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ブックマーク / www.shinmai.co.jp (8)

  • 社説 サイト遮断 政府主導に無理がある | 信濃毎日新聞[信毎web]

    法制化を前提に事を急ぐ政府の姿勢にもともと無理があった。海賊版サイトへの接続を強制的に遮断する「ブロッキング」である。 政府が設けた有識者会議が、報告書のとりまとめを断念した。会議自体を無期限で延期している。意見の対立は埋まらず、話し合いは最後まで紛糾した。 来年の国会への法案提出を目指す政府のもくろみはつまずいた。議論を尽くさないまま方向づけはできない。遮断の法制化はいったん棚上げすべきだ。 漫画や雑誌を無料で読める海賊版サイトは、著作権を侵害し、出版社にも大きな損害を与えている。対策は急務である。 ただ、ブロッキングは、誰がどのサイトを見るかを漏らさず把握することが前提になる。憲法が定める「通信の秘密」を侵害し、プライバシーや内心の自由を脅かす恐れが大きい。 特定のサイトへの接続を遮ることは、検閲にもつながりかねない。表現の自由を保障する憲法は検閲を厳しく禁じている。 有識者会議では、

    社説 サイト遮断 政府主導に無理がある | 信濃毎日新聞[信毎web]
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 木崎湖舞台のアニメ放送10周年 大町市で記念イベント

    大町市の木崎湖が舞台のアニメ「おねがい☆ツインズ」の放送から10周年を記念したイベントが20日、同市平公民館で開かれる。舞台となった木崎湖を訪れる「聖地巡礼」を通じて親交を深めている県内外の有志約50人でつくる実行委が企画し、運営する。アニメ総集編の上映会のほか、井出安軌(やすのり)監督(松市出身)とヒロイン役の声優3人とのトークショーがある。 おねがい☆ツインズは2003年の放送、同じく木崎湖を舞台にした「おねがい☆ティーチャー」(02年放送)と合わせ、アニメの舞台を訪れる聖地巡礼の先駆けとなった。有志たちは5月から準備。東京都、大阪市などのほか、大分県や仙台市からも木崎湖に集まり構想を練った。 6年ほど前から週1回は木崎湖に通っている諏訪市の会社員三浦靖さん(27)は「木崎湖の自然に魅せられ、仲間たちと交流するために通っている。地元の人も一緒につくってきた10年間をみんなで祝うイ

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 路線表記「北陸(長野経由)」 JR、きょう正式発表

    JR東日は、2015年3月に予定する長野―金沢開業後の北陸新幹線の路線表記について「北陸(長野経由)」とする方針を固めた。2日、正式発表する。北陸新幹線の一部区間として1997年10月に開業した長野―東京間の路線表記は「長野新幹線」で、呼称としても定着しているため、「長野」の表記を残す方向で検討していた。同社幹部は「首都圏の利用者が誤って乗車することのないように、分かりやすさを優先した」としている。新たな表記は、首都圏を中心に同社の駅での案内表示などに使う。 JRは延伸後の運行形態として、金沢―東京間で長野など主要駅だけに停車する「速達型」と「各駅停車型」などに加え、現行の長野新幹線と同じ長野駅発着で東京と行き来する便を存続させることも決め、同日発表する。また、現行の列車名「あさま」についても存続させ、5月末から6月まで実施した公募の結果とともに金沢発着の速達型、各駅型にそれぞれ採用す

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 東京駅の案内や時刻表に「長野」を 阿部知事、JR側に要請へ

    阿部守一知事は18日、2015年3月予定の北陸新幹線金沢延伸開業を見据え、石川県の谷正憲知事と金沢市で会談した。終了後、両知事は記者会見し、阿部知事は、延伸後の路線の呼称に「長野」を残すよう求めていることについて「利用者への案内方法はJRに検討してもらう必要がある」と説明。東京駅での案内表示や時刻表の表記などで「長野」を残すよう、JR側に求めていく方針を示した。 一方、谷知事は「(呼称は)おのずから収れんしていく。延伸効果の実の面をどう互いに生かしていくかに光を当てていくことが大事だ」と述べた。案内表示などに「長野」と表記することについては見解を示さなかった。 長野新幹線は1997年10月、正式名称「北陸新幹線」の一部として開業。JR東日は一時、「長野行(ゆき)新幹線」との呼称を使い、その後、「長野新幹線」に統一した。 呼称をめぐっては、長野県内の沿線自治体や経済団体が「北陸長

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/07/19
    信濃毎日はこういった県域のエゴを垂れ流す記事をwebにも載せるデメリットというのを考えたことがあるんだろうか?
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア新幹線 地元の結束を固めながら

