「我々は、未来の建築家と呼ばれる。未来の犠牲者ではない」。発明家であり思想家であったバックミンスター・フラーの言葉だ。「産業化が、早急かつ全く超越的に、人類の意識的な計画に沿った方向へ進展する」世界を想定したフラーは、 テクノロジーに潜在する絶対的な可能性を信じた。建築そのものを変革のツールとみなしたフラーの業績は、後のシリコンバレーと同様に、テクノロジーの展開によって社会問題の解消を試みる影響力の先例となった。20世紀半ば、他の建築家が従来の形状の合理化に専念したのに対し、フラーは実験的な設計によって居住空間を根本的に再考した。兵営のコンセプトとして1949年に初めて建築されたジオデシック ドームは、フラーの代表作であるのみならず、従来のあり方を抜本的に超え、共有可能な生活様式を探究する代替美学となった。1960年代以降、フラーに触発されたドームは、地方のコミューンから音楽フェスティバル