みんなが学びたいプログラミング言語トップ10 今どきの言語ならこの2択、歯ごたえ十分のRustか型を使えるTypeScriptか 2024.07.23
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自然災害の多い日本において、貴重なライフラインの1つとなるのが携帯電話だ。そのインフラを守る上で重要なのが、途絶した通信をいかに素早く復旧させるかということ。昨年の東日本大震災の教訓から、どのような施策が求められるようになったのか。11月15日に開催されたNTTドコモの総合災害訓練から確認してみよう。 東日本大震災で浮き彫りになった課題 NTTドコモが総合防災訓練を実施するのは、東日本大震災以降初めてとなる。同社は特に防災対策に力を入れているキャリアの1つで、設備の耐震や防火・防水、ネットワークの信頼化といった「システムとしての信頼性向上」、災害時でも防災機関や役所などの通信を確保する「重要通信の確保」、移動基地局や衛星基地局などを用いた「通信サービスの早期復旧」という、“災害対策の3原則”を掲げて取り組んでいる。 しかしそれでもなお、携帯電話サービスが始まって以来、類を見ない規模で起きた
ローソンは5月1日、コンビニエンスストア ローソンで提供する、スマートフォン用公衆無線LANサービス「LAWSON Wi-FI」用アプリの修正版の配信を開始した。「通信で取得する情報を変更」したほか、「禁止事項や利用記録の保存について、会員規約の内容を変更」したという。 LAWSON Wi-Fiは、共通ポイントカードPontaの会員が、スマートフォン用の「ローソンアプリ」を導入することで利用可能になる専用の公衆無線LANサービス。サービス開始当初は、Pontaの会員IDと会員の電話番号や誕生日で認証をしていたが、Ponta会員IDがレシートに印刷されている点や、電話番号や誕生日が容易に他人に知られ得ることから、セキュリティ上の不備が問題視されていた。また会員規約で自分の誕生日や電話番号を他人に知らせることを禁止するなど、不自然な条項がある点も指摘された。 ローソンはこうした指摘を受けて、レ
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