c) Nihon Falcom Corporation この頃のfalcomは当にかっこよかったなぁ。

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    keim_at_Si 2009/06/08
    おっさんホイホイ1