* チャレンジする生き方とチャレンジしない生き方 「勉強」特権階級の没落等の梅田さんの一連のエントリーが面白い。 取り上げられている問題は多岐に渡るわけだけど、「チャレンジ」という問題を中心に考えると、かなりスッキリ整理されてくると思う。つまり、梅田さんの問題提起は「チャレンジする生き方とチャレンジしない生き方が両方とも危機に瀕している」と要約できるのではないだろうか。 まず、高速道路化によって、「チャレンジする生き方」が難しくなっている。もちろん、チャレンジすることには今も昔もリスクが付き物だけど、競争がグローバルに世界と直結したことで、ハードルが上がって「大渋滞」が起きている。中途半端なチャレンジはできない社会になってしまったということだ。 一方で、「勉強」特権階級というのは、「チャレンジしない生き方」の成功モデルのひとつであったわけだけど、これもこれで今まで通りにはできなくなっている
NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」で、タレント関連情報を検索できるサービスを始めた。検索窓にタレントの氏名やニックネームを入力すれば、検索結果トップにタレントの画像や出身地、生年月日や関連ニュースが表示される。 「日本タレント名鑑」を発行するVIPタイムズ社が持つタレント情報約1万人分を登録した。リンクをクリックすれば、「gooニュース」上に掲載されている詳細情報も閲覧できる。 ニックネームや略称をフルネームに変換して検索する機能を装備。例えば「ゆうこりん」と入力すれば小倉優子さんを、「ハセキョウ」なら長谷川京子さんの情報を表示する。漢字誤表記にも対応し、「中村“師”童」と入力しても中村獅童さんの情報が表示される。
「ブログが凄いんです!今、ブログを使ってサイトを作れば、SEOもできるし、更新も簡単に出来るし、言うこと無しですよ!」 「やっぱりメルマガですよ!お金をかけてアクセスを増やしても一時的なものですけど、メルマガなら何回でのこちらから情報を送れるんですよ!」 といった具合に、世の中では日々、いろいろな売り込みや営業が行われている。 ところが、どういうわけか全く反応がない、ということは少なくない。いったい何故だろうか? 理由は至って簡単である。人は「自分の知っているものには価値を見出しやすく、自分が知らないものは、たとえどんなに価値のあるもの(客観的に見て)だとしても、価値を見出しにくい」から、反応がないのである。 これはコレクターの心理などを見ればよくわかるだろう。 世の中には、コインを集めている人、切手を集めている人、美少女フィギュアをひたすら集めている人、などといった具合に様々な人がいる。
わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……
Microsoftが次期Windows(コードネーム Longhorn)で、RSS機能と自社開発の拡張RSS(Simple List Extensions)のサポートをすると発表したとのことです。(詳しくはこちら) RSS/Atomフィードを情報伝達のベースとして、現在サイボウズではポータルの開発を進めています。従って、MSのこの発表は歓迎したいのですが、自社独自のRSSというのはやめてもらいたいなあ。 MSにはちょっとした”前科”があって、メールに独自の改良を加えたおかげで同社のメールソフトOutlookには、W3Cの規格外の仕様が入り込んでしまっていますし、IE vs Netscapeのブラウザ戦争の悪影響で、HTMLもブラウザによって表示が異なってしまうという混乱を生み出してしまっています。いまでさえRSSには複数の規格があり、かつAtomという拡張RSSといえる別仕様が存在するのに
よーしパパ週刊!木村剛にトラックバックしちゃうぞー 実名・匿名論を横目で見ながらの考察。 ●前提1:話し合いのテーマには2種類ある ひとつは、全ての人にとっての唯一無二の正解(真理)が確実に存在するもの(タイプ1)。もうひとつは、明確に正解といえるものは存在せず、さまざまな条件から時と場合に応じてベターな結論を選んだり、話し合いの中で互いの思考が深まり、テーマに対してより深く考察できるようになることで良しとすべきもの(タイプ2)だ。 例えば、「タマゴの黄身の周りにある白いのは何だ?」というテーマに対しては、いつ誰が行っても「それはカラザだ」という結論が出されるべきだが、「目玉焼きには何をかけるか?」というテーマに対しては、明確に正解といえる結論は存在しない。全員がマヨ派ならそれを結論とすればいいし、食卓に塩しかない状況では他の結論を出しても不毛だ。ごはんが脇にあるケースを考えるなら、そこ
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グラフィティについての僕の立場は、「グラフィティは芸術だから保護しろ」などというものなのではまったくなく、単に「グラフィティはある一定の社会的機能を果たしているのだから、そのことをとりあえずは認識しよう」というもの(というか、グラフィティが芸術かどうか、なんて議論はかなりどうでもいい)。ちなみにグラフィティの「精神論」なるものにもあまり興味はない。というか、彼/女らがどのような個別的なエートスに基づいてグラフィティに携わっているのか、という点については興味があるけれど、グラフィティ「一般」がどのような「精神論」を内包しているのか、ということは僕の興味の対象ではない。 グラフィティをめぐる議論において時たま「不毛だなぁ」と思うのは、多くの人がグラフィティそのものに対して価値判断を下すものの、「ではどうしたらグラフィティの「被害」から免れることができるのか?」という議論が出てこないところ。「グ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
ソーシャルブックマークを面白く使うには ソーシャルブックマークサービスを試そうと、はてなブックマークをとりあえず始めてみたけれど、つまらなかったので他に手を出す気が起きず、そこで終わってしまった。 ■コミュニケーションの薄さ→つまらないブログでもSNSでも、顔の見える相手とのコミュニケーションが起こりやすい(コミュニケーションが起きやすく、人間性が分かりやすいシステムになっている)ことがヒットした要因だと思う。その点はてなブックマークでは、コミュニケーション感は極めて希薄。いわゆるテクノロジーマニア層にはコミュニケーションの薄さは求められない気がするけど、私はつまらないと感じた。 はてなブックマークは情報源として(特にRSSを)利用しており、重宝しているが、自分でせっせとブックマークする気にはなれない。もっぱらひとさまのブックマークを利用させていただくだけだ。私ぐらいの人間をモチベートでき
うにゅっと版 詳細、コメント、文句等はこちらまで。 Ajax製のはてなブックマーク観賞ツール。しばらく眺めてみよう。 どこかクリックすると止まります(背景グレー)。もう一度クリックすると再起動します。 カテゴリとキーワードで絞りこめます。 カテゴリ キーワード 残り:
ですです。 楽天で商品購入時 STEP4にて 【この内容で注文する】 で確定するところ。 ページを下までスクロールすると 実はたくさんのメルマガの登録のチェックがされてるっていう ミキティーのトラップ。 あれいい加減さどうかなんないのかな、 labelも付いてなくてチェックはずすのも一苦労ダよ ということで、 チェックをはずすし、ページを一番下までスクロールするBOOKMARKLETを作成 BOOKMARKLET:楽天 購入時メルマガ購読解除 BOOKMARKLETのブラウザへの登録は 基本的には、上のリンクを右クリックででるメニューから ブックーマーク(お気に入り)に追加 的なメニュー項目から登録できるとおもいます。 他、firefoxですと、上のリンクを firefoxのメニュー ブックマーク(B) にドラッグドロップでも登録できるようです。 ちなみに、rakuten
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