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山形県は13日、県内を経由するフル規格の奥羽新幹線(福島-秋田間)、羽越新幹線(富山-青森間)の実現に向け、技術的な課題を検討する有識者ワーキング・チーム(WT)を発足させた。 金子雄一郎日大准教授ら鉄道工学、国土政策、県内経済の専門家6人がメンバーで、事務局にはシンクタンク「運輸政策研究機構」が加わった。 初会合は非公開で協議。県交通政策課によると「基本計画があるから整備するという主張は駄目。時代に沿った必要性を再整理すべきだ」などの意見が出たという。 座長を務めた県企画振興部の青木茂美次長は冒頭あいさつで「他地域で新幹線整備が進み(ミニ新幹線方式の)山形新幹線の優位性が失われつつあり、フル規格への期待は大きい」と強調した。 県は初会合の意見を踏まえ、年度内に検討テーマを整理し、新年度から2~3カ月に1度、WTで(1)費用対効果(2)ルート案(3)並行在来線-などの課題を議論して
奥羽・羽越新幹線実現へ 山形県、有識者WT設置 山形県は13日、県内を経由するフル規格の奥羽新幹線(福島-秋田間)、羽越新幹線(富山-青森間)の整備促進を目指し、有識者のワーキングチーム(WT)を発足させる。40年以上も凍結状態が続く基本計画の前進に向け、技術的な課題を分析・検討し、政府への要望活動や関係県との連携などの戦略に生かす。 WTは、鉄道工学などが専門の金子雄一郎日大准教授、国土政策などに詳しい三菱総研の室田篤利主席専門部長、フィデア総研の松田美由紀研究員ら計6人で構成する。 新幹線や鉄道に関する調査研究で実績のあるシンクタンク「運輸政策研究機構」(東京)も事務局に加わり、二つの新幹線計画の技術的な検討を進める。年度内に課題やテーマを整理し、4月から議論を本格化させる。 奥羽、羽越新幹線の計画をめぐっては、県議会から(1)費用対効果(2)具体的なルート案(3)並行在来線-な
奥羽、羽越新幹線の実現へ課題探る 県が13日に専門家初会合 2015年01月10日 11:09 県は奥羽、羽越両新幹線の整備推進に向けたワーキングチームの第1回会合を13日に県庁で開く。鉄道、国土政策、県内経済の専門家の計6人で構成し、整備実現のための課題の抽出、分析、検討に当たる。 メンバーは日本大学理工学部の金子雄一郎准教授や運輸政策研究機構の伊東誠主席研究員ら6人。会合では費用対効果、並行在来線や停車駅の問題など、課題を挙げてもらい、政府やJR東日本への要望、県民や関係県に対する説明などの裏付け資料として分析、検討を進めていく。 年度内に課題の洗い出しを終え、2015年度からはテーマごとの分析、検討に入る。 県交通政策課の墳崎正俊課長は「これまでは過剰な一極集中の回避や代替輸送ルートの確保といった視点で要望をしてきたが、具体的な課題の検討に入ることで、より説得力のある要望、説明
鮮やかな赤が特徴のE6系の「こまち」カラフルな外観のE5系の「はやぶさ」山陽・九州新幹線「みずほ」「さくら」の最新型車両=中里友紀撮影テーブルや手すりに木材が使われている「みずほ」「さくら」の指定席車内=中里友紀撮影新幹線初のファーストクラス「グランクラス」=宮城県利府町、小宮路勝撮影秋田新幹線「こまち」に使われるE6系の普通車内。座席の色は実った稲穂の黄金色をイメージしたという=宮城県利府町、小宮路勝撮影「みずほ」「さくら」のデザインを監修した水戸岡鋭治さん これまでにない華々しいデザインの新幹線が春以降、次々に走り始める。機能一辺倒だったJR各社だが、「乗ってみたい」と思わせる車両の開発に力を入れる。有名デザイナーが手がけたり、日本の伝統技術を採り入れたりした車両もある。 上半分が「常盤(ときわ)グリーン」で下半分が「飛雲(ひうん)ホワイト」、中央のラインは「つつじピンク」。3月5
