タグ

Shinkansenとaccidentに関するkenjiro_nのブックマーク (20)

  • 掘削機材 トンネル突き破り事故 図面にトンネル記載なし 長崎 | NHKニュース

    11日、長崎市で、地面の掘削作業中に機材が下を走るJRのトンネルに突き抜け、特急列車に接触した事故で、作業で使われた図面には予定地の下にトンネルが記載されていなかったことがわかり、発注した鉄道・運輸機構が詳しいいきさつを調べています。 鉄道・運輸機構によりますと、作業に使われた図面には予定地の下にトンネルが記載されていなかったことが分かりました。 JR九州によりますと、鉄道の敷地に近い場所で工事を行う場合は、事前の連絡や協議を行うことになっています。 鉄道・運輸機構は「図面上はトンネルが下にあるとは認識していなかったためJR九州側には連絡はしていない」と話していて、詳しいいきさつを調べています。 掘削は、九州新幹線・長崎ルートの工事の影響による地元の渇水対策として、鉄道・運輸機構が水源を探す目的で発注し、今月2日から作業を続けていました。 そして、国土交通省への取材で新たな事実が分かりまし

    掘削機材 トンネル突き破り事故 図面にトンネル記載なし 長崎 | NHKニュース
  • 深夜2時過ぎ 真新しい新幹線がぶつかった

    マンションの外壁にぶつかったのは新幹線の車両だった。一体、何があったのか。 何かがぶつかったような跡。実はさかのぼること12時間前。ここでとんでもないことが起きていた。深夜2時すぎ、なぜか止まっていたのは新幹線。壁にぶつかったのはこの新幹線だったのだ。映像ではちょっと分かりにくいかもしれないが、新幹線がトレーラーに乗せられている。この近くにある新幹線の車両基地に運ぶ途中だったという。ぶつかった瞬間は、壁と車両の側面がこのように接触していた。 新幹線は来月下旬にお目見えする予定の新しい車両だった。新幹線を運んでいた運送会社はトレーラーの故障などではなく、運転ミスによるものと説明している。事故処理が終わったのか、新幹線を載せたトレーラーはその後、ゆっくりと現場を後にした。

    深夜2時過ぎ 真新しい新幹線がぶつかった
  • 山陽新幹線の線路上で体の一部発見|【西日本新聞】

    福岡県警によると、山陽新幹線が人をはねた事故で、北九州市八幡西区上香月付近の線路上に、体の一部が複数見つかった。衣類が発見された場所から約2キロ離れていた。

    山陽新幹線の線路上で体の一部発見|【西日本新聞】
  • 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    カリスマ経営者の逮捕に、世界で衝撃が走った。 東京地検特捜部は金融商品取引法違反の疑いで、日産自動車の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者を逮捕した。 自身の報酬を201...続きを読む

    社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
  • 新幹線カバー脱落 停電 小倉-博多間 車体損傷、1人けが [福岡県] - 西日本新聞

    新幹線カバー脱落 停電 小倉-博多間 車体損傷、1人けが [福岡県] 2015年08月09日 01時44分 停電の影響で混雑するJR博多駅の新幹線中央口=8日午後6時45分写真を見る停電した「さくら561号」の車体側面についた傷(乗客提供)写真を見る 8日午後5時半ごろ、山陽新幹線小倉-博多間を走行中の新大阪発鹿児島中央行き「さくら561号」(8両編成)が、停電により緊急停車した。同じ区間にいた別の新幹線2もこの影響を受け停車した。さくら561号の3号車の左側面が複数箇所、破損していた。JR西日は車体の下部を覆うカバーが脱落したことが原因とみて、詳しく調べている。 ■緊急停車、1万5000人影響 JR西日は30分後に送電を行い、上りは午後6時5分、下りは同10分に運転を再開。さくら561号は博多駅で車両を交換した。乗客は、3号車の前方から「ドン」という音が聞こえたと証言している。この

