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2006年11月26日のブックマーク (4件)

  • OPENDOORS:雑誌:論座 今月のおすすめ記事  2006年5月号 緊急企画◆ウィニー騒動の本質

    ――啓子さんはお通夜で「父は自宅の自分の部屋で亡くなりました。当に強運な人でした」と挨拶されましたが、最後のころの宮澤さんはどんなご様子だったのですか。 宮澤 父は最期まで、家族や親戚と会って、話をしていました。当の寝たきりになったのは、最後の4、5日だけでした。亡くなる1週間前まで、リハビリを兼ねて週に1、2度は事務所に出かけていました。最後の最後まで新聞とNHKのニュースを必ず見ていました。しかし、政治家として、活動ができない父は、生きていても満足ではないだろうと私は思っていましたし、たぶん父も自分の与えられたミッションはもう十分果たしたと思って亡くなった。ですから、当に寿命だったと思います。 宮澤 父にセカンドライフはなかったし、必要もなかったと思います。まず、父は普通の人ではなかったし、たとえば、引退した人が好む観光旅行趣味の習いごとなど、普通の楽しみにはまったく興味はあり

  • シナトラ千代子 - ハイハイハイ! とうるさい猫のイラストで見る「ソーシャルブックサービスの意味」

    世の中には声のでかいひとがいますね。 一概に声の大きさとかではなく、いろんな意味で目立つひと。 で、ネットコミュニティの初期、人数が少ないときは目立つ発言があってもそれが ただうるさいだけのものか 目立つ(ノイズっぽい)けど意味のあるものか の判断がしやすいものです。つまりノイズ判定がしやすい。 なので ノイズを除去し 視界に入る面白いもの、興味深いものを増やす ことが比較的まだやりやすいわけです。 ところが総数が増えてくると、当然目立つ発言の数も増えてきます。 そうするとやはり、ノイズ判定がすこし難しくなってくる。 また数が増えることでノイズを発する側の敷居が下がり、ノイズも発生しやすくなる。 さらに人数が増えると、もはやどんなに大声を出してもたいていのノイズは相対的に目立たなくなってしまい、もちろん「面白いノイズ」も目立たず、全体から見ると均質化が進む、つまりそのコミュニティに対して

    シナトラ千代子 - ハイハイハイ! とうるさい猫のイラストで見る「ソーシャルブックサービスの意味」
  • なぜ「かわいい」が氾濫するのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    「東京カワイイウォーズ」 大人気のカリスマモデル“エビちゃん”。販売絶好調のファッションビル“渋谷109”。2万人近い女の子が熱狂するファッションショー“東京ガールズコレクション”…。いまファッション界で人気を集めるものに共通するのは女の子たちの「かわいい」という声だ。 製品の品質やブランドのネームバリューより、「かわいい」と感じたものをその場で消費するようになった女の子たち。そんな女の子たちが消費者代表となったファッション業界では、いま、長年の作り方や売り方を根から問い直すような変革が始まっている。アパレルのプロを排除して企画されるデザイン。年々短くなる流行サイクルに対応するための超ハイスピード生産。実際の店舗を持たず、24時間女の子の消費をキャッチするネット販売の出現…。 NHK特集 「東京カワイイウォーズ」 http://www.nhk.or.jp/special/onair/06

    なぜ「かわいい」が氾濫するのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    kenjeen
    kenjeen 2006/11/26
    たとえばペットは「ベタ」である。嬉しいときははしゃぎ、悲しいときには鳴く。場の空気を読むことがない。だから彼らとのコミュニケーションにおいて、こちらも「空気を読む」必要がない。
  • 遺書