大分県玖珠郡玖珠町の国鉄(現JR九州)久大本線豊後森駅の東側にあった「豊後森機関庫」は、1934年から1970年まで使用されていた大規模な機関庫だった。 鉄筋コンクリート造で1,785m2の面積を有し、最盛時には蒸気機関車21台を収納していたという。 【豊後森円形機関車庫 – Haikyo】 上記サイトから、高画質大画面の豊後森円形機関車庫画像を見ることができる。 一部スクリーンショット 太平洋戦争中には、米軍機の機銃掃射によって被害を受け、機関庫の壁面に弾痕が残っており、ガラスは割れた状態ながら、機関車庫の骨格は当時のまま残されている。機関車の向きを変える「転車台」と13両の機関車を収容できる扇形の機関庫は半径48mの円弧を描く大きな建物で、扇形機関庫としては九州で唯一現存している日本最大級の規模の機関庫なのだそうだ。 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る この画像
「筑後軌道」の遺構発掘 日田の私有地から [2011年07月13日 09:48] メールで記事を紹介する 印刷する (上)日田市丸の内町で見つかった遺構で説明する熊谷洋一郎代表(左)=12日 (下)大正時代の吉井本社停車場(現福岡県うきは市)。丸い穴がターンテーブル=原田好一氏所蔵 近代日田の発展を支えた軽便鉄道「筑後軌道」のターンテーブル(転車台)の遺構が12日、同市丸の内町の私有地で見つかった。同市筑後軌道調査会(熊谷洋一郎代表)が市文化財保護課の指導の下、発掘した。 見つかった遺構は転車台の軸の部分で直径約2・4メートル。この上に鉄製の円盤、木の桁、線路などがあり、人力で回して、機関車(全長3・95メートル、幅1・68メートル)の方向を反転させた。周囲の土の色の違いなどから転車台全体は直径3・6メートル程度だったとみられる。 土地所有者の永田靖彦さん(56)=自営業=が1989
中津城 福祉会社「千雅」に売却 [2010年10月05日 09:54] メールで記事を紹介する 印刷する 売却先について公表する中津勧業の奥平政幸社長(左から2人目)=4日、中津市の南部公民館 中津市の観光シンボル「中津城」を管理・運営する中津勧業(奥平政幸社長)は4日、株主総会を開き、城の売却先を埼玉県の福祉事業会社「千雅(ちが)」(田中真代社長)に決めた。建物の引き渡しは13日の予定。同社は新たに運営会社を設立し、今後も博物館としての事業を継続する方針で、「奥平家の意思を引き継ぎ、市民に愛されるようにしたい」としている。 中津勧業によると、売却されるのは5層の天守閣と2層のやぐら。金額は計5千万円。土地は奥平社長が代表役員を務める宗教法人「奥平神社」が引き続き所有し、年100万円で千雅に有償貸与する。城内に展示している武具や絵などの宝物も有償で貸与する方針で、金額などを交渉中。
大分県のJR久大線を走る観光トロッコ列車「TORO―Q(トロキュー)」が29日、約7年間の運行を終えた。 車両が老朽化したためで、これでJR九州のトロッコ列車は、すべて姿を消した。 TORO―Qは、ディーゼル車でトロッコ3両を引っ張る臨時列車で、3〜5月、7〜11月の土曜、日曜、祝日と夏休み期間に運行。由布岳や田園風景を巡るコースが人気を集め、2002年10月の運行以来、約30万人が利用した。 約240人を乗せた最終便が由布院駅を発車する際、大勢の鉄道ファンが詰めかけ、記念撮影をしていた。長崎県長与町から駆けつけた会社員坂口浩一さん(40)は、「風を感じられるのが気持ち良く、何度も乗った。寂しいですね」と話していた。
近代化産業遺産 豊後森機関庫 保存、活用策 官民にズレ 2009年11月20日 09:34 カテゴリー:九州 > 大分 旧国鉄豊後森機関庫(玖珠町帆足)の保存、活用をめぐり玖珠町と町民の意見が分かれている。町民側は26日に「豊後森機関庫活用推進協議会」を発足させ、傷みの激しい機関庫の一刻も早い改修などを議論する。一方、機関庫を所有する玖珠町側は、長期計画による整備を視野に早期改修には消極的だ。今年2月、国の近代化産業遺産指定に伴い、観光資源として期待を集める機関庫にまつわる地元の動きを追った。■町民側・早期改修へ26日推進協 玖珠町・長期計画を視野に慎重コンクリートの破損状況などを調べる調査実行委のメンバー 機関庫を町づくりに生かそうとの町民の思いは強い。2000年ごろ「JR九州が解体処分するかもしれない」との話がきっかけとなり、町民主体の保存運動が盛り上がった。翌年11月には豊後森機関
今年2月に国の近代化産業遺産に指定された玖珠町帆足の旧国鉄「豊後森機関庫」と「転車台」で15日、施設の保存・整備計画策定に向けた現地調査があった。 調査は県玖珠土木事務所、地元住民らでつくる「豊後森機関庫保存委員会」が実施。委員会の7団体から建築士や防水の専門家50人が柱や鉄筋、屋根の破損状況などをチェックした。調査に当たった建築士事務所協会玖珠支部の尾方秀則支部長は「造りもしっかりしていて、コンクリートの変質もなかった」と保存と活用に向け、太鼓判を押した。 同機関庫は久大線が全線開通した1934年から蒸気機関車(SL)が廃止された71年まで、機関車の車庫、方向転換施設として使われた。現在も扇形の原型を残しているが、ガラスが割れ、一部の柱から鉄筋が露出するなど老朽化も進んでいる。2006年に町が機関庫と周辺の土地1万2000平方メートルをJR九州から買い取った。 現在、公園として整備した上
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