「新幹線トレインジャー」に新しく加わった「はやぶさ翔」(中央)。左は「はやて剛」、右は「こまち美里」=青森市のJR東日本青森支店で2010年6月10日午後1時54分、矢澤秀範撮影 新幹線の着ぐるみキャラクター「新幹線トレインジャー」に、新型車両「E5系はやぶさ」をモチーフにした「はやぶさ翔(しょう)」が登場した。 半年後に迫った東北新幹線全線開業をPRする。はやぶさ翔は青森市出身の推定20歳。ねぶたの囃子(はやし)会に属し、太鼓をたたく「ねぶた通」。青森の魅力で乗客をKOする「じょんがらツープラトン・カウンター」が得意技だ。 開業当初は「E2系」が投入され、東京-新青森間を時速320キロの約3時間5分で結ぶE5系は12年度末から営業運転の予定。必殺技「MAX320」は、それまで修業中?【矢澤秀範】
速度は在来特急並み? 北海道新幹線新青森―新函館間 2015年度に開業を予定する北海道新幹線新青森―新函館間の半分以上の区間で、開業直後は新幹線が在来線特急並みの速度でしか走行できない可能性が高まっている。時速200キロ以上の新幹線と在来の貨物列車が線路を共用する区間ですれ違う際、風圧などで貨物列車が脱線する恐れがあるからだ。国土交通省はいくつか対応策を示すが、結局は新幹線の速度を抑える以外に有効策はなく、青森県などからは「在来特急と同じスピードなのに新幹線?」と疑問の声が上がっている。 国交省によると、新幹線と貨物列車が線路を共用するのは新青森―新函館間の149キロのうち、青函トンネルの54キロを含む82キロ。最速260キロの新幹線が貨物列車とすれ違った場合、貨物列車が風圧などで脱線したり、横転したりする可能性を否定できないという。 国交省は2月上旬、青森県や北海道などが参加する会議
JR新青森駅に到着し、市民の歓迎を受ける新幹線の検査車両「イースト・アイ」=13日午前9時48分、青森市、小宮路勝撮影 12月の東北新幹線全線開業に向け、その終着駅となる新青森駅(青森市)に13日午前9時49分、新幹線の検査車両「イースト・アイ」(6両編成)が初めて乗り入れた。青森の夏を彩るねぶた祭りのお囃子(はやし)が鳴り響く中、真新しいホームに紅白の車体が滑り込んでくると、市民や関係者から歓声が上がった。 鉄道・運輸機構によると、測定機器を積んだイースト・アイは入線・架線試験のため、同日午前2時13分、現在の東北新幹線の終点八戸駅(青森県)の下り線ホームを出発。線路や架線が列車の走行に支障がないかなどを確認しながら、新青森駅まで約81キロの区間を7時間半かけて走った。 新たに投入されるE5系が2013年3月に時速320キロ運転を始めると、東京―新青森間675キロが最短3時間5
今年12月に開業する東北新幹線八戸―新青森駅間(約82キロ)で13日、新幹線車両による試験走行が始まった。 昨年11月にレールがつながった同区間に新幹線車両が走るのは初めて。 試験車両は、秋田新幹線「こまち」と同型の車両に検査機器を搭載した「イースト・アイ」(6両編成)。八戸駅を未明に出発し、時速30キロで7時間以上かけ、レールの状態を確かめながら北上。午前9時43分、市民ら約600人が待ちかまえる新青森駅に到着した。 ホームに駆けつけた青森市石江の外川祐次さん(72)は「30年以上、待ちに待った新幹線。本当に来たんだと実感がわいた」と感無量の様子だった。 試験走行は今後、速度を徐々に上げ、9月まで続けられる予定。開業すると東京―新青森駅間は、最短で3時間5分で結ばれる。
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