タグ

Kitakyushuとbusに関するkenjiro_nのブックマーク (15)

  • 輸送力2倍の連節バス、北九州地区に3路線目導入へ 小倉~恒見間 西鉄バス | 乗りものニュース

    路線再編により、周辺路線とのアクセスも向上されます。 小倉から南方面へもBRT導入 拡大画像 西鉄バスが北九州地区に新たに導入する連節バス(画像:西鉄バス)。 西鉄バスは2021年7月6日(火)、北九州地区で運行されている連節バスについて、31日(土)から新たに3台を増備し、小倉~恒見(つねみ)間の路線へ新規導入することを発表しました。 西鉄バスが北九州地区で連節バスを導入するのは、小倉~黒崎間と小倉~戸畑間に続いて3路線目となります。 今回新たに導入される路線は「特快10番」系統で、途中、安部山入口と寺迫口の2か所の結節停留所を経由し、それぞれ周辺地区へのバス路線と連絡します。JR日豊線と競合する小倉駅~城野駅~下曽根駅(寺迫口バス停)を中心に急行運転が行われ、同区間の速達性が向上します。 連節バスの運行は1日12往復で、運賃は通常のバスと同額となり、恒見営業所から小倉駅バスセンター、

    輸送力2倍の連節バス、北九州地区に3路線目導入へ 小倉~恒見間 西鉄バス | 乗りものニュース
  • バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 | 毎日新聞

    安元誠志郎ちゃんが書き写した路線図や運行表は100枚を超える=北九州市小倉北区で2019年9月20日、宮城裕也撮影 北九州市内を走る西鉄バスの停留所の表示ミスを次々と指摘し、修正につなげている幼稚園児がいる。同市小倉北区の安元誠志郎ちゃん(6)は、字を覚える前から運転手ごっこをしたり、運行表を書き写したりしてきたバスマニア。今では西鉄バスの市内路線図をすっかり覚え、指摘したミスは7件に上る。 誠志郎ちゃんが表示ミスを指摘するようになったのは今年2月ごろ。同市小倉北区大手町の「ソレイユホール・ムーブ前」バス停の「主な行き先」表示に「小倉北区役所前」がないことに気づいた。父隆治さん(41)が同社にメールで問い合わせて記載漏れが判明、4月ごろ修正された。 その後、同区の「検察庁前」「金田」各停留所でも、実際には行かない目的地が書かれた表記を発見。やはり同区の砂津停留所では、ある系統の行き先に別系

    バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 | 毎日新聞
  • 北九州市で連節バス運行…西鉄、拠点間BRTの一環 7月22日より | レスポンス(Response.jp)

    西鉄グループの西鉄バス北九州は、7月22日より小倉~黒崎間、小倉~戸畑間にて、連節バスの運行を開始すると発表した。 同社は、北九州市と協働で人口減少・超高齢化社会に対応した持続可能な公共交通ネットワークの再構築を図るため、拠点間BRT(バス高速輸送システム)の形成等に取り組んでおり、その一環として、連節バスを導入する。 導入する連節バスはメルセデスベンツ『シターロ-G』2台。北九州市の主要幹線区間である小倉~黒崎間を1日7往復、複数の学校があり、通学時間帯の利用が多い小倉~戸畑間を1日1往復運行する。運賃は通常の路線バスと同額で、小倉~黒崎間が380円、小倉~戸畑間が320円。 今後は2ルートでの増便や他ルートでの運行について検討を行い、将来的には合計10台の連節バスを導入する予定。そのほか、連節バスを活用し、幹線バス路線と支線バス路線の再編や乗り継ぎ拠点の整備等を行う計画だ。 《纐纈敏也

