配列を使うのに役立つ4つの関数――Array、LBound、UBound、Splitの使い方:VBA/マクロ便利Tips 業務効率化に役立つVBA/マクロのさまざまなTipsをコード例を交えて紹介していきます。今回は、配列を返すArray、配列のインデックス番号の最小値/最大値を返すLBound/UBound、要素ごとに区切られた文字列から配列を作るSplitなどの使い方について解説。
Word・Excel・PowerPointには、ワードアートという便利な機能があります。しかし、残念ながら、パソコン教室や市販のテキストでは、ダサい作成例だけを紹介して、インパクトがあって目立つ!などという珍妙な説明をしています。 これは完全に間違いです。このような手抜きをすると、安上がりで低レベルな内容であるという、悪い印象を与えます。 初心者が最初に身につけるべき基本的な技法は「白抜き」と「袋文字」です。今回は、この2つの技法について、まとめて出題します。繰り返し練習して「正しいワードアート」の使い方を覚えましょう。 なお、この記事ではOffice2010以降で説明します。Word・Excel・PowerPoint共通です。Office2010以降では、ワードアートは テキストボックス と統合されています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 わえなび ワード&エクセル問題集 id:w
八重@雑多なほう @tou_yae @musketeers10 ぶら下げ失礼…。 行送りの数値は「文書のレイアウト」内「フォント設定」も元に計算されているので、違うフォントやサイズで書く場合は、そちらも設定を。 基本ルビは半サイズですから、フォントサイズ×1.5〜1.8くらいの数値になるよう余白・字数・行数等を調整すると、よりキレイかと。 2017-08-29 06:47:48 八重@雑多なほう @tou_yae @musketeers10 →項目名は忘れてしまったけれど、行内の文字配置を「下寄せ」(あくまで横書き向け表記のため「下」)にすると、ブラウザ表示でもルビが欠けにくくなった気が。バージョンによっては、この設定をしないとルビ有り行だけズレて表示されるかもしれません。 私も数ヶ月前に苦労したので…情報までに。 2017-08-29 06:56:39
Excel中級者の定義は、VLOOKUPを使えることである。 この力を手にした時、人は神を追放する。 Excel中級者 「Excelが使える」とはどの程度のことを指すのか。企業の募集などで「Excelが使える人」と言う場合、それはExcelの達人を求めているわけではない。かと言って使える関数がSUMとAVERAGE程度の、初心者を指すわけでもない。ここで必要とされるのは「Excel中級者」である。 求められているのが「Excel中級者」ならば話は早い。VLOOKUPが使えればそれでいいのだから。 この定義について、今では異論のある人はほとんどいない。しかし、なぜVLOOKUPが使えたら中級者*1と言えるのか分かっている人は少ない。だからこの記事でそれを解説したいと思う。 VLOOKUPとは 表や範囲から行ごとに数値や文字列などを検索するには、検索/行列関数の 1 つ、VLOOKUP を使用
はじめに 皆さんは「Excelのワークシートで正規表現が使えたら良いのに・・・」と思ったことはないでしょうか? ご存知の通り、正規表現を使うと、ワイルドカードなどとは比較にならない柔軟さで、条件に一致する文字列を指定することができるようになります。 この記事では、文字列抽出の条件に正規表現を使用できるユーザ定義関数を作成する方法を紹介します。 設計方針 Excelには、正規表現の関数が無いので、VBAとVBScriptのRegExp関数を組み合わせることで、ユーザ定義関数を作成します。 作成する関数は、ワークシート関数として使いやすいように、以下のような動作で作成しました。 戻り値は1つだけ。 (複数マッチは無視して、最初にマッチした文字列だけを取り扱う。) オプションでサブマッチに対応する。 サブマッチを使用する場合は、正規表現でグループ化をした上で、第三引数にサブマッチのindexを指
Word文書の差分表示の仕方、ご存じですか? 比較する双方の文書を開いた状態で、どちらかのウィンドウで【校閲】-【比較】すると比較したいウィンドウ2枚を選択できます。 PowerPointは? 比較する片方の文書を開いて【校閲】-【比較】で、比較相手の文書を選べます。 ではExcelは? こちらは、差分表示コマンドが用意されていません。 操作方法がまちまちで手軽でない上に、Excelには差分表示機能がありません(註 Excel2013でアドインとして追加されました)。 ところでTortoiseSVN/TortoiseGitでOffice文書の差分を見ようとするとどう表示されるか、お気付きでしょうか。 バイナリ差分が表示されたりしません。Officeがセットアップされている環境ではOfficeを使って差分表示してくれます。しかも、Excelブックについても自力で差分表示を生成までして! そし
サンプル コードのダウンロード (vbmigtips_Conversion.msi, 269 KB) ※ このサンプルをインストールするには Visual Studio 2005 が必要です。 Access の MDB 形式のデータファイルを SQL Server の MDF 形式のデータファイルに変換したい場合があると思います。そこで今回、Access で作成した MDB 形式ファイルを SQL Server の MDF 形式ファイルに変換する方法について紹介します。 Access の MDB 形式のデータファイルを SQL Server の MDF 形式のデータファイルに変換する場合、SQL Server Management Studio の[SQL Server インポートおよびエクスポートウィザード]を使用することで簡単に変換できます。 まず、SQL Server Managem
Excelの面グラフを作ると次のようになります。折れ線グラフの下の領域に色がつきます。 しかし、これを折れ線ではなくて、階段状にすることもできます。ちょっとトリッキーな手法ですが。 まずは、棒グラフを作ります。面グラフといっておいて面グラフは使いません。枠線の色が自動で設定されている場合は、消しておきましょう。 次に、グラフの棒の部分を右クリックして、「データ系列の書式設定」を選択します。系列のオプションで「要素の間隔」の部分を見ると150と設定されていると思います。 Excelのバージョンによっては、「系列のオプション」はただの「オプション」となっていたり、「要素の間隔」は「棒の間隔」となっているかもしれません。その辺は、適宜読みかえてください。 この間隔をなしにします。こうすると棒と棒の間がなくなってぴったりくっつきます。 こうすれば、階段状の面グラフに見えますよね?