    リニア中央新幹線の建設計画をめぐって県内の動きが慌ただしくなってきた。 「1県1駅」「駅の建設費は全額地元の負担」。JR東海が東京−名古屋間に設ける駅について示した見解がきっかけである。 地元にすれば「従来に輪を掛けて、難しい条件を突き付けられた」という思いだろう。 JR東海は2007年、南アルプスを貫くCルートを前提とした計画を明らかにした。これが最初の難条件である。 県内は諏訪・伊那谷を通るBルートでまとまって建設促進運動を続けてきた。木曽谷を通るA、そしてB、Cと3案あったのを、1989年、ようやく一化できた経緯がある。 「JR東海が一方的に進めようとしていることが、県民を不安にさせている」。県会の特別委員会でも反発が出た。当然である。 JR東海は25年の開業を目指して自費で建設する計画だ。リニア構想が動きだしたのは歓迎すべきこととしても、1県1駅、地元負担の方針は、と

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/18
    いやどう見ても地域エゴだって。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] Cルート要望相次ぐ 飯田でリニア説明会

    飯田下伊那地区のリニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会は15日、JR東海の担当者を招き、リニア中央新幹線に関する説明会を飯田市役所で開いた。県内4地区ごとに実施した説明会は今回で一巡。出席者からはリニア飯田駅実現への要望や、南アルプスを貫く「Cルート」での早期建設を求める声が相次いだ。 飯伊地方の議員、商工会議所関係者ら75人が出席。飯田市の渡辺嘉蔵副市長は冒頭あいさつで「飯伊地区の期成同盟会は1974年、県内のほかの地域に先駆ける形で設置され、リニアが夢から現実になる過程をともに見続けてきた」と述べ、駅設置運動の積み重ねを強調した。 その後の会合は、JR側の要請で非公開。JR側は他地区での説明会同様、リニアの基技術などを説明した。質疑では、企業経営者が「リニアの役割は東海道新幹線のバイパス。できるだけ直線でないと意味が薄れる」と指摘。リニア建設時の並行在来線に対する考え方を問う質

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/16
    飯田地区では南アルプス横断ルートが優勢という話。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア、1県1駅が適当。費用は地元で-JR東海社長

    リニア中央新幹線について、沿線自治体の意向を十分反映させるよう国やJR東海に求めた建設促進期成同盟会の総会=8日、東京・千代田区 JR東海の松正之社長は8日、都内で開いたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟、沿線9都府県でつくる期成同盟会の各総会に出席し、中間駅について「1県1駅ずつに設置するのが適当だ」との考えを明らかにした。駅舎やホームなどの設置に伴う費用は、基的に地元自治体に全額負担してもらいたい、としている。 2025年に首都圏と中京圏を結んで開業を目指すリニア中央新幹線の中間駅をめぐっては、同社の葛西敬之会長も昨年12月の記者会見で私見として「1県1駅が常識的」と述べたが、松社長が同社の方針として表明したのは初めて。 これに対し、県内で複数の地区から駅設置の要望が出ている長野、山梨両県は、取材に対して「JR側の希望にすぎない」(腰原愛正長野県副知事、横内正明山梨県知事)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/09
    「県内で複数の地区から駅設置の要望が出ている長野、山梨両県は、取材に対して「JR側の希望にすぎない」(腰原愛正長野県副知事、横内正明山梨県知事)として、受け入れを留保した。」どこまでゴネる気か。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニアのルート、「諏訪・伊那谷」最多41% 県民世論調査

    リニア中央新幹線について「諏訪・伊那谷を通る(B)ルートがよい」と考える県民は41・3%と、「南アルプスを貫く(C)ルート」の21・7%を上回る-。県世論調査協会が今月2-4日に行った県政に関する県民世論調査(1000人対象)で、こんな結果がまとまった。一方で地域による回答の差も大きく、飯田市ではCルートを望む声がBを引き離している。 リニア新幹線をめぐっては、2025年に首都圏-中京圏間の開業を目指すJR東海が、建設費や輸送時間の面で優位としてCルートを主張。長野県などは、一貫してBルートでの早期実現を求めており、調整が大きな課題となっている。 調査では、ほかに「木曽谷を通る(A)ルートがよい」が8・9%。「なんともいえない・わからない」も28・1%あり、判断しかねている県民も少なくないようだ。 地域別では、岡谷、諏訪、茅野の諏訪地方3市(回答数62人)でBルートが61・3%と、C

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/04/16
    地元の地方紙だからとはいえ利益誘導的なミスリードを誘うこの見出しはどうよ?
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