家族を守る感染対策魔人 @sgwrtkhk 御茶ノ水駅前のお茶の水橋の改修工事により、アスファルトが剥がされ当時の都電路面電車の線路と石畳が露出しています。間も無く切り刻まれ撤去されるので、観察には最後のチャンス!東京医科歯科大の前。 pic.twitter.com/sfcKPcFIEL
三ノ輪橋(東京都荒川区)―早稲田(新宿区)の約12キロを結ぶ都電荒川線。かつて都電は至る所を走っていたが、残っているのは荒川線のみ。ほかの路線が廃止される中、なぜ残されたのだろう。 ◇ 三ノ輪橋停留場から都電荒川線に乗ってみた。1両編成のドアが閉まり、「チンチーン」という音とともに動き出した。 ゆっくりと進んだが、あっという間に次の停留場に。全区間で停留場は30あり、それぞれの間は平均で約420メートルしかない。 住宅を両側に見ながら都電専用線を走り、待機中の車両が並ぶ荒川車庫の前を過ぎて王子駅近くへ。この辺りは、乗用車やバスが前後を走る。大塚駅近くではJR線と交差した。 一般の車とともに信号を待つこともあり、走ったり止まったりしながら、終点の早稲田には約1時間で到着した。 荒川線の利用者数は、ここ10年間は1日あたり4万5000~5万2000人。黒字は2年のみだが、地域の重要な交通手段と
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やなせ進 前栃木県参議院議員 オフィシャルブログ 本年、次期参議院選挙比例区において公認内定をいただきました。 全力で取り組んで参る所存でございますので宜しくお願い致します。 宇都宮には着々と進められているLRTの問題があります。 LRTとは「LightRailTransit(ライト・レール・トランシット)」の略称で、次世代型路面電車と言われています。 宇都宮市では、現在、桜通り十文字付近~宇都宮テクノポリスセンター地区約15km区間に総事業費383億円の巨額を投入し、利用者数44, 900人/日、最大輸送力120人/編成で検討を進め、平成25年度予算は、1.3億円のLRT予算を計上しています。 しかしながら、利用者数44, 900人/日の需要予測、全体事業費の積算根拠、更には、JR宇都宮駅東側の先行整備についての根拠等計画そのものに対する市民合意は皆無です。 また、費用負担については、概
厳しかった残暑もようやく終わり、いよいよ秋の行楽シーズン。紅葉狩りや静かに名所旧跡を訪ねるのもよい。そんなとき、貸し切り列車を使い、ぜいたくな気分を味わうことができるのをご存じだろうか。高額で個人貸し切りは無理な幹線の列車と違い、各地の路面電車やローカル私鉄などは、増収対策などとして比較的安価で貸し切り列車を受け付けている。秋の一日、家族や友人同士で、のんびりと列車に揺られた旅はいかが。(太田浩信) ≪車内で結婚式≫ 東京の下町と山の手をつなぎ、沿線住民の生活の足として親しまれている都電荒川線(三ノ輪橋−早稲田、12・2キロ)。大部分は専用軌道を走るが、1両だけでゴトゴト走る姿は、かつて都区部の道路を自動車と並走していた路面電車の面影を色濃く残す。 「遠足の移動手段として、さらに家族やグループでの利用も盛んで、車内での演劇や結婚式もあります。鉄道ファンだけでなく、多くの人から人気を集めてい
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