大学のネットワーク社会論(秋山美紀担当)という講義にて、フォートラベルの野田臣吾社長をお呼びして講演をいただきました。私自身も、今回の講義で使う教材ケースのライターとして私も参加させていただきました。 事前回答の説明に続いて、野田さんによるご講演。今回はビジネスの話はあえてしません、ということだったので、興味深かった点をご報告します。 最初はフォートラベル設立当初はファーストフードの無線LANにサーバ代5万円でサービス開始というエピソード。ブログすらなかった時期に、今では一般的となった旅行記・クチコミ・Q&Aというブログサービスの先駆けを提供したのがフォートラベルでした。投稿件数を見ると、旅行写真と旅行記の数に驚きます。クチコミよりも旅行記の方が多いというところに、ユーザが「書きたい!」と思って書いているということが読み取れます。 講演の中で強調されていたのは、「ユーザの投稿意欲」をかきた
![フォートラベル講演:Empowerment blog:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ae77a4972138b618a1657d07e660e62674c268e2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-52-100x100.png)