    北九州市で連節バス運行…西鉄、拠点間BRTの一環 7月22日より | レスポンス(Response.jp)
  • 西鉄エム・テック、LTE対応のスマートバス停

    西鉄エム・テック、LTE対応のスマートバス停
  • 第一交通や西鉄、バス停 賢く優しく - 日本経済新聞

    バス停留所を液晶パネルなどのIT(情報技術)機器で改装し、インバウンド(訪日外国人)や高齢者にも使いやすくする動きが広がっている。第一交通産業は那覇市に今秋開業のバスターミナルで路線検索や観光案内ができるタッチパネルを設置する。西日鉄道グループは時刻表を多言語で表示し、動画広告も放映できるバス停を北九州市で始めた。第一交通産業は那覇バス、琉球バス交通を持つ沖縄県の路線バス最大手。10月に那覇

    第一交通や西鉄、バス停 賢く優しく - 日本経済新聞
  • 西鉄グループと安川情報システムのスマートバス停、小倉地区にも試験運用を拡大 | IoT NEWS

    西日鉄道株式会社、西鉄バス北九州株式会社、西鉄エム・テック株式会社の西鉄グループ3社と安川情報システム株式会社は、共同で行っているスマートバス停の試験運用を2018年7月3日より拡大する。 両社では、顧客の利便性向上や社員の働き方改善を目的として、スマートバス停の普及に向けて2018年1月末から八幡地区の3つのバス停で試験運用を行っている。 これまでの運用の中で、住宅地型の省電力モデル等の検証を進めてきたが、無線通信(運行状況や緊急時のお知らせ配信機能)や時刻表表示(現時刻の時間帯を大きな文字で掲載する機能)など、技術的には実運用に耐えうるものであることが一定程度実証されたという。 今回、更なる利便性の向上に向けた検証を進めるため、北九州市内で最も利用が多い「砂津」バス停に時刻・バス接近案内サービスや動画表示機能を追加した市街地型のスマートバス停を設置し、約8ヶ月間にわたって視認性の確認

    西鉄グループと安川情報システムのスマートバス停、小倉地区にも試験運用を拡大 | IoT NEWS
  • IoT停留所が福岡に、バス時刻表の貼り替え不要に

    西鉄バスがIoT(インターネット・オブ・シングズ)を活用したスマートバス停の運用を始めた。クラウドから時刻表データを配信して紙の貼り替えをなくす。2019年4月から格的に導入する計画だ。 スマートバス停の運用を始めたのは西鉄バス北九州だ。福岡県を中心に鉄道やバスを運営する西鉄グループで北九州市のバス事業を担う。 同社が管轄するバス停は約2000カ所。2018年8月時点で6カ所にスマートバス停を設置し、近くもう1カ所増やす。2019年4月に格運用を始めた後は「最大で年に500カ所のペースで置き換えていく」と西鉄バス北九州の森永豪営業課課長は見通しを話す。 スマートバス停は電子ペーパーと液晶パネル、通信機器からなる。クラウドから配信した時刻表や広告のデータを表示できる。通信回線はLTEあるいはLPWA(ローパワー・ワイドエリア)を、クラウドには安川情報システムの「MMCloud」を使う。バ

    IoT停留所が福岡に、バス時刻表の貼り替え不要に
  • 福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ - 西日本新聞

    福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ 2015年01月04日(最終更新 2015年01月04日 03時00分) 2020年東京五輪 福岡空港 福岡県が、県内空港の将来ビジョンに盛り込んでいる福岡都市圏と北九州空港を結ぶリムジンバスについて、新年度に運行開始する方向で調整に入っていることが分かった。早朝、深夜も運航している北九州空港へのアクセス向上を図るのが狙い。福岡空港の過密化緩和とともに北九州空港の利用を促進し両空港の一体的な運用を進める方針。 北九州空港は海上空港のため24時間運用可能で、早朝や深夜も運航しているが福岡都市圏との交通手段が乏しいことなどから、定期便は羽田間だけで1日18往復にとどまっている。一方、福岡空港は2013年度の発着回数が16万7千回(ヘリコプターを除く)と処理容量を大幅に超え、慢性的な遅延が生じている。県は昨年11月に県内空港の将来ビジョンを作成