    新幹線カバー脱落 停電 小倉-博多間 車体損傷、1人けが [福岡県] - 西日本新聞
  • 「熱い」「助けて」逃げる乗客 新幹線火災、その時:朝日新聞デジタル

    何者かが液体をまいて火を放ったのは、高速走行する東海道新幹線「のぞみ225号」の車内でだった。非常ボタンが押され、車両は緊急停車。停電で空調が止まった車内に白煙が充満した。大勢のビジネス客や旅行客は逃げ場のない「密室」での突然の出来事に不安な表情を見せた。 JR東海によると、車内の非常ボタンが押され、新幹線が止まったのは午前11時半ごろだった。 「1号車で火災が発生しました」。15号車に乗っていた60代男性は新幹線が緊急停車した後、車内アナウンスを聞いた。1号車の客に3号車より後ろに避難するよう指示する内容だったという。 その後、しばらくして車内は停電。空調が止まり、15号車のデッキは暑さで気分が悪くなる人でごった返した。「車外に出ないでほしい」との指示を何度か聞いたが、何が起きているか説明はなかった。「ニュースがあればアナウンスしてほしい」と男性は憤った。 10号車にいた男性(48)は新

    「熱い」「助けて」逃げる乗客 新幹線火災、その時:朝日新聞デジタル
  • 「想定外、不慣れ…」 新幹線停止でJR九州陳謝 / 西日本新聞

    「想定外、不慣れ…」 新幹線停止でJR九州陳謝 2012年3月14日 13:00 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 九州 > 佐賀 九州 > 熊 九州 > 鹿児島 九州新幹線のトラブルについて謝罪する(左から)JR九州の山下信二広報室長、青柳俊彦常務、田中郁夫新幹線部長=14日午前9時40分、福岡市博多区のJR九州社 九州新幹線が非常停止して全線(博多―鹿児島中央間)で運転を見合わせたトラブルを受け、JR九州鉄道事業部長の青柳俊彦常務は14日、福岡市のJR九州社で記者会見を開き、列車への送電を止める装置「保護接地スイッチ」の不具合が原因だった、との見解を示した。不具合は緊急時マニュアルなどで想定されていなかった。解除作業に時間がかかったことで列車のバッテリーが上がり、自力走行が不能に陥ったことがトラブルの長期化につながった。 会見の冒頭、青柳常務は「多数のお客さまに迷惑をかけた

  • JR九州、新幹線トラブルを謝罪 「他社と経験の差」と釈明  / 西日本新聞

    JR九州は14日、九州新幹線が13日緊急停止した影響で、全線(博多―鹿児島中央間)で6時間にわたり運転を見合わせたトラブルを受け、福岡市内の社で緊急記者会見を開き、青柳俊彦常務が「長時間にわたって止め、ご迷惑をかけたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪した。 青柳常務はトラブルの長期化について、緊急停止のため架線から列車への送電を止める「保護接地スイッチ」が解除できなかったのが、主な要因との認識を示した。青柳常務はまた「(JRグループの)他社と比べて経験の差も影響した」と話した。スイッチの不具合の原因は不明という。

  • 九州新幹線が運転見合わせ 架線にビニール / 西日本新聞

    九州新幹線が運転見合わせ 架線にビニール 2012年3月13日 17:16 カテゴリー:社会 13日午後4時ごろ、九州新幹線の久留米(福岡県久留米市)―筑後船小屋(同県筑後市)間の下り線で、架線にビニールのようなものが引っ掛かっているのを運転士が発見、列車が緊急停止した。下り線で運転を見合わせている。 JR九州によると、列車は新大阪発鹿児島中央行き。

  • 九州新幹線6時間停止 列車の電源喪失 / 西日本新聞

    九州新幹線6時間停止 列車の電源喪失 2012年3月14日 01:17 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 13日午後4時ごろ、福岡県筑後市の九州新幹線下り久留米-筑後船小屋間の架線にビニール(縦3・1メートル、横2・1メートル)が引っ掛かっているのを、新大阪発鹿児島中央行き「さくら557号」(8両編成、乗客約280人)の運転士が発見、非常停止した。架線の送電も緊急停止され、列車は乗客を乗せたまま、現場に6時間余り立ち往生した。JR九州は復旧作業のため、一時、上下線で運行を見合わせた。 JR九州によると、ビニールを見つけた運転士はショートなどの事故を避けるために、架線から列車への送電を止める運転台の「保護スイッチ」を押し、列車を停止させた。列車の電源で非常灯などは点灯させた。 現場に駆け付けたJR九州の作業員が同日午後6時13分ごろ、ビニールを除去。しかし、停止時間が長引き、列車のバッテ

