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敏腕クリエイターやビジネスパーソンに仕事術を学ぶ「HOW I WORK」シリーズ。今回お話を伺ったのは、Notion公式アンバサダーであり、「暮らしとNotion。」運営者のReiさんです。 Notion公式アンバサダー / コンテンツクリエイター。YouTubeチャンネルとWebメディア「暮らしとNotion。」を運営。IT企業でPMを経てこの春フリーランスに。Notionの活用術やオリジナルテンプレート、暮らしに役立つモノなどを紹介している。YouTubeの登録者数は1万9千人を突破(2024年3月現在)。著書「Notionライフハック 暮らしに役立つ36のアイデアとテンプレート」(翔泳社) YouTube / X / Instagram / Webメディア / 書籍 IT企業でのプロデュース・ディレクション業、Notionを兼業する時間をどのように生み出しているのでしょうか? 「意思
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まずは受信トレイの現状を知る受信トレイをパッと見て、登場が多すぎる送信者やトピックはありませんか? たとえばある銀行から送金のお知らせよりも頻繁に口座開設の勧誘が来ていたり、Amazonからの発送メールが多すぎたり、Facebookがいちいち誰かの行動を教えてくれていたり、一度だけ行ったコンサート会場からの宣伝がたくさん来ていたり。 シンプルなリサーチでも、受信トレイを圧迫している犯人を見つけ出せます。その目的で私がよく使うのが、「from:」を使った検索。from:に続いて、会社名や友人の名前、あるいはアドレスを続けて入力します(読んでいないメールがわかる「from:[名前] is:unread」も便利です) 。 Image: Lifehacker US購読解除受信トレイを圧迫している犯人がわかってきたら、この「受信トレイ一掃大作戦」がサクサク進みやすくなります。 Image: Life
一日が27時間あったら...。一週間が10日あったら...。と願うことはありませんか?「OPEN Forum」ではビジネスオーナーたちに、忙しい中でどうやって時間を作り出しているか?を聞いてみました。たくさんのアイディアが届いているので、ランダムに紹介しますね。ちょっとした空き時間にでも、少しずつ読んでください。 テレビを見ないことによって、テレビを見る人よりは、数分から数時間使える時間ができる。 待ち時間はメールの返信や、スケジュール調整に使う。 半端な時間には半端なタスクを片付けるようにすると、重要なタスクはまとまった時間にじっくりできる。 その日の最後のタスクは、もう少しで完了というところで、やめておく。そうすれば、次の日朝一番に「達成感」を味わうことができる。 一番集中力が必要な作業は、朝の数時間の間にすませる。 スケジュールは同期できるようにしておくと、手帳からカレンダーへ書き込
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2016年6月19日の記事を再編集のうえ、再掲しています。 私は、起業家になる前、ビジネススクールに通っていたのですが、そこでMBA の勉強をしたときに身についたある教訓が、その後の人生で何度も役に立つこととなりました。 それは簡単に言えば、自分が一番やりたくない作業を一番先にやって「苦痛」の先払いをすると、長期的に、より幸せになれるというものです。 マーケティングのある授業で、私たちは、すばらしい顧客体験をデザインするさまざまな方法についてディスカッションをしていました。 単にまともなサービスではなく、顧客を喜ばせるようなサービスを提供するには、ということがテーマでした。行動科学者たちの発見によると、楽しい経験を生み出すための最も効果的な方法の1つは、苦痛な部分をその過程の初期段階にまとめることだそうです。 心理学的に、人は、時とともに物事が好転する経験を好むのです。 つまり、何かを買う
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Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
この夏は、節電のためにも在宅勤務が増えるのではないか? という話があります。近々在宅勤務を始めるという米Lifehacker読者から、「オフィスにいる同僚や仕事仲間とうまくコラボできるツールを教えてほしい」という質問が来ました。そこで今回は、在宅勤務をうまくやるための心得とお役立ちツールをご紹介しましょう。 やむを得ない事情でもない限り、上司や仕事仲間から在宅勤務の同意を取り付けるのは容易ではないと思います。せっかくですから、この機会に「在宅勤務の方が効率よく仕事ができる」ということを証明しておきたいところです。 そのためにも、在宅勤務で効率よく仕事ができるツールは欠かせません。在宅だからといって、仕事仲間から孤立するのではなく、むしろどこにいるのか気付かれないくらい、自然な状態で在宅で仕事をすることもできます。 Photo by Logan Ignalis. ■在宅勤務を始める前に まず
「継続は力なり」という言葉があるように、「継続すること=いいこと」という共通認識があることは事実。しかし、この考え方はともすると「継続できない=ダメな人」という考えにまで発展し、続けられない自分を否定するもとになりがちです。 でも続けられないのは根気や性格のせいではなく、脳に備わっている「継続する仕組み」を、正しく使いこなせていないから。そう主張するのは、『やめられない! ぐらいスゴイ 続ける技術』(菅原洋平著、KADOKAWA)の著者。リハビリテーションの専門職である作業療法士として、心療内科で外来を担当する人物です。 脳のリハビリテーションにおいて、継続する力(「続ける」こと)は大きなテーマで、ポイントは「継続できる人」と「継続できない人」に能力の個人差があるのではないということ。自分がしていることが、脳の仕組みに合っているかどうかがもっとも重要だというのです。 そして人間が行動や思考
