ブックマーク / bread-butter-suger.hatenadiary.jp (5)

• Fukuoka : Japan - みぃさんぽ

年末年始に地元福岡に行ってまいりましたので、皆様に美味しい福岡を知って頂くべく、数店舗ですがまとめてみました。 わたし的福岡めしです。 ①まずは、うどん。 福岡は豚骨ラーメンが有名で、もちろんラーメンも美味しいんですけど、うどんの方が値段も安いし、よくべられています。かけうどんは350円前後です。 福岡うどんの特徴は、柔らかいことですね。歯がなくてもべられそうなほど。讃岐とも伊勢とも違います。汁は出汁が効いてて、透明。アゴや昆布などの出汁にうすくち醤油を使っています。 素うどんでも美味しいんですけど、なんと言ってもわたしが大好きなのはごぼう天!福岡ではごぼう天のどん兵衛も売っています。 ごぼう天はお店によって様々で、ぶつ切りだったり、斜め薄切りだったり、千切りにしてかき揚げ風にしたり。 こちらは朝倉の近くでたまたま寄ったお店のごぼう天うどんに肉をトッピングしたもの。ここのごぼう天は斜め

Fukuoka : Japan - みぃさんぽ
    ken-j 2020/01/08
    もつ鍋のもつは見た目でもう美味しいですわ!もつ鍋が食べに行きたくなりました!!
  • Hoi An - みぃさんぽ

今日はホイアンに日帰り旅をしてきました。ダナンからバスで30分程度。 バスで中心地の近くまで来ました。やっぱりこういう売り子さんがいいですね。 ホイアンは歴史的な建物がいくつか残ってるんですけど、それを見るにはチケットが必要です。5つのチケットがついた券で、好きなところに行けます。 まずは日橋。昔、日人と中国人が一緒に作ったそう。 日橋の中。 お猿の神様がいました。 入り口が素敵です。 橋を渡ると、日橋とかかれた提灯が。 ここはフーンフンの家。名前がかわいい。 貝で作った細工が見事! 中国っぽい雰囲気。 2階にも登れます。 バルコニーからの景色。 芸が細かいですよねー。 素敵だなぁ。 入り口には蓮の花。 通りをてくてく。仲見世みたいにお店が並びます。 長崎から! ホイアンは港町で朱印船貿易で、沢山の日人がこの地へやってきました。一時期は1000人も住んでいたそう。 朱印船〜 かっ

Hoi An - みぃさんぽ
    ken-j 2019/12/08
    見どころいっぱいですね!訪れてみたい!
  • Köln : Germany - みぃさんぽ

パリを離れてドイツ、ケルンに来ました。夜行バスでケルン空港に着いたのは朝5時。まだ真っ暗。 ケルン空港に展示されている飛行機。人類の進化。暗いうちは動きたくないので、空港のベンチで仮眠したり調べ物したり。パリはWi-Fiが全然いけてなかったんですけど、ドイツは公共のWi-Fiも強めで助かります。 8時ごろから動き始めて一旦宿へ。荷物を置きに行きました。 これはケルンカード。9ユーロで24時間、公共の乗り物が乗り放題なだけでなく、観光スポットでも割引してもらえる優れものです。ただケルンは乗り物に改札がない…切符なくても乗れちゃうんじゃないかな…大丈夫かな…笑 宿に荷物を置いたらまずは腹ごしらえ。 宿の近くのカフェでブランチ。大好きなバナナケーキとヨーグルトとフルーツに、果物のスムージー。満たされたら街へ。まずはケルン大聖堂。 大きすぎておさまらない…どうやって建てたんだか… ステンドグラスが

Köln : Germany - みぃさんぽ
    ken-j 2019/08/07
    ほんと、素敵な街並みですね!
  • mont saint Michel - みぃさんぽ

今日はバスツアーを利用して、西洋の脅威、モンサンミッシェルに行ってきました。 モンサンミッシェルはパリから遠いですね。バスで4時間くらい。ノルマンディー地方に位置しています。 北フランスは山がほとんどなく、広大な農地が広がっています。 フランスは農業国なんだと、今日知りました。パリを一歩出たらすぐ田舎。面白い国です。パリのおしゃれなシェフたちが、フランス料理の要だと思っていましたが、支えてるのは農業をしている人なのかもしれません。 モンサンミッシェルに着くまでに、ノルマンディーの港町、オンフルールに立ち寄りました。オンフルールの港は今は漁港としては機能していませんが、プライベートなヨットなどが停泊しています。 この辺りは木があったので、西洋では珍しく、石ではなくて木でできた住居、教会があります。 水に映る街が当にきれいでした。途中見かけたブーランジェリーで、クロワッサンとシュクレアマンド

mont saint Michel - みぃさんぽ
    ken-j 2019/08/05
    モンサンミッシェル!一度行きましたが、もう一度行きたい!いいですね!
  • Madrid : Spain - みぃさんぽ

アイスランドからのフライト。 地上は真っ暗だったのに、雲を抜けると明るかった。これで夜中1時半。地上ではないから白夜と呼ぶのかはわかんないけど、白夜を体験したこととする笑 空は白んでるけど、ちゃんと月もあります。 飛行機は、スペイン、マドリードへ向かいます。なぜマドリードに行くかというと、会いたい人たちがいるから! 着陸前の街の様子。ヨーロッパを感じる街並み。 空港がとてもきれい。荷物出てくるまでに1時間かかった…笑 イミグレないからいいけどね。 今回泊まる街の様子。最寄り駅に着いた瞬間、ホームにリアルしょんべん小僧(おじさん)を見かけて精神的にダメージを受ける…笑  ヨーロッパ感ある。 少し歩くと、会いたかった方が! 会うなり渡されたビール笑  道端に座って二人で飲む笑 そのあと公園のベンチで朝ごはんを頂きました! 会いたかった方たちとカフェへ!至福!二人はこの後も飲み続ける…笑 お二人

Madrid : Spain - みぃさんぽ
    ken-j 2019/07/30
    写真の撮り方が上手ですね!いつか行ってみたいと思いました。