  • 九州新幹線:正確な情報欲しかった 足止めの乗客うんざり - 毎日jp(毎日新聞)

    多くの列車が運休し、ひっそりとする九州新幹線のホーム=JR博多駅で2012年3月13日午後9時25分、加古信志撮影 全線開業1周年を迎えたばかりの九州新幹線。13日、約6時間にわたって上下線ともストップし、各駅では、運転再開を待つ乗客らがいらだちを募らせた。窓口では切符の払い戻しを求める客らが列を作った。 「さくら557号」は「さくら421号」に押され、午後10時34分、筑後船小屋駅に到着。東京から熊市水前寺の自宅に帰る途中だった西野正夫さん(78)は「物を言う元気もない」と疲れ切った表情。駅員に「駅長に合わせろ」と声を荒らげる男性客がいる中、社員旅行で熊県の菊池温泉に向かっていた兵庫県姫路市の会社員、村上雅男さん(59)は「『あと30分、あと30分』とアナウンスがあったが結局6時間半も車内にいた。正確な情報が欲しかった」と話した。 午後9時過ぎにJR博多駅に着いた男性会社員(38)は

  • 日本のATC不具合による青信号事故 | SS1の日記 | スラド

    めっけた。1974年11月に「新幹線新大阪信号誤現示」という事故があるそう。 当時はアナログATCが主流で、線路側ATCトラポンの電圧制御回路が発振して、それを受信した車両側のATC受信信号が来03信号(絶対停止表示)のところが210信号(最高速度表示)になった。という事故。 参考にした記事: http://www.geocities.jp/jtqsw192/FIG/histrydc.htm#knowhow この記事のATS発達史を読んでいると、日のパターンは、 1.事故るまで放置 2.事故ったら、とりあえず運転手の責任 3.事故った会社はこっそりATS導入/改良 4.他社への水平展開は無し 5.他社が事故って1.に戻る 6.事故原因が常識化したところで、メディアが気づいてキャンペーンをはる 7.監督官庁が規制を行う てなかんじで。体系的に安全が守られたというより、いきあたりばったりな

  • 中国高速鉄道事故で国民が鉄道部に怒り狂う背景には、これだけの伏線がある

    1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり…中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見をお届けしよう。 バックナンバー一覧 「起こるべくして起きた中国版新幹線事件だと思う。日をはじめ世界の高速鉄道の技術と管理に、中国はもっと謙虚に学ぶべきで

  • <高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」 中国政府、情報操作体質あらわに

    1、盤古神話の誕生時期と流伝方式 盤古は、天地創造の神として、人類創造の神である伏羲や女媧よりも前に存在したはずである。しかし『史記』(前漢時代)や『風俗通義』(後漢時代)に伏羲と女媧についての記述はあるが、盤古に関する記載はなかった。盤古については三国時代呉(3世紀)の徐整が編集した神話集『三五歴紀』にはじめて記述された。 しかし、早期の史書に記述が見られないからと言って、盤古は伏羲と女媧より遅く現れたとは限らない。なぜなら、盤古に関する伝説が、口承方式として限られた地域と人々の間に太古より代々語り続けられていた可能性があるからである。 中国の民間で盤古に関する伝説はいつの時代から伝え始められたのかに関しては、はっきり分からないが、文献に記述されている盤古神話に関する遺跡は、中国の各地に散在し、北方より南方の方がはるかに多い。『中国古代神話文化尋踪』(閻徳亮、人民出版社、2011年10月

