タグ

2016年10月26日のブックマーク (2件)

  • 基本以外、大切なことなんてない | ウェブ電通報

    2015年2月、日経済新聞出版社から『企画者は3度たくらむ』が発売されました。そして、およそ1年後の今年1月、韓国の大手出版社Tornade Publishingから翻訳が発刊されました。出版科学研究所の出版指標年報によると、日の書籍は1日に200冊以上も生まれています。その中で、なぜ書が選ばれ「国を超えて読まれるべき」と感じてもらえたのか。その理由を自分なりに考えてみました。 スキルは、いつの日か、必ず廃れる お読みいただいていない方のために書の概要を簡単に説明しますと、企画を行う上で重要なのは「たくらむ」ことであり、「たくらむ」の根底にあるべきものは、相手の期待や予想を超えて「そうきたか!」を生み出そうとする思いと若干の技術である、と定義しています。 企画とは決して、企画書を完成させるために生まれるものではなく、クライアントの納得を得るためのものでもなく、当然のことながら、最新

    基本以外、大切なことなんてない | ウェブ電通報
  • WEBプロダクション「BIRDMAN」がクリエイティブである4つの秘訣

    こんにちは、ライターのおだんです。エンジニア好きが高じてWeb業界專門のライターをしています。 まずはなにも聞かずこのサイトを見てください。ひとつの作品のように作り込まれたユニークな世界観。最先端のインタラクティブ広告を制作する「BIRDMAN」のコーポレイトサイトです。 オカモトゼロワンのプロモーション「LOVERS研究所」、キリン「氷結Ⓡ あたらしく☆画たろう!!!」など話題のプロモーションサイトを多数制作。斬新なアイディアとクリエイティブは国内外で高く評価され、カンヌライオンズ、広告電通賞、Code Award、スパイクスアジア、アドフェストなど130以上の賞を受賞しています。 なぜBIRDMANはクリエイティブでありつづけられるのか? その秘訣を取材しました。 人物紹介:株式会社BIRDMAN 築地ROY良氏 1973年生まれ。1998年に来日しグラフィックデザイナーとして活動後、

    WEBプロダクション「BIRDMAN」がクリエイティブである4つの秘訣