少々クセがあるので慣れるまでは難儀しますが、慣れてしまうともはやOfficeを起動すること自体がなくなってしまうほど便利なGoogle Drive。 今回は中でも、意外と知られていない、でも知っているとちょっと便利な小さな裏ワザや便利すぎるアドオンをまとめてみました。 チャットでやりとりしながらオンライン議事録「Messenger アドオン」 画像を見てもらえば分かる通り、アドオンを有効にするだけで同時にそのドキュメントを見ている人限定のチャットルームを画面内に作成でき、編集の履歴まで残せるという素敵アドオン「Messenger」。実装方法もカンタンで、ドキュメントを開いて「アドオン」メニューをクリックして「Messenger」を選択して、連携させるだけです。 実際に集まれないけど、何かを決めないといけない場合、この「画面内でチャットできて、その履歴が残る」というのが何より素晴らしい。決定
99u:何か強いストレスに圧倒されると、次のような悪循環を招きます。不安を抱いた結果、心配事を気にかけ続けることで自分の全エネルギーを消耗し、さらに不安に駆られる。この悪循環が永久に続くのです。 この悪循環を断ち切るためには、そういったものすべてから心理的にも物理的にも逃げられるような自分の居場所を見つける、もしくは作り出さねばなりません。現代の仕事環境においては、特にそうでしょう。私たちが働く環境では、上司や同僚からの批判を気にかけるだけでなく、衝突や競争をうまく処理しつつ、ひっきりなしにやって来るメールや通知に対応し、自分の仕事や業績および商品に関するクレームなども管理しなければなりません。 精神科医でありトラウマ精神医学を専門とするSandra L. Bloomさんのような研究者たちの説明によると、職場における強いストレスは成長途中の子どもにとってのストレスが多い環境に類似しており、
このコラムを読んでくださっている方は、少なからず本が好きなのではないかと思います。しかし購入に際しては、時代の変化とともにアマゾンなどのネット書店や電子書籍に移行している人も増えているはず。それはそれでまったく否定的なことではないのですが、「考えてみれば、リアル書店にはあまり足を運ばなくなった」という方にあえて読んでいただきたいのが、『なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか』(嶋浩一郎著、祥伝社新書)。 「本屋大賞」の立ち上げにも関わったクリエイティブ・ディレクターであり、下北沢で「B&B」という書店を経営する著者が、「本屋に行く」ことの価値を説いた書籍。第1章「なぜ本屋に行くのか ──情報との出会いを増やす歩き方」の、「本屋の歩き方・5カ条」を引き出してみます。 (1)本屋に行くのに目的はいらない(22ページより) 本屋に行く際、「なにかを探しに行く」という目的がなくても問題なし。「5分
「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」といいます。一日の計画は早朝のうちに立て、一年の計は元旦に立てるべきである。物事は、最初が肝心であるというたとえです。元旦は過ぎたとしても、新しいプロジェクトや目標を定めて取り組むのに、まだ遅すぎることはありません。そこで一年の計を立てる際に参考になるであろう記事をまとめてみました。仕事はもちろん、勉強や趣味など、新しいことに取り組みたい時にどうぞ。 ■まずは大きな目標を立てすぎないこと 大半の人が、自分が1年間で何ができるかを過大評価しているのです。逆に、10年間でできることは過小評価しています。 長期的な視点で考えてください。 起業家、プログラマー、ミュージシャン、音楽配信サービス「CD Baby」の創立者であるDerek Sivers氏のアドバイスです(人は1年間で何ができるかを過大評価している〜大切なのは「未来を考える力」)。一年の始めで
ブラウザ「Google Chrome」は、動作の速さといった基本性能はもちろんのこと、ログイン機能でPC/スマホを問わずに、ブックマークや設定などが共有できる点もいいところ。共有できるものの中には、Chromeをより便利に使える拡張機能も含んでいます。 そこで今回は、ライフハッカーがこれまでお届けしてきた拡張機能の紹介記事をまとめました。ビジネスパーソンにオススメの「仕事がはかどる」、「もっと便利にパワーアップ」、さらに「かゆいところに手が届く」といったちょっとした機能もあります。Chromeユーザーはぜひチェックしてみてください。 (目次) [1]仕事がはかどる [2]もっと便利にパワーアップ [3]かゆいところに手が届く [1]仕事がはかどる ・Gmailでメールの送信スケジュールが設定できる拡張機能「Right Inbox」(2012,3/3配信) ・Gmailのメールを簡単に暗号化
「猫背」は身体にさまざまな悪い影響を及ぼすだけでなく、見た目の印象にもマイナスな影響を与えてしまうことがあります。 朝の情報番組で数十人にランダムで街頭調査をしたところ、9割の人が「猫背」だと判定されました。その判定をしたのが、長野県飯田市で「いいだ整骨院・鍼灸院・いいだカイロプラクティック」の院長である原幸夫(はらゆきお)先生。この道40年あまり、最近はテレビや雑誌に引っ張りだこで、猫背に関する著書も多数あります。 猫背を専門に研究をされている原先生に、通勤中や仕事中に簡単にできる、猫背解消法をお伺いしました。 ■ 猫背の原因は心理的要因? まずはじめに、なぜ人は猫背になってしまうのか、その原因を伺いました。 腹筋や背筋の弱さ、または、パソコンやスマホなどを多用する生活習慣などももちろん要因のひとつではありますが、一番の原因はなんと子どもの頃からの心理的要因だと言います。 例えば、授業中
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