    <高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」 中国政府、情報操作体質あらわに
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/07/26
    35人云々の話は裏が取れていないのでさておくとしても報道規制がひかれてるのを報じている法輪功もよくやるなー。id:entry:52440202 をみるとtwitter上では結構拡散しちゃったみたい。あちゃー。
  • asahi.com(朝日新聞社):事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線 - 国際

    印刷 高速鉄道が脱線し落下した事故現場。一夜明け、地上では重機で車両(右下)を埋める作業が続いていた=24日午前8時18分、中国浙江省温州、樫山晃生撮影高速鉄道の脱線現場  中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。  夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。  空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4〜5メートル、幅も約20メートルと大きい。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/07/25
    ブックマークコメントに参考になりそうな資料があるのでブックマーク。
  • asahi.com(朝日新聞社):こだま車内にヘビ、運転打ち切り捕獲 中米原産の無毒種 - 社会

    印刷  4日午前8時55分ごろ、新大阪―京都駅間を走行中の新大阪発東京行きの東海道新幹線「こだま642号」(16両編成)で、3号車の座席に蛇がいるのを巡回中の車掌が発見した。  JR東海によると、列車は3号車に乗客が立ち入れないよう閉め切って米原駅で停車し、駆けつけた滋賀県警米原署の署員が蛇を捕獲した。蛇は体長約1メートル。乗客約200人にけがはなかった。  このトラブルで、この列車は米原駅で運転を打ち切り、乗客は後続列車に乗り換えた。 関連リンクアサヒ・コム交通情報交通・地震・災害情報は携帯でも。「朝日ライフラインNEWS」

  • ニュース|熊本日日新聞社

    メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 0 � �U ��( �U @�� �U ��� �U 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦《人吉球磨予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 第71期 肥後因坊戦《熊市・上益城予選出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 根強い性差別、支援続け28年 ウィメンズ・カウンセリングルーム熊 DV、労働…女性目線で 【国際女性デー2024】 「四郎首」取った陳佐左衛門 名もなき雑兵、一夜で英雄 <細川キリシタン群像/稲葉継陽⑭

    ニュース|熊本日日新聞社
  • 男女買うの?買わないの? 駅弁で口論 新幹線に遅れ 博多駅、1300人に影響 / 西日本新聞

    男女買うの?買わないの? 駅弁で口論 新幹線に遅れ 博多駅、1300人に影響 2010年9月16日 00:17 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 15日午後、福岡市の山陽新幹線博多駅に停車中の博多発新大阪行き「こだま750号」車内で、乗客の男女がけんかを始め、警察官まで出動する騒ぎとなり、発車が約15分遅れた。福岡県警によると、男女は内縁関係で駅弁を購入するかしないかでけんかになった。 JR西日は「乗客のけんかで新幹線が遅れるのは珍しい。損害賠償請求は考えていないが、他のお客さまの迷惑になるので、やめていただきたい」としている。 県警鉄道警察隊やJR西日によると、発車直前の午後2時20分ごろ、60代男性と40代女性の2人が車内で大声で言い争ったり、暴れたりしていた。駅員の110番で駆け付けた隊員が事情を聴こうと降車を求めたが、2人は応じず、こだまはそのまま出発。トラブル防止のため隊員

  • 47NEWS(よんななニュース)

    レール高温でJRダイヤに乱れ、2000人に影響 鹿児島県内在来線の一部区間 温度計が基準値超え「安全確保のため」徐行運転

    47NEWS(よんななニュース)
  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    「すべての道は熊に通じる」とは、蒲島郁夫前知事が熊県内の道路整備に向けた意気込みを語る際に使ってきたフレーズ。地域高規格道路などの骨格的な道路や鉄道網は、地域・産業の活性化はもちろん大規模災害時の重要性も注目されています。連載企画「移動の足を考える」では、熊県内の〝足〟の現在の姿を紹介し、未来の形を考えます。 学んで得する!お金の話「まね得」 お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は「SNS型詐欺に注意」編。8月30日(金)に更新予定です。

    JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/05/18
    どういう枠組みになるのだろうか。大分のように福岡の企業のものを流用するのだろうか。
  • 1