Excel と Access を連携するメリット Excelで本格的な業務システムを作るって言ったら、Accessだろって言われます。でも、Excelで作った方がいいときもありますよね。 それで、Excelを入力画面にしてAccessをデータベースと連携して司法書士事務所向けの見積請求管理システムをつくることにしました。この方法だと Accessがインストールされてなくても動作します。 入力画面は、誰でも自分で作くれるようにExcelで作成し、入力したデータは管理しやすいようにAccessのデータベースに連携して保存しました。 Excel と Access を連携するメリット エクセルデータベース:なぜこんなことするようになったか? 変換したデータは、Accessへ保存 入力画面の使いやすさは継承しました 一覧表シートと入力シートの連携 データ編集と登録はどうするの? 印刷シートの作成も自
いいえ,できません。 エクセルでは一個ずつやるしか,方法はありません。 作業例: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1() dim s as shape on error resume next for each s in activesheet.shapes s.topleftcell = s.textframe.characters.text next end sub sub macro2() dim s as shape dim buf as string on error resume next for each s in activesheet.shapes buf = buf & "," & s.textframe.characters.text next range("A1")
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
Excelのシートの上部に表示される列番号がアルファベットから数字に変わってしまった場合、ブックの表示がR1C1参照形式を使用する状態になっています。 ■列番号と行番号とは Excel2013の列番号と行番号 Excel2010の列番号と行番号 Excel2007の列番号と行番号 Excel2003の列番号と行番号 R1C1参照形式について詳しくは R1C1参照形式とは をご覧ください。 次の手順で、列番号をR1C1参照形式から標準のアルファベットの状態へに戻すことができます。 列番号を数字で表示するには/アルファベットに戻すには Excel2013・2010の場合 「ファイル」タブをクリックし、左側のメニューから「オプション」を選択します。 「Excelのオプション」画面が開きます。左の一覧から「数式」をクリックします。 右の画面に数式などのオプションが表示されます。列番号を数字で表示す
すべて Microsoft 製品 Microsoft 365 Office Windows Surface Xbox セール サポート ソフトウェア Windows アプリ OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画とテレビ番組 法人向け Microsoft Azure Microsoft Dynamics 365 Microsoft 365 Microsoft Industry データ プラットフォーム Power Platform 法人向けを購入する Developer & IT .NET Visual Studio
指定した時刻になると自動的にメールが送信されるよう設定することができます。 例えば誕生日のお祝いメールを作成しておき、当日の0:00頃に自動送信されるよう設定しておくといったことが可能です。 メッセージを作成し「オプション」タブ-「配信タイミング」ボタンをクリック 「指定日時以降に配信」で日時と時刻を指定 「送信」をクリック → 送信トレイに格納され、指定した日時以降に送信されます。 ◆補足◆ Exchange Server環境ではOutlookを起動しておく必要はありません。それ以外の環境(家で利用など)では起動しておく必要があります。 指定した時刻ぴったり に送信されるわけではなく、その時刻より後の配信タイミングに合わせられます。(例えば5分間隔で送受信を行っている場合、17:12に時刻指定したとすると17:15に送信される、というような感じです。) 「ファイル」-「オプション」-「詳
そこそこの複雑な計算をするのにExcelはものすごく便利です。何かのプログラミング言語を使って書いたら1時間くらいかかるような計算が、ものの数分でシート上にできあがります。 この素晴らしいExcelを、より使いやすくするワザを、プログラマ的な視点から書きたいと思います。 拡張性のないシート そういうわけで、Excelは素晴らしいんですが、使う人によってはなんとも「拡張性のないシート」ができあがります。 僕はプログラマなので、こういう素晴らしいツールを使いはじめると、どうしても拡張性とか保守性みたいなものが気になってしまいます。プログラマは同じことを繰り返すのが苦手です。シートにデータを入力してから完成形ができあがるまでに人手を使うことを避けて、全部を自動化したくなります。 次のようなことをしていたら、Excelを正しく使えていないような気がします。 途中で電卓を使って計算してセルを埋めてい
解説記事内の画像はExcel 2010のものですが、操作方法は下記のソフト、下記のバージョンで同じです。 Word 2010 Excel 2010 Office 2010で大きく変化した印刷プレビュー。 でもやっぱり以前のような、印刷プレビューとして独立した感じの画面の方が落ち着くわ~という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった場合には、従来の独立した感じの印刷プレビューを表示させるボタンを、クイックアクセスツールバーに登録し、使えるようにします。 クイックアクセスツールバー右端の[クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし、[その他のコマンド]をクリックします。 [コマンドの選択]で「すべてのコマンド」を指定し、 その下に表示されるコマンド一覧の中から、Excel 2010の場合は[印刷プレビュー(全画面表示)]を選択し、[追加]ボタンをクリックします。 この時、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く