    福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ - 西日本新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/01/05
    県域行政だからまずは北九州空港向けなのか。佐賀のほうには一応あるけどもう少し頑張ってほしい。
  • レアな色のバス、見つけたらラッキー? 北九州:朝日新聞デジタル

    「北九州市から世界遺産を!」と大書された路線バスが市内に登場した。来年2月まで、世界文化遺産登録を目指す官営八幡製鉄所関連施設をPRする。 車体は1992年に廃止された西鉄路面電車を思わせるあずき色。区間も路面電車が走っていた砂津―黒崎間で、「懐かしい」とさっそく写真を撮る人も。 ただ、この区間を走る路線バス1日151往復のうち、PRバスは5往復のみ。企画した市の担当者は「見つけたらラッキーと言われる存在になって」。

    レアな色のバス、見つけたらラッキー? 北九州:朝日新聞デジタル
  • 「宗像」って読めますか? 福岡市内でバス広告:朝日新聞デジタル

    「むなかた」です。福岡県宗像市は市をPRするラッピングバスを福岡市の中心部で走らせている。地名を読めない人もいるだろうと、読み仮名も振った。 バスの車体広告は、市の産業振興戦略プランの一環。「よかとこ宗像」の文字とともに、世界遺産登録を目指す沖ノ島などの写真やイラストなども配した。 1年間の広告料は189万円。県外からの観光客にもアピールする狙いだ。なじみの薄い人が「宗像」をどう読んでいるかは「そうぞう」にお任せします。

  • 北九州市公共交通1日フリー乗車券の取組みについて - 北九州市

    昨年度に引き続き、「北九州市環境首都総合交通戦略」の一環として、平成25年10月12日から12月8日までの土曜日,日曜日,祝日(計20日間)で、公共交通機関(7事業者)相互で利用可能な1日フリー乗車券を発行します。この取組みは、公共交通の利用促進や交通事業者相互の連携強化を図る社会実験として実施するものです。 西鉄バス北九州 北九州市内全路線(高速バス、特急バスを除く) ※北九州空港⇔小倉,黒崎・折尾のバスはご利用いただけません。 九州旅客鉄道 鹿児島線,日豊線,日田彦山線,筑豊線での北九州市内のエリア ※特急・新幹線はご利用いただけません。 また、乗車日が翌日にまたがる場合、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。 北九州市交通局 北九州市交通局が運行する北九州市内のエリア 北九州モノレール モノレール全線 筑豊電気鉄道 北九州市内の路線と中間市の区間

  • お知らせ | 北九州モノレール

    北九州高速鉄道株式会社 北九州モノレール

  • RKB LOCAL NEWS

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/03
    がらみが3路線か。
  • 西鉄高速バス、福岡〜松山など4路線撤退へ : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    西日鉄道(福岡市)は2日、高速道路料金の割引などに伴う利用者の減少で今春に減便・廃止を予定している高速バス12路線を発表した。福岡・北九州〜松山線など4路線から撤退するほか、7路線で1日2〜5往復を減便し、1路線で区間廃止を行う。 撤退は3月末で、他の3路線は北九州〜長崎、北九州〜熊、折尾・黒崎〜北九州空港線。いずれも他のバス会社や県、市の交通局と共同運行しており、単独で続けるかどうかを各事業者が検討しているという。 減便は3月1日から実施し、対象は福岡空港発着の小倉、佐賀、荒尾の3路線と、福岡発着の直方、中間・香月の2路線。4月1日からは福岡〜大分、下関の2路線でも減らす。 区間廃止は若松・戸畑・小倉〜北九州空港線で、若松発着分をやめ、小倉発着とする。 今回見直した12路線のほか、福岡・北九州〜大阪、京都の2路線を4月1日から統合し、大阪線を京都まで延伸する。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/03
    京都大阪行きを統合する話もあるけどパートナーはどうするの? 阪急か京阪が撤退するの?
  • 北九州市 - 組織 - 『エコな乗り物体験ツアー』、『公共交通利用促進イベント』の開